チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


いいことあるぞ~♪
TVで流れているCMを見て、
無性に食べたくなったので、今日、
リハビリの帰りにミスタードーナツに寄って来ました。

ただ今、発売中の"ミスドのL"じゃなくって(笑)
"ミスドノエル”
4種類あるうちのブルーベリー(左)と
フレーキーキャラメル(右)を買いました。
クリスマスっぽくて可愛いでしょ。

nov39.jpg

お気に入りの栗の紅茶と一緒にいただきました。
んふふふっ、うま~~い!!

nov40.jpg

匂いを嗅がせたら、物欲しそ~な顔をする豆次郎。
君にはあげられないのだよ。

nov41.jpg

ねぇねぇ、僕の分はにゃいの?

* more...
美味しいもの / 2005.11.30 17:14 / TB[0] / CM[9]


僕らの領域
ポカポカ陽気に誘われて、
アパートの敷地で日向ぼっこしている外猫くんを
食い入るように見つめる豆次郎&永三郎。
(左上の赤点線の中にいます)

僕達に挨拶しないなんて、いい度胸してるじゃないか。
生意気なやつだな。

nov36.jpg


俺様に何か文句でもあるのかい?
フッ、いつでも受けてたってやるぜ。

nov37.jpg

いかつい顔をしたキジトラ君。
豆ちゃんたち、もうすでにこの風貌で負けているわね(笑)
猫日和 / 2005.11.28 17:13 / TB[0] / CM[8]


抜歯
今日、豆次郎の歯を抜いてきました。
高齢で麻酔をかけるとあって、不安だったのですが、
何事もなく無事に済んで、本当に良かった。
これで少しでも長く注射の間隔があいてくれると
いいのだけれど。

ただ今、豆次郎はぐっすりおねんね中。
張り詰めていた緊張が解けたのね。
今日はゆっくりお休みなさい。

nov35.jpg

コメントして下さったみなさまへ。
応援、ありがとうにゃ。とっても嬉しかったにゃん。
無事に終わったから安心してね。
僕は大丈夫だよ。
cat's health / 2005.11.25 18:21 / TB[0] / CM[13]


念願の
先日、お嬢様方が猫団子を作ってくださいました。
この日が来るのをどんなに待ちわびていたことか。

nov33.jpg

ぴったり寄り添うまではいかなくても、
普段、あまりくっつき合わないお嬢様方が、
ここまで接近してくれました。

nov34.jpg

わ~~い、やったね!!嬉しいっす。
* more...
猫日和 / 2005.11.24 17:47 / TB[0] / CM[8]


うひょ~、たまらん
昨夜の夕ご飯はこれ。
某デパートで開催されている大北海道展で
母が購入してきました。
カニ、ウに、イクラ。海の幸がてんこ盛りのお弁当。

nov29.jpg

匂いを嗅ぎつけてやって来た永三郎。
食卓に上がってお弁当の前に陣取ってます。
お行儀悪いわねぇ・・・

nov30.jpg

フンフン、とっても良い匂いだにゃ。ヨダレが出るぅ。
(まぁ、なんてハシタナイ by美月)

nov31.jpg

も、もう、我慢できにゃい。俺は食うぜっ。

nov32.jpg

こりゃ~~、それは私の弁当じゃ~~!
猫日和 / 2005.11.23 11:45 / TB[0] / CM[9]


紅葉狩り
先週の土曜日、
愛知県の足助にある香嵐渓に行って来ました。
香嵐渓は東海随一の紅葉の名所で、
約4000本のモミジが植えられています。

残念ながら紅葉の見頃にはまだ少し早く、
色づいていないモミジもあったのですが、
それでも充分、目の保養になりました。

nov22.jpg
* more...
ぷち旅行 / 2005.11.21 12:53 / TB[0] / CM[7]


困ったちゃん
昨日、今日と二日連チャンで動物病院へ行って来ました。
豆次郎と静流、同じ口内炎で注射を打ってもらったんです。

今日は静流を連れて行ったのですが、
診察台でキャリーを開けて、中から静流を出したら、
プーーンとアンモニアの臭いが・・・
あ~、オシッコちびっちゃってるよ~。トホホホ

静流は元々、神経質な子ではあるのですが、
今回はそれに拍車がかかって、
我家にいる時でさえオドオドオドオド。
特に環境の変化があったわけでもないのに、
部屋の中を姿勢を低くして歩いたりするので、
先生にそのことを聞いてみたんです。

先生曰く、「脳圧の異常で興奮状態になったり、
目の網膜の異常で目が見えなくなったりすると、
物音などに敏感になり、そういう行動を取ることもある」との事。
その可能性があるかどうか先生に診てもらったのですが、
今のところその兆候はなし。
おそらく口の痛みからくる行動でしょう、と。
特に異状はなかったのですが、
もし脳に異常があれば、てんかんなどの発作もあるそうなので、
暫くは静流の様子を見るように言われました。

口の痛みがなくなれば、元気になってくれるかな?
ねぇ、ビビリのし~ちゃん。

nov21.jpg
cat's health / 2005.11.18 17:07 / TB[0] / CM[8]


