チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


上高地
8月の初めに上高地へ行って来ました。
当日は、生憎の雨模様で気温は20℃以下。涼しいを通り越して、めっちゃ寒かったです。

kamikochi01.jpg

* more...
ぷち旅行 / 2005.08.31 12:51 / TB[0] / CM[4]


続ターゲット オン
先日、買い物の帰りに道路に落ちていた(?)蝉を拾いました。
蝉を逃がさないようにしっかりと手で掴んでいたので、
道中、ず~っと鳴きっぱなし。あ~、ハズカシカッタ(笑)

家に着くなり、蝉の鳴き声を聞きつけて、
猫たちが私の側にわらわらと集まって来ました。
何だ?何だ?と目をキラキラさせる4匹の猫たち。

豆次郎に見せたら、鼻をヒクヒクさせながら匂いを嗅ぐ嗅ぐ。

aug18.jpg

そして、その後、こんな暴挙に・・・
私の手から蝉を払い落とし、自分の手の中へ。あ~、絶体絶命のピンチ!!

aug19.jpg

豆次郎の強烈パンチにやられちゃったかと思ったけど、無事でした。

ひとしきり猫たちをからかって遊んだ後、蝉はちゃんと外に放してあげました。
蝉くん、夏の思い出をありがとう~。

ターゲット オン
猫日和 / 2005.08.24 17:27 / TB[0] / CM[7]


初動画だよ~ん
icon01.jpg
僕をクリックして見てにゃ!

再生ボタンをポチッと押して下さい。
電話機の横で永三郎がこんなことを始めました。
チラシに異常なくらい興奮しています。怪しすぎる(笑)
興奮するようなもの(マタタビなど)はないんだけどねぇ。
永三郎、あんた一体何に興奮しているの???

cat's movie / 2005.08.22 12:54 / TB[0] / CM[2]


お風呂場へGO!
我家では居間と台所に猫たち用の飲み水を置いています。
豆次郎、美月、静流の3匹は、その場所で水を飲むのですが、
永三郎だけは違う所で水を飲みます。どこで飲むのかと言うと、お風呂場。

お風呂場が開いていない時には、こんな風に↓催促します。

ニャーニャー、早く開けてよ~。喉が乾いているんだってば~。

aug14.jpg
うむ、ご苦労。

aug15.jpg
やっぱ、ここの水が一番だにゃ。ゴクゴクゴク。

aug16.jpg
ぷは~、美味かった。ドアはそのまま開けておいてね。

aug17.jpg

たまに気が向いた時には、居間や台所で飲むこともあるのですが、
お風呂場が永三郎専用の飲み場になっています。
ちゃんとお水が置いてあるのに、どうしてわざわざお風呂場へ行って
飲まなきゃならないのかしらねぇ。
猫日和 / 2005.08.18 21:20 / TB[0] / CM[2]


恐怖のリハビリ その12&13
これまで何ともなかった動作をするのにも痛みが伴うようになり、
肩の調子は良くありません。だんだん悪化しているような感じ。
リハビリも以前より痛さが増して、辛い状態になっています。
でも、痛いからと言って、家での棒体操をやめるわけにはいきません。
肩を動かさないと、せっかく柔らかくなりつつある筋肉がまた強張ってしまうから。
無理しない程度にやるよう看護士さんにも言われています。

昨日は整形外科の診察があり、先生にも今の状態を話したのですが、
先生の対応がなんかはっきりしないんだよねぇ。
腕を捻ったり、触るだけで、な~んにも言わないんだもん。
私が「肘も動かすと痛いんですけど」と言うと、肘も炎症を起こしていますね、とだけ。
どうしてそうなったのか原因を教えてほしかったのに・・・

先々週の診察の時に痛みが治まらなかったら、
注射をすることになっていたんだけど、先生はそれを私に確認した後、
カルテと睨めっこしながら、「どうします?」って聞いてくるの
いや、私に聞かれても・・・治療方針はそちらで決めて下さいよ~。
この先生に診てもらって、大丈夫かな???

aug13.jpg
病院の帰りにデパ地下のお店へ。この緑のジュースを注文しました。
何のジュースだと思います?答えは明日葉ジュース。
初めて飲んだけど、リンゴとミックスされていたので、
飲みやすくて美味しかったです。
身体の中からヘルシー。
health / 2005.08.17 18:19 / TB[0] / CM[4]


丹下左膳っぽい?
残暑厳しいですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は暑さにやられて体調を崩していました。
身体のだるさに加えて、左肩の痛みが酷くなってしまって・・・
体調の方は回復しつつあるのですが、左肩は全然だめ。
この痛み、いつになったら治まってくれるんだろう。

