チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


忘れられない日々
あの頃、僕たちはとても仲良しだった。
ピッタリ寄り添って、一緒におねんねもしてた。
だけど、いつの頃からかすれ違いが多くなって
二人の心は離れてしまった。
もう戻れない。あの頃の僕たちには・・・

oct35.jpg

昔はこ~んなにラブラブだった豆次郎&静流。
今は犬猿?の仲。修復不可能なのでありまする。オヨヨ
猫日和 / 2005.10.31 18:32 / TB[0] / CM[6]


修行も大変
昨日、永平寺へ参拝に行って来ました。
お天気はあいにくの雨だったのですが、
境内の緑がとても美しく、目の保養になりました。

oct29.jpg

永平寺の境内では、建物や景色の撮影はOKなのですが、
修行僧の撮影はNG。私たちが参拝している時も、
若いお坊さんたちが修行に励んでいました。
観光客に見られながらの修行って、やりにくいだろうなぁ。

oct30.jpg
* more...
ぷち旅行 / 2005.10.30 17:54 / TB[0] / CM[3]


うららかな
秋晴れの日にぶらぶらお散歩。

oct25.jpg


とある住宅街のアメリカフウ。
赤く色づいた並木道は静かに時を刻んでゆく。

oct27.jpgoct26.jpg
days / 2005.10.28 17:30 / TB[0] / CM[6]


イケメン対決
oct24.jpg

お母さんがまた変です。
先週の続きとやらで、録画したTVを見ながら
ハイテンションになっているんだ。
みっちー、みっちーって目をウルウルさせている
お母さんの姿を見た僕は、何だか胸がムカムカ。
僕の方に振り向いてほしくて、お母さんの膝の
上に乗ってポンポンをせがんだんだけど、
いつもみたいに僕に夢中になってくれないんだ。
気もそぞろで心ここにあらずって感じ。
お母さん、どうしちゃったの?
みっちーって誰だよ。そんなやつ、僕は大嫌いだ。
猫日和 / 2005.10.27 16:39 / TB[0] / CM[5]


現行犯
昨夜、またしてもやられちゃいました。
夕飯を食べた後、TVを見ていたら、
突然、背後から聞きなれたあの音が。
後ろを振り向くと、今まさに静流がしようとしている所。
床が汚れないようチラシを差し出そうと思ったんだけど、
間に合いませんでした。
が、これだけでは終わらず、その後さらに
静流はとんでもないことをしでかしたんです。
なんと、ゲロリンしながら母の部屋へ走り去って行ったんですよ。
うわ~~、なんちゅ~ことをするの~~。
ゲロリンを床に巻き散らかすんじゃな~~い。
誰が後始末すると思ってるのよ~~。

この後、しばらくしてから居間に出てきた静流は
母にスリスリ、スリスリ。そう、ご飯の催促しているの。
全部出しちゃえば、そりゃぁ、腹もすくでしょうよ。
まったくもう・・・(-_-;

今回は言い逃れはできないからね。

oct23.jpg
猫日和 / 2005.10.26 12:17 / TB[0] / CM[8]


やられたぁ
昨日のお昼の出来事です。
お昼ご飯を食べようと、コタツに足を入れたら、
爪先に何かがあたりました。うっ、この感触。
いつもとはちょっと感じが違うけど、間違いなくアレだわ。
恐る恐る布団をめくると、そこにはやはりゲロリンが。
朝ごはんを食べた後、誰かがこの中でやったんでしょうね。
ホットカーペットの熱で水分が飛ばされて、
ゲロリンはカラカラになっていました。
いつものよりかは幾分、マシだけど、気分は・・・

ホットカーペット。それはとても魅惑的な暖房器具。
が、時として、悲劇の産物にもなるのである。

あの量から推測すると、犯人は静流のような気がする。
どうなのよ、し~ちゃん。白状しなさい。

oct22.jpg

あたしじゃない。濡れ衣よ。
猫日和 / 2005.10.24 12:07 / TB[0] / CM[7]


大好物
icon04.jpg
あたしをクリックして見てね

海苔が大好きな静流。
海苔を見せると、ほらっ、こんな風になっちゃいます。
かぶりついたり、手も出る出る。

oct21.jpg

cat's movie / 2005.10.23 11:49 / TB[0] / CM[5]


