チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


また痛みが・・・
金曜日(19日)にレーザー治療をしたばかりの静流。
その後、口の痛みが再発してしまい、
土曜日(20日)の夜からフードを受け付けなくなりました。

「ご飯がほしい」と要求はするのですが、
お皿を近づけると、離れて行く。
お腹はすいているのに、痛くて食べられない。
声もかすれて、あんまり出ない。
と言うわけで、今日、また病院へ。

ステロイドを打つには、
最低1ヶ月はあけなければいけないのですが、
静流は前回の注射からまだ3週間しか経っていません。
期間が短すぎるので、
今回は痛み止めの注射とレーザー治療、
そして薬で応急措置をすることに。

薬は、抗生剤+インターフェロンの粉薬と
痛み止めの錠剤(プレドニゾロン)
プレドニゾロンはステロイドなのですが、
効力が弱いので、服用しても大丈夫とのこと。
痛み止めの注射は1、2日しかもたないので、
口が痛くなってきたら、プレドニゾロンを飲ませます。
粉薬は毎日、投与。

今週末、血糖値の測定に行く予定だったのですが、
尿に糖が出ていないので、当分はおあずけ。
まずは口の痛みを取ることに専念しましょうと
先生に言われました。

我家に帰って来ると、静流はご飯をパクパク。
もう痛み止めの注射が効いた?早っ。
長く続いてくれるといいのになぁ。

jan0717.jpg

チックンされて痛かった
変な光も当てられたから
ウウッて怒ってやった
cat's health / 2007.01.22 17:24 / TB[0] / CM[14]


レーザー治療
先週の金曜日(19日)、
静流のレーザー治療に行って来ました。

今回、忙しくて診察室に来られなかった
AHTのお姉さんの代わりに、
私が静流を押さえる役目に。
レーザー治療をする時には、
その光を直接見てはいけないとのことで、
私も青いメガネを装着。
気分はラボの研究員(笑)

静流の口の両側、左右2分ずつ
計4分レーザーを当てました。
外側からの治療で痛みも伴わないので、
身動きひとつせずおとなしかった静流。
治療がしやすいって先生に褒められました。

同じ治療で暴れる子もいるのかと思い、
その事を先生に尋ねると、暴れると言うより
ジッとしているのに飽きちゃって、
動き回ったりする子がいるんだそう。
静流のようにおとなしい子は珍しいみたい。

まぁ、静流の場合は、ただ単に怖くて
固まっていただけなんだけどね・・・
臆病なビビリも治療には役立ってます(笑)

jan0716.jpg

あたし、お漏らしもしなかったわ
cat's health / 2007.01.21 18:10 / TB[0] / CM[2]


再び血液検査
昨日、静流を病院へ連れて行き、
再度、血液検査をしてもらいました。

検査の結果、血糖値は162でした。
前回の時より数値が下がっている。良かった~。
現段階ではインスリンを打つ必要なし。
このまま様子を見ながら、
2週間後にまた血液検査をします。

先週の金曜日(5日)以降、
糖は出ていませんが、尿検査も続行。
週2回、要チェックです。

jan0710.jpg

今回、病院へ行く前に
ちょっとしたハプニングがありました。
* more...
cat's health / 2007.01.12 17:53 / TB[0] / CM[10]





 +  OLD >


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