先週、豆次郎を病院に連れて行きました。
目の縁が赤くなってドロっとした目ヤニが出ていたので、診てもらったんです。
病院に行く直前、自分で目を掻いたせいで、こんな風に↓

aug12.jpg

診察の結果、
目に細菌が入ったか、もしくは口内炎から感染しているかもしれないとのことで、
目薬を処方されました。1週間ほど目薬を差して、それでも良くならなければ来て
下さいと言われたのですが、今はだいぶ良くなってきています。
この調子なら大丈夫かな。

豆次郎に目薬を差すのはとっても大変なんです。
病院でも嫌がって抵抗しまくっていたので、私1人では到底、無理。
なので、母と2人掛かり(私が豆次郎の身体を抑えつけて、母が目薬を差す)で
やっています。それでも暴れるんだから。おとなしく目薬を差させて下さいな。
猫日和 / 2005.08.15 23:26 / TB[0] / CM[2]


What a beautiful Cat!
昨日、永三郎を動物病院へ連れて行きました。
三種混合のワクチンと血液検査をしてもらいました。
家では暴れん坊の永三郎も診察台の上ではからっきし臆病者に。
日頃のふてぶてしさはどこへやら、へっぴり腰でオドオドしていました。
家にいる時と随分、雰囲気が違うんですけど(笑)

血液検査の結果は良好でした。
白血球&赤血球に問題はなく貧血もなし、腎臓や肝臓もOK、
血糖値も正常、その他も正常範囲内の数値でした。
ただ、コレステロールが若干高め(270)だったのですが、
去年より数値が60下がっていたので、心配しなくても大丈夫とのこと。
14歳なのに結果がとても良かったので、先生からも「100点満点です」
と褒めてもらえました。良かったね、永三郎。

今回は数値だけではなく、永三郎本人も褒められたんですよ。
診察室に入って、永三郎をキャリーから出した時、先生に
「14歳には見えませんね。毛がツヤツヤして綺麗ですね」って。
それから、診察を終えて待合室で待っている時にも他の飼主さんから
「綺麗な猫ちゃんですね」って言われたの。
エヘヘッ、めっちゃ嬉しかった~~。親ばか丸出し(笑)

aug11.jpg

美しさを保つためには、毎日のお手入れが肝心。
さあ、今日もしっかり毛繕いしなくちゃ。



★★★ご報告★★★

里親募集をしていた親子猫ちゃんたちですが、
仔猫には全員、里親さんが見つかりました。
まだ里親が見つかっていない親猫の方は、募集も続けますが、
一時お預かりしているお家の子としての準備もしています。
と言うことで、募集はひとまず終了となりました。
応援して下さったみなさま、ありがとうございました。
猫日和 / 2005.08.05 18:13


怪談話に
欠かせないものと言えば、猫。
昨夜、フジテレビで放送されていた怪談スペシャルのドラマにも
2匹の猫ちゃんが出演していましたね。
ご覧になられた方はいますか?

「座敷童子」には三毛の仔猫、「化猫」には黒猫。
三毛の仔猫がめっちゃ可愛かったんですよ~。
出てくるたびに”かわいい~”とか”抱っこした~い”と叫んでおりました(笑)
黒猫の方はご主人さまの仇を討つ化猫を熱演。演技達者な子でした。

我家の静流は臆病だから、タレント猫には不向きね。

aug08.jpg

お母さんは知らないのよ。これが私のこの世での仮の姿だってことを・・・

本当の私を知りたい?
* more...
猫日和 / 2005.08.03 11:13


恐怖のリハビリ その11
11回目のリハビリに行って来ました。

ここのところ、左肩の具合は足踏み状態になっています。
先週の半ばあたりから、腕を動かしていないのに上腕部や肩がズキズキと
痛むようになってきたんです。
特に思い当たる節もなく、家でもちゃんと体操をしているのに・・・
この事をリハビリの看護士さんに話したら、原因として考えられるのは
冷えじゃないかとのこと。
汗が気化して蒸発する時に身体が冷えたり、肩を露出した状態で冷房に
あたったりすると、痛くなることがあるんだそう。
6,7月頃にはまったくこういう症状は出ていなかった事を考えると、
もしかしたら、冷えが原因なのかもしれません。
痛みの症状が出てきたことで、少し不安になっていたのですが、
先週より筋肉が強張っていることはないと看護士さんに言われて、ホッとしました。

リハビリの後に整形外科の診察もあったのですが、
腕の上がり具合が以前よりも落ちていました。
腕が痛むことも話したら、しばらく様子を見てそれでも改善されないようなら
注射を打って治療しましょうと言われました。ああっ、注射・・・

今日の整形外科の診察の待ち時間は1時間30分でした。
勘弁してくださ~い。

次回のリハビリは8月9日(火)です。
health / 2005.08.02 18:51


ターゲット オン
我家の夏の風物詩

何かを見つめている美月

aug01.jpg

真剣な眼差し

aug02.jpg

この上には一体何が?
* more...
猫日和 / 2005.08.01 11:18





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