暗闇に浮かぶは
昨日、ホットカーペットを出しました。
真っ先に潜り込んだのは美月。
他の子はあまり入らないのに、美月だけは入り浸り。
ホント寒がりなんだから。飼い主に似たのかしら?

oct19.jpg


真っ暗な中、もう一度シャッターを切ったら、
こんなのが撮れました。

oct20.jpg

べろべろべー。たらこ唇になっとるがいね(笑)
猫日和 / 2005.10.21 16:37 / TB[0] / CM[7]


番頭さん
いらっしゃいませ。
遠路はるばる当旅館にお越し下さいまして、まことにありがとうございます。
どうぞごゆっくりお寛ぎ下さい。

oct17.jpg


お客さんがお着きになりましたよ。お部屋へご案内さしあげて。

oct18.jpg


今日も番頭の豆次郎は忙しい日々を送っているのであった。
猫日和 / 2005.10.20 12:52 / TB[0] / CM[7]


みっちー違い
oct16.jpg

お母さんの様子が変です。
朝からTVを見ながら、笑ったり、拍手したり。
TVの中の人に釘付けになってるの。
その人、みっちーって呼ばれているんだけど、知ってる?
歌を歌ったり、ドラマにも出ている人なんだって。
お母さん、とっても嬉しそうな顔をして見ているんだけど、
時々、「あ~っホント悔しい」って呟くの。
なんでそんなことを言うのかな?って不思議に思っていたら、
抽選に落ちちゃったんだって。
地元で放送されている音楽番組の公開放送が某大学の大学祭中に
行われることになって、ゲストとしてその人が招かれていたのね。
それにお母さんも応募したんだけど、だめだったの。
100名の中に入れなかったって・・・
お母さんったらね、締切りの後から公開放送の前日まで
ポストと睨めっこしてたのよ。
来週も引き続いて、公開の様子が放送されるとかで、
お母さんの顔はニヤケていたわ。

あたしの名前は美月だけど、お母さんはみっちーって呼ぶの。
もう一人のみっちーみたいに歌うことはできないけど、
声はとっても美声なのよ。可愛いねって褒められるの。
猫日和 / 2005.10.19 12:22 / TB[0] / CM[10]


食いちぶ大魔神
昨日の朝、ゲロリンの音で目が覚めました。
誰かがどこかでゲコッゲコッ。
音が鳴り止んだ後、私の枕元にやってきのは永三郎。
ははーん、あんたがやったのね。
またこの前のように起きがけに踏んづけないよう、
足元を見ながら部屋をチェックしたんだけど、
肝心のブツが見当たらない。
あれだけ激しくやっていたのに、階段の踊り場にほんの
ちょびっと痕跡があっただけ。これだけ???
もう一度、部屋の中を見て回ったけど、やっぱりない。
後始末が楽チンで良かったと思いながら、1階へ下りた私。
が、これがあとでとんでもないことになろうとは・・・
* more...
猫日和 / 2005.10.17 12:45 / TB[0] / CM[9]


オーダー違うがいね~
昼食後、母と買い物へ。
途中、公園に寄ってバラを見てきました。
青空が広がる爽やかなお天気という事もあり、
園内は家族連れやカップルで賑わっていました。
咲いているバラは終わりかけのものが多かったのですが、
これはちょうど見頃で綺麗な花を咲かせていました。

oct13.jpg


帰りにハーゲンダッツに寄ってアイスを食べたのですが、
店員の女の子がオーダーを間違えてしまったんですよ。
クラシックショコラ(母)とカシスクリーム(私)のシェイクって
言ったのに、オーダー通りに出てきたのは母の分だけ。
私のカシスはストロベリーに変わっていたの。
オーダーを聞いた店員の女の子は、確かに復唱して
カシスクリームって言ってたのに・・・
いつ摩り替わってしまったんですか~~~。
シェイクを受け取りながら、「ちょっと、オーダーと違うがいね~」
と心の中でつぶやいていたんだけど、そのまま受け取っちゃったわ(^^;
まっ、ストロベリーも嫌いじゃないから別にいいけどさ。
でも、今度また同じようなことがあったら、その時は言うからね。
days / 2005.10.16 18:55 / TB[0] / CM[5]


