チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »02


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


脱肛
今日、豆次郎を病院へ連れて行きました。
便秘が解消された後、うんPがゆるゆるになり、
肛門付近が荒れてしまったので診てもらったんです。

筋肉が衰えると肛門が出てしまうこともあるそうで、
便秘している時にも少し出ていたのですが、
その後、うんPが柔らかくなってしぶり始めたら、
粘膜まで見えるような状態になってしまって・・・
肛門付近が切れているので、お尻を拭くと
うっすらと血もついちゃうの。

うんPがゆるゆるになり始めたのは、
抗生物質を飲ませてから。
実は抜歯の後、歯肉が炎症を起こして
化膿してしまい、それを治療していたんです。
今日、口の中を見たら化膿は治っていたので、
その薬をやめて様子をみましょうと言う事に。

お尻に塗る薬と下痢止めの薬をもらいました。
これで、治ってくれるといいのだけれど・・・

jan0636.jpg

おちりが痛いにゃ
cat's health / 2006.01.31 18:56 / TB[0] / CM[12]


気がちっちゃい
いっちょまえに前足なんか組んじゃって、
何ともいさどい態度じゃございませんか。
あっ、もしや、何か企んでいるんじゃないでしょうね。

僕を疑っているの?酷いなぁ
こんな端っこは嫌だから
どうやって真ん中に行こうか
考えているだけだよ

jan0633.jpg

実は静流も箪笥の上に。
永三郎は静流の場所を狙っているのですが、
静流に睨まれて動けないんです(笑)

jan0634.jpg

日頃、みんなを追いかけ回している
暴れん坊の永三郎とはえらい違いだわ。

jan0635.jpg

あたしが先に確保したんだからね
横取りされてたまるもんですか
猫日和 / 2006.01.30 16:12 / TB[0] / CM[5]


It's my turn
昨日は母の誕生日でした。
先日、ご馳走してもらったお礼に
今度は私が大判振る舞い(笑)

母が一度、行ってみたいと言っていた
十間町にあるしゃもじ屋へ行きました。

jan0626.jpg

jan0627.jpg
* more...
美味しいもの / 2006.01.29 16:01 / TB[0] / CM[6]


盗み食いの達人
久々にやられました。
昨夜、豆次郎に夕食の焼きサバを
盗み食いされました。

食卓に並べられたサバを
母に見ているよう言われたのですが、
私はサバに注意を払いながらも
他のことをしていたの。
これがいけなかった。
* more...
猫日和 / 2006.01.27 16:19 / TB[0] / CM[14]


泣かせました
この前、あたしんちに夏実が来たの。
一日お預かりとかで、
朝からず~っと家にいたのよ。
もちろん、あたしはすぐに避難したわ。
お母さんのお母さんのベッドの中に
潜り込んで、息を潜めていたの。
ここなら安全だと思ってね。

だけど・・・
* more...
猫日和 / 2006.01.26 20:37 / TB[0] / CM[10]


使い込んでます
我家の猫タワーです。
うちの子たちが頻繁に愛用してくれるので、
あちこちボロボロ状態。
本当はハウスの上にも乗っかる台が
あったんだけど、壊れちゃった。
よ~く見ると、下の台も傾いてます(笑)

jan0621.jpg

爪とぎ用の縄はこんな風に。
縄がほどけてふさふさな毛がいっぱい。

jan0622.jpg

このタワーを購入したのはいつだっけかなぁ。
これだけ使い込んでくれたら、
もう充分、元は取れているよね。

新品の猫タワーがほしいにゃ

jan0623.jpg

猫日和 / 2006.01.23 18:00 / TB[0] / CM[15]


雪景色
年明けにドカーンと
雪が降った時に撮った写真です。
普段、見慣れている町並みも雪が積もると、
違った景色に見えます。

jan0618.jpg

* more...
days / 2006.01.21 18:21 / TB[0] / CM[10]


初浣腸
年明け早々、うんPの出が悪くなった豆次郎。
力んでもなかなか出てこなくて、
力むたびに痛みを伴うのか鳴き声まで
あげるようになってしまったので、
先日(7日)、病院へ連れて行きました。

先生の触診で、豆次郎のお腹の中には
固いうんPがいっぱい溜まっていることが判明。
このうんPを柔らかくして出すためには
浣腸をせねばなりません。

先生が用意したのは薬を入れた太い注射器。
それを豆次郎のお尻にブスリ。
ああっ、豆ちゃん。刺さっているよ~。
豆次郎の表情を見ていると、
何だか私までお尻に力が入っちゃう。
辛い思いをさせてごめんね。