くっさ~~
問題です。
さて、これは一体何でしょう?

nov20.jpg

正解は、銀杏の実です。

先日、リハビリの帰りに香林坊の中央公園をぶらぶら
歩いている時に見つけたのですが、ここに実のなる
銀杏の木があるなんて知らなかったな。

匂いを嗅いだことがある人はわかると思いますが、
銀杏の実って、めっちゃ臭いんですよね。
黄色い皮をむくと、鼻をつく強烈な臭いがプーーン。

それを帰りのバスの中で思い知らされちゃった。
* more...
days / 2005.11.16 17:31 / TB[1] / CM[9]


トップシークレット
先日の猫バトンで公表した美月の得意技。
これがその証拠写真です。

見てください。神をも恐れぬこの冒涜を!

nov19.jpg

上から見下ろしている態度がいっさど~い。
バチが当たっても知らんよ。

nov18.jpg

オー、ホッホッホッホッ。
あたくしを誰だと思っているの。
みんな頭が高いわね。お控えなさい。
猫日和 / 2005.11.15 16:46 / TB[0] / CM[10]


とんだ濡れ衣
昨日の朝の出来事です。
私が二階から降りて来ると、懐中電灯を持った母が
しきりにコタツの中を照らしていました。
何してるの?と問いかけると、ゲロリンがないかどうか
確認しているとの返事が。
朝早くからまたまたゲロリン騒動(^^;

永三郎がホットカーペットの上でやっちゃった
そうなんだけど、量が少なかったので、
他の場所でもやっているはずだと言う母。
だけど、コタツの中にブツはなし。
ちょうどその時、豆次郎がコタツの中に入っていたんです。
どこにもゲロリンが見当たらなかったので、
母は、「きっと豆次郎が食べたに違いない」と言っていました。

これで一件落着ねと思っていたのですが、
事態は思わぬ方向へ・・・

nov17.jpg
* more...
猫日和 / 2005.11.12 16:48 / TB[0] / CM[6]


3本肢のクロちゃん
いつも仲良くしていただいている
キャンプ猫GAVIのGavi主さんの所で知ったのですが、
前脚を切断されたクロちゃんがお家を探しています。

ひどい人間に肢を奪われたクロちゃん。
今はすっかり傷も完治して預かり主さんのお宅で
元気に暮らしていますが、長期の預かりは困難とのこと。

クロちゃんを家族として迎えて下さる方がいらっしゃいましたら、
ご連絡をお願いいたします。

詳細はこちらのサイトをご覧ください。
右サイドのバナーからも行けます。

一日も早くクロちゃんに優しい里親さんが見つかりますように。
里親募集 / 2005.11.11 16:45 / TB[0] / CM[4]


猫バトン
いつも仲良くしていただいている
uutaroさんちは今日も」のuutaroさんのところから
こっそり猫バトンをもらってきちゃいました。

本家サイトの方ではうちの猫たちのプロフィールなどを
載せているんだけど、ブログではまだ記載したことが
なかったので、これを機に書いてみようかなぁ、と思って。

では、さっそく始めま~す。


1.何匹の猫ちゃんを飼ってますか?

4匹。どの子もみな個性的な子ばかりです。

2.猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?

豆次郎---まめ、15歳、♂、日本猫、白黒ぶち、15年
永三郎---ちび、14歳、♂、日本猫、白、14年
美月-----みっちー、9歳、♀、シャムミックス、白こげ茶、9年
静流-----しー、8歳、♀、日本猫、キジトラ、8年

3.命名の理由は?

<豆次郎>
 身体の模様が豆餅のようだったのと2番目の男の子だったから。
<永三郎>
 3番目の男の子だったので三郎というのはすぐに決まったのだが、
 何三郎にしようと考えていた時に、ふっと矢沢の永ちゃんが
 浮かび、永の字をつけた(笑)
<美月>
 タヌキのような顔をしていたので、せめて名前だけは綺麗な
 名をつけてあげようと思ったから。
<静流>
 清楚でおしとやかな子になってくれるように。

動物病院のAHTのお姉さんに○○さんちの猫ちゃんは
みんな凝った名前ですね、と言われたことがあります(笑)

4.好きな仕草は?

永三郎がポンポンをせがみに膝の上に乗ってきてくれること。
膝に乗って両前足を肩にかけ、顔を擦り付けながら、
尻尾の付け根をポンポンしてほしいって催促するんです。
この仕草がめっちゃ可愛くて~~。
が、興奮し過ぎると、非常に危ない状態に・・・
爪を出してガブガブ齧られます。

5.猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします

最近はすっかり鳴りを潜めてしまったのですが、
神棚登りを得意?としていたのが美月です。
興奮した状態で部屋の中を走り回った後、カーテンを
駆け上がり神棚へ。他の子たちは一度もそんな事を
したことがなかったので、びっくりしました。

6.あなたにとって猫とは?

