チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


今年も
残すところ、あとわずかとなりましたね。
1年経つのは本当に早いですね。

この1年を振り返っての一番の出来事と言えば、
長年勤めていた職場を退職したこと。
定年まで腰掛けている予定だったのですが、
体調が芳しくないこともあり辞めちゃいました。
仕事を辞めて9ヶ月。
雇用保険の期間も終わったことだし、
そろそろ次の仕事を見つけなくちゃね。



みなさま、今年一年、お世話になりました。
たくさんのコメント、そしてご訪問、
本当にありがとうございました。
ブログを通してみなさまと出会えたことが
何より嬉しかったです。
来年もどうぞ宜しくお願いしますね。

dec24.jpg
days / 2005.12.29 18:51 / TB[0] / CM[11]


ひよこと仲良し
dec21.jpgおたまにハマッている私ですが、
たまには違うものを編んでみようと、
小さなひよこを作ってみました。

途中、目数がわからなくなって、
適当に編んでしまったため、
ちょっと形がいびつになっちゃった。

編み方はMARURI FACTORYさんの
HPで公開されています。


ピヨピヨ、ピヨピヨ

dec22.jpg

む?何だか頭の上が騒々しいにゃ

豆次郎に対抗して永三郎もおたまと共演。

dec23.jpg

にゃんで僕が・・・ブツブツ
ハンドメイド / 2005.12.27 12:48 / TB[0] / CM[8]


ホワイトクリスマス
みなさん、クリスマスはどのようにお過ごしですか?

メリークリスマスだにゃん

dec19.jpg

こちらは寒波が去り、大雪の峠も越えました。
今日は青空が広がる良いお天気となりましたが、
まだまだ雪は残っています。

dec20.jpg

クリスマスに欠かせないものと言えば、ケーキ。
今年は可愛いカップに入ったものを買いました。
撮影だけして、まだ食べておりません(笑)
今夜、夕食後に食べま~す。んふふ、楽しみ。
days / 2005.12.25 17:24 / TB[0] / CM[9]


大失敗
dec17.jpg先日から密かに、
豆次郎の洋服の製作に取りかかっていました。

参考にしたのはこの本。
わんちゃん用です(笑)

型紙を作って、生地を裁断したまでは
良かったのですが、仮縫いをして、
豆次郎に着せてみたところ、
全然、サイズが合わない。
げげっ、小さすぎた。
首から下が入らんよ。だめだこりゃ。

失敗してもいいように、生地は私のお古のトレーナー。
まだ残り半分あるので、次もこれを使ってトライしようっと。


うむむむ、心配だにゃぁ。
お母さんに任せても大丈夫にゃんだろうか・・・

dec18.jpg

* more...
猫日和 / 2005.12.19 16:37 / TB[0] / CM[13]


ギリギリ
先日から降り始めた雪のせいで、交通は麻痺状態。

昨日は最後の職安の認定日だったのですが、
いつもなら30分で着くところ、
1時間30分もかかってしまいました。

まず、バスが待てどくらせど来ないっ!
たぶん渋滞しているせいだろうとは思っていたけど、
なかなか来ないバスにイライラ~。
40分も待たされてしまいました。

ようやくバスに乗り込んだものの、
またもや渋滞に引っかかり、バスはノロノロ運転。
時間ばかりがどんどん過ぎてゆく・・・
認定の時間に間に合わないかもという焦りから、
前に進まないバスにまたイライラ~。
あ~、早く渋滞から抜け出してちょうだい。

これはやっぱりダメかなと半分、諦めていたのですが、
なんとか10分前に職安に滑り込んで、
書類を提出することができました。
ギリギリセーフ。良かった~。
* more...
days / 2005.12.17 12:13 / TB[0] / CM[9]


おたまと遊ぼう
dec12.jpg久しぶりにかぎ針を手に持ち、
ちまちまと編んでみました。
さて、これは一体、何でしょう?

え~、これはおたまと呼ばれています。
毛糸で編んだおたまじゃくしです。

さっそく美月におたまを見せると・・・

dec13.jpg

これ、あたしのでしょ?遊ぶわよ。

うわ~、やめて~。破ける~~。
そりは猫おもちゃじゃないのよ~。

dec14.jpg

ふんっ、やめればいいんでしょ。やめれば。
* more...
ハンドメイド / 2005.12.15 17:02 / TB[0] / CM[9]


ありえな~い
昨日、久しぶりに前の職場の人たちと会って、
とあるお店で食事をしたのですが、
そこで、とんでもない出来事がありました。

お店に入ると、店員さんが禁煙席か喫煙席か
どちらにするかと尋ねて来たので、
私たちは禁煙席を頼んだんです。
禁煙席はテーブル4席のこじんまりした部屋で
私たちの他にはお客さんはいませんでした。