高齢になると、便秘になる子が多いんだそう。
でも、豆次郎の場合は、
ご飯をちょっと替えたのが良くなかったみたい。
いつもはカリカリと缶詰を混ぜたご飯を
与えているんだけど、口が痛くなってくると、
カリカリを混ぜたのを食べなくなるので、
缶詰しか食べさせていなかったの。
うんPの出が悪くなったのも、この頃から。

缶詰だけだと繊維が足りなくなっちゃうんだそう。
豆次郎のためにと思ってしたことが、
逆に苦しめることになってしまって・・・
反省しきりです。

今はもちろん快腸、快便。
ご飯を元のスタイルに戻したら、
うんPもすんなり出てくれるようになりました。

jan0617.jpg

お尻がムズムズして気持ち悪かったにゃ
cat's health / 2006.01.17 21:09 / TB[0] / CM[16]


α派で幸せ気分
みなさま、お待たせいたしました。
昨日食べたご馳走の写真をアップしま~す。

木倉町にある乙女寿司
おまかせランチ(香箱ガニを除く8品)です。

どのネタも超キトキトで、めっちゃ美味しかったぁ。
特にイカ!私は生イカがあまり好きじゃないので、
まったく食べないんだけど、ここで出されたイカは
噛めば噛むほど甘みがじわ~り。
生イカってこんなに美味しいものだったのね、と
完全にノックアウトされちゃいました(笑)

甘エビ・ヒラメ・バイ貝

jan0611.jpg

ブリ・トロ・イカ

jan0612.jpg

ウニ・穴子・香箱ガニ

jan0613.jpg

カウンター席が10席、お座敷が一部屋だけの
こじんまりとしたお店だけど、ネタは新鮮だし、
サービスも行き届いていて、とても居心地の良いお店でした。
帰りは、女将さんがお店の外まで出てお見送りしてくれるの。
お勧めのお寿司屋さんです。

さて、ランチの後は
* more...
美味しいもの / 2006.01.14 12:49 / TB[0] / CM[16]


悩殺ポーズ
永三郎君、なんちゅ~格好をしているの。
ちゃんと前を隠しているからいいけど、
そうでなければ、モザイクかけなきゃ
いけないところだったんだからね。

僕の手、邪魔ですか?

jan0610.jpg

* more...
猫日和 / 2006.01.12 16:44 / TB[0] / CM[18]


霊感あります
静流のとある不思議な行動。
それは祖母と交信すること。

写真を見ていただければわかりますが、
箪笥に上がった時には、必ずこんな風に
祖母の遺影をジッと見つめるんです。
見つめるだけじゃなく、
遺影をペロペロ舐めたりもします。

jan0608.jpg

初めてこの行為を目撃した時は、
そりゃぁ、もうびっくり。
だって、何もない虚空を見ていることはあっても
遺影ですよ、遺影。めっちゃ、不気味・・・

他の子は箪笥に上がっても、
こんなことはしません。
静流だけが真剣な顔をして長い時間、
見つめているんです。

あたし、ばぁちゃんとお話ができるのよ
凄いでしょ

jan0609.jpg

霊界と交信できるし~ちゃんに聞きたい。
ねぇ、一体、何を話しているの?
猫日和 / 2006.01.10 17:22 / TB[0] / CM[13]


売り切れご免
初詣の後、香林坊の某デパートへ行きました。
目的は福袋。去年、母が購入した5000円の福袋の
中身がまぁまぁ良かったので、
母は今年も買おうと思っていたらしいの。
が、店内に入りあちこち見て回ったのですが、
どこにもそれらしき物は見当たらない。
時間はお昼少し前だったので、遅すぎたのね。
私もいつもよく行く竪町のお茶屋さんの福袋を狙って
いたのですが、買おうと思っていた3000円の
福袋は完敗してました
あ~あ、二人ともゲットできなかったよ(笑)
* more...
days / 2006.01.09 18:33 / TB[0] / CM[6]


お正月
新年が明けて、はや7日が経ちましたね。
毎年のごとく、
お正月は炬燵に入ってゴ~ロゴロ。
ちょっとお餅を食べ過ぎてしまったので、
かな~りヤバイかも・・・Gパンがキツイ(^^;

今年は2日に尾山神社へ初詣に行って来ました。
加賀藩の前田家が祀られている神社です。

jan0602.jpg
* more...
days / 2006.01.07 21:16 / TB[0] / CM[5]


初夢
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年も昨年に引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。

今日の空です。
北陸の冬はどんよりとしたねずみ色の雲に覆われて
いることが多いのですが、今日はご覧の通り
青空が広がるとても穏やかな一日でした。

jan0601.jpg

* more...
days / 2006.01.01 19:20 / TB[0] / CM[15]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