心のオアシス。
彼らの何気ない仕草や表情を見ているだけで癒されます。

7.心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ。

えっと、うちの子ではないんだけど、
昔、我家にご飯を食べに来ていた
野良猫のぶーちゃんとのエピソードを。

ぶーちゃんは茶トラ白の男の子。眼光鋭く、いつも顔は
キズだらけ。お世辞にも可愛いと言える子じゃなかったけど、
とても愛想の良い人懐っこい子でした。

毎日のように我家に来ていたぶーちゃん。
が、ある日、ふっつり来なくなってしまったんです。
事故にあった?病気になった?それともテリトリーが変わった?
近所でも時々、姿を見かけたことがあったのに・・・
それから随分、長い期間、ぶーちゃんは来ませんでした。

ところが、ある晴れた日、私が家の表に出ていた時、
遠くの方からぶーちゃんがこちらに近づいてくるのが
見えたんです。ぶーちゃんと呼ぶと、まっすぐ私の所に。
元気そうな姿を見て、ホッとした私。
ひとしきり戯れた後、去っていくぶーちゃんを見送りました。

また明日からぶーちゃんの顔が見られる。
そう思っていたのですが、この日を最後に
ぶーちゃんが再び我家を訪れることはありませんでした。
ああっ、あの日、私にお別れを言いに来てくれたんだなって、
そう思いました。

ぶーちゃん、君のことは忘れないよ。

8.バトンを渡す相手は?

どなたでもご自由に持っていって下さいませ。

バトンは↓です(笑)


nov15.jpg
猫日和 / 2005.11.10 14:39 / TB[0] / CM[7]


ズワイガニを食す
今年もやってまいりました。この季節が!!
ズワイガニが店頭に並んだ昨日、
カニ漁解禁直後のズワイ初物を求めて、
近江町市場へ行って来ました。

ジャーーン。見てくださ~~い。
今年のズワイガニでございますよ~~。

nov13.jpg

お値段は、○千円~○万円まで。
庶民にとって高額ズワイガニは高嶺の花。

nov12.jpg

ってなわけで、お安いカニを一パイ購入しました。


夕飯の食卓にて。
さっそく手を出してくる永三郎。
こりゃこりゃ、焦るんじゃないの。
あとで、ちゃんとあげるから、待ってなさい。

nov14.jpg

ハイハイ。美月もほしいのね。

icon02.jpg
猫日和 / 2005.11.08 17:25 / TB[0] / CM[9]


雅な気持ちで
一句、浮かびました。

ネコ草や 群がる猫の 首いずこ

nov11.jpg

美月はかろうじて耳が見えるけど、豆次郎は・・・
ギョギョギョッ、首がないよ~~~。

豆ちゃん、あなたの首はどこですか?

籠の中に忘れてきちゃった。ヘヘッ。
猫日和 / 2005.11.07 10:33 / TB[0] / CM[10]


おめざフェア
TBSの「はなまるマーケット」でお馴染みの
"おめざ"の品々が、某デパートにて購入できるとの事で、
昨日、さっそく行って来ました。
平日にもかかわらず、大勢の人たちが訪れていて、
会場内はごった返していました。
約40店舗が出店しているのですが、
人気のお店の前には行列がずら~り。

ペーパームーン京都<京都>

nov05.jpg

アトリエ・ド・フロマージュ<長野>

nov06.jpg
* more...
美味しいもの / 2005.11.05 11:47 / TB[0] / CM[9]


今昔物語
昔はこ~んなに完璧な猫団子を形成していたのに

nov04.jpg

今は距離をとっている美月と静流。
彼女たちの間にはピリピリした緊張感が・・・

nov03.jpg

どうしてぴったりくっついてくれないの?
私の願いを叶えておくれよ~。

猫日和 / 2005.11.04 10:43 / TB[0] / CM[6]


負けるもんか
一昨日、僕のうちに夏実が来た。
七五三とやらで、お母さんたちと一緒に出かけて、
写真を撮ったり、神社へお参りに行ったんだ。
お昼の2時過ぎに帰ってきて、
夕ご飯の時までいたんだけど、
僕と夏実はやっぱり馬が合わないってシミジミ感じたよ。

夏実は僕のことを嫌っている。
おもちゃのそばを通るだけで、声を荒げて、
「だめーだめー」って叫ぶし(僕は取るつもりなんて
まったくないのにさ。興味ないもん)、
夏実のママの膝の上に乗ると、血相変えて怒るんだ。
夏実ったら僕を本気で叩くんだよ。
バシバシ強く叩かれて痛かった・・・
それを見た夏実のママが夏実を叱ってくれたけど、
彼女は不機嫌なままだった。

僕たちの溝はますます深まったような気がする。

nov02.jpg
猫日和 / 2005.11.02 17:41 / TB[0] / CM[7]


世にも珍しい
豆次郎と永三郎が寄りそって寝ています。
いつもなら、猫パンチの応酬でどちらかが去って行くのに、
これは一体どういうこっちゃ?

この日はとても寒い一日だったので、
二人で暖をとっていたのではないかと考えられます。

これも一応、猫団子・・・よね?

nov01.jpg
猫日和 / 2005.11.01 18:15 / TB[0] / CM[6]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