部屋に入ると、何だかスースーしてとっても寒い。
床がフローリングになっているからかなぁ?と思いつつ、
暫くしたら暖かくなるだろうと思っていたのね。
ところが、注文した後も一向に部屋は暖かくならない。
テーブルの鉄板には火はついていたけど、
それだけで部屋が暖まるはずもなく、
私は寒くてブルブル、ブルブル。
* more...
days / 2005.12.10 14:08 / TB[0] / CM[12]


踏んだり蹴ったり
昨日、久しぶりに夏実が僕の家に来た。
部屋に入ってくるなり、
ソファの上で寝ている永三郎の所へ走って行って、
「チビ、チビ~」ってはしゃぐんだ。
ママの弟くんが言ってたけど、
夏実が一番好きなのは永三郎で、
僕のことは・・・嫌いなんだって。
まぁ、別にいいけどね。

ママの弟くんはとってもイジワルなんだ。
夏実をからかうために僕をダシにするんだよ。
昨日もそのせいで、癇癪をおこした夏実に蹴られる
ところだったんだ。夏実が空振りしてくれたから
良かったけど、そうじゃなかったら・・・
まったく勘弁してほしいよ。

でもね、その後、僕は夏実に足を踏んづけられたんだ。
(あっ、わざと踏まれたわけじゃないよ)
僕があまりの痛さに「ギャッ」って大声で叫んだら、
夏実はびっくりしたみたいで、
ママの背中にピッタリくっついてたよ。
で、その時、夏実ったら片足を上げているんだ。
たぶん僕を踏んだ方の足だと思うんだけど、
どうして夏実が上げるの?
痛い目に合ったのは僕なのにさ。変だよね。

夏実が帰った後、
僕はママのお母さんにまた足を踏まれたよ。
一日に二度も踏まれるなんて・・・
ついてないにゃ。

dec11.jpg

ふぅ~、昨日は厄日だったにゃ

猫日和 / 2005.12.08 16:35 / TB[0] / CM[9]


懺悔
dec10.jpg

長町の武家屋敷。
土塀を雪から守るためのこも掛けの作業が終わり、
すっかり冬支度が整いました。

ここを通る度に、
とある出来事が私の頭の片隅をよぎります。
* more...
days / 2005.12.07 17:47 / TB[0] / CM[8]


期待はずれ
ホームセンターでフリースの敷物を買って来ました。
少しでも寒さを凌いでもらおうと、
豆次郎のために買ってきたのですが、
当の本猫はまったく無関心。
ホットカーペットの上に敷物を載せても、
そこを避けて他の場所で寝るんです。
な~にが気に入らないんだか・・・

これがその敷物。
美月は気に入ってくれたみたいです。

dec08.jpg

とっても気持ち良さげに寝てるでしょ。

dec09.jpg

アップで見ると、目尻の白い毛が目立つなぁ。
来年は10歳だもんね。白髪も増えてくるってもんだ。
猫日和 / 2005.12.05 18:00 / TB[0] / CM[11]


鍋奉行?
昨日、金沢では初雪が観測されました。
私の所は積もらなかったんだけど、
郊外の山沿いの方は一面、銀世界。
気温も上がらず、寒い一日でした。

こんな日にはお鍋が一番!ってことで、
昨夜の夕飯メニューは鶏野菜鍋。
鶏肉、白菜、モヤシが入った味噌鍋です。

dec05.jpg

豆次郎が鶏肉の匂いを嗅ぎつけてやって来ました。
食卓に上がり、鶏肉をジッと見つめながら、
どうやって盗ろうかと思案中。

豆ちゃん、鶏肉大好きだもんねぇ(笑)

dec06.jpg

僕がこの鍋を仕切るっ
* more...
猫日和 / 2005.12.04 17:58 / TB[0] / CM[6]


へのかっぱ
掃除機。
それは猫たちにとって悪魔のような存在。
あの大きな音が鳴り響くや、血相を変えて逃げ惑う。
我家のお嬢様たちも然り。
掃除機を準備しているのを見るだけで、
悪魔が届かない場所へと姿を隠す。

が、そんなお嬢様たちと対照的なのが、
おじいちゃん連中。
掃除機なんぞにはびくともしません。

なので、ついイタズラしたくなっちゃうんです。

dec02.jpg

むむっ、にゃんだお前は。ゴーゴーうるさい奴だにゃ。
* more...
猫日和 / 2005.12.02 18:02 / TB[0] / CM[12]


びろ~んちょ~
寒い冬の季節になると、大股開いた寝姿を
なかなか見ることができなくなりますが、
永三郎にはまったく季節感なし。
ホットカーペットの上でご覧の通り。
お腹丸出しでおっぴろげ~。

モシモシ、永三郎君。見えとるがいね。
うむむ、目のやり場に困っちゃう?(笑)

dec01.jpg


りゅうさんの#猫屋敷計画にて、
寝姿コンテストが開催されています。
永三郎もびろ~んちょ~な寝姿で参加しますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
猫日和 / 2005.12.01 18:07 / TB[1] / CM[8]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