離れていても
平静を装っている美月ですが、耳を見れば一目瞭然。
後方にいる永三郎を警戒しています。

oct12.jpg

あたし、彼が嫌いなの
いつも突然、襲われるのよ。暴力反対!
猫日和 / 2005.10.15 16:54 / TB[0] / CM[6]


寒さに備えて
豆次郎のハウスを小改造!! 劇的ビフォーアフター

Before
oct09.jpg

After
周りを厚い毛布で覆い、暖かな敷物を敷きました。
これで寒さ対策も万全です。

oct10.jpg

豆次郎も大満足のハウスになりました。

oct11.jpg
猫日和 / 2005.10.13 18:33 / TB[0] / CM[6]


聴力検査
去年の夏、メニエールで入院して以来、耳鼻科に通っています。
今日、3ヶ月ぶりに聴力検査をしてきたのですが、
今日の検査では、低音・高音域とも正常範囲内の数値でした。
耳が詰る、眩暈と言った症状は出ていないので、次回の検査は半年後に。
ただ、後遺症として耳鳴り(頭の中で高い金属音のような音が鳴っている)
はず~っと続いているんですよね。
気にならない時はまったく気にならないんだけど、
気になりだすとうるさくてしょうがない。
先生にもそのことは話してあるのですが、
○○さん(私)の場合は良い方ですから、と言われています。
メニエールが再発していないだけマシってことね。
以前、薬も飲んでいたのですが、その時も一向に耳鳴りは治まらなかった
ので、この音に慣れるしかないんだろうなぁ・・・
health / 2005.10.12 17:46 / TB[0] / CM[4]


その後のリハビリ
リハビリに通い続けて、4ヶ月経ちました。
相変わらず痛みはあるものの、
初期の頃のような激痛が走ることはなくなりました。
以前、治療方法で注射をするかどうかという話を書いたことがありましたが、
先月1ヶ月間、注射を打って経過を見ていたんです。
注射を打った後は、幾分、痛みも和らいで楽だったのですが、
注射に頼りすぎるのも良くないとのことで、今はしていません。

8月に入って、急に痛みが酷くなったこともありましたが、
あれはどうやら、それまで上がらなかった、曲がらなかった所まで
腕がいくようになった結果の痛みだったようです。
悪化しているとばかり思っていた私は凹んでいたんだけどねぇ(苦笑)

今現在、筋肉は随分、柔らかくなってきています。
腕を動かせず使われていなかった筋の強張りがなくなれば、
痛みも治まり腕も上がるようになると思います。
焦らずゆっくり頑張りま~す。

oct08.jpg

病院から帰ってくると、出窓に美月がいたので近づいたら、
また威嚇されちゃいました。しかも3回も!私がわからないのか~~~。
health / 2005.10.11 14:45 / TB[0] / CM[9]


里親募集!
あらたに里親募集のお願いです。

保護された猫ちゃんたちの里親さんを募集しています。
お家の決まった子たちもいますが、
まだ決まっていない子たちがたくさんいます。
この子たちの保護期限(10月末)が迫っております。
里親さんになって下さる方がいらっしゃいましたら、
ご連絡をお願いいたします。

詳細は、「にくきゅうのにほひ」のnyagonekoさんまで。


★☆★10月11日追記★☆★

お知らせです。
保護されていた猫ちゃんたち全員にお家が決まりました!
みんなに幸せが訪れて、本当に良かったです。
まだ保護できていない子が2匹いますが、
この子たちが早く保護されて里親さんと出会えますように。

★☆★11月3日追記★☆★

残り2匹の子も無事に保護され、
里親さんの元に引き取られました。
総勢30匹、すべての子にお家が見つかって
本当に良かった~~~。
里親募集 / 2005.10.11 14:43


食いちぶ
昨夜の出来事。
居間でテレビを見ていたら、台所からガサゴソという物音が
聞こえてきたので見に行くと、豆次郎がこんなことをしていました。

ゴミ袋を漁って、お肉の入っていたトレーをペロペロ。
叱ったらすぐに止めたけど、不満タラタラな顔をしていました。

oct07.jpg

僕にもお肉をちょうだいよ
猫日和 / 2005.10.10 11:27 / TB[0] / CM[3]


ビビリっ子
昨日、静流のワクチン接種に行って来ました。
気配を悟られないように気をつけていたのですが、
準備を始めた途端、それまでハウスの中で寝ていた静流が出窓へ移動。
こっそり近づいてカーテンの隙間から覗くと、ちょっと警戒気味に私を
見ているの。もうっ、なんでわかるのよ。
でも、逃げられる前に静流を捕まえることはできました。
キャリーに入れたら、鳴くわ鳴くわ・・・
病院の診察台の上では、身体をぺしゃんこにして貼りついていた静流。
その姿はまるでカエルだよ~。注射が終わって、AHTのお姉さんに
キャリーに入れてもらう時も尻尾をお股に挟んだままだったので、
先生とAHTのお姉さんに笑われてしまいました。
静流のビビリにも困っちゃうわ。

oct06.jpg

病院は大嫌いなの~
猫日和 / 2005.10.08 16:30 / TB[0] / CM[6]


ちびっこパワー炸裂
昨日、姪の夏実が来ました。
朝イチから夜まで一日、我家で過ごしたのですが、
子供のパワーってホント凄いですね。
夏実が、「おばちゃん、遊んで、遊んで」と言うので、
一緒におままごとや積木、レゴなどをして遊んだのですが、
休みなくず~っと遊び続けるので、ヘトヘトになってしまいました(苦笑)
途中で、「おばちゃん、休んでもいい?」と聞いても、
「だめ~」って言われちゃうんですよ。

そんな夏実のパワーに我家の猫たちもタジタジ。
今回は、美月がターゲットになりました。
朝、出窓にいた美月を見つけた夏実はかなり嬉しかったようで、
夕方になってから二階に隠れている美月を見つけ出して、
追いかけ回していたそうです。ちょうど、その時、弟と私は
外出していたので残念ながら見ることは出来なかったのですが、
母と一緒に逃げる美月を追いかけて、階段を10往復ほどしたんだそう。

お母さま&みっちゃん、お疲れさんでした~(笑)

oct05.jpg

夏実&豆次郎、仲良く一緒にお昼寝
days / 2005.10.06 12:01 / TB[0] / CM[9]


有り得ない
珍しいことがあるものです。
なんと永三郎と美月がくっついています。
私の知る限りでは、これが初めてのツーショット。

何かにつけて永三郎に追いかけ回されて襲われるので、
永三郎のことを敬遠している美月なのに。どういう風の吹き回し?

若干、美月は緊張気味。
oct03.jpg

すぐに離れるだろうと思っていたのですが、美月もそのまま熟睡しちゃいました。
眠気には勝てなかったようですな(笑)

oct04.jpg
* more...
猫日和 / 2005.10.04 18:13 / TB[0] / CM[9]


リベンジに燃ゆ

oct02.jpg

今日のランチはお寿司。
匂いを嗅ぎつけた豆次郎が側にやって来て、何度も手を伸ばしていました。
ちょっと意地悪をしてやろうと、豆次郎の鼻先にお寿司を持っていき、
暫く匂いを嗅がせた後、私がパクリ。わはははは、おもしろ~~い。

昨夜、豆次郎にサバを盗み食いされたんです。
サバを取り上げることはできたんだけど、
形を留めないほどぐちゃぐちゃになってしまったので、
私は食べることができなかったの。
なので、お寿司を見せびらかしてリベンジしたってわけ。
こんな私は大人気ない?(笑)
猫日和 / 2005.10.03 21:02 / TB[0] / CM[10]


Oh! My God!
今朝、ゲロリンを踏んづけました。
1階へ下りようと階段の踊り場に出た所で、右足裏にぐにゃりとした物が。
うげげげっ、この感触は間違いなくゲロリンだよ~~。
恐る恐る足を上げて見てみると、そこには案の定・・・
私が右足を上げたまま階段を下りて居間に入って行くと、
母が怪訝そうな顔をしながら、「どうしたの?」と聞くので、
ゲロリンを踏んづけたことを話したら、思いっきり笑われてしまいました。

もうっ、朝っぱらからどうしてこんな目に合わなきゃならないのよ~~。
犯人は一体誰じゃ~~。名乗りをあげなさ~~い。

oct01.jpg

僕じゃないからね
猫日和 / 2005.10.02 11:22 / TB[0] / CM[8]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
