チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


副作用、そして・・・
feb0625.jpg

甲状腺機能亢進症の薬を間隔を開けて
3日置きに飲ませていたのですが、
やはり豆次郎の身体には合わないみたいで、
再び嘔吐・皮膚のかゆみといった副作用が
出てしまいました。
今後の処方について先生に相談したところ
一旦、薬を中止することになりました。

薬を飲み始めてから、
少しずつ体重が増えてきていただけに
う~ん、残念だなぁ。
でも、しょうがないよね。
副作用で豆次郎を苦しませたくないもの。
* more...
cat's health / 2006.02.27 11:48 / TB[0] / CM[8]


変わらぬ愛
昔も

feb0622.jpg

今も
feb0623.jpg

豆次郎と美月はとっても仲良し。
まるでオシドリ夫婦のようね。


フッ、僕の魅力がわからないなんて・・・
美月もまだまだお子ちゃまだにゃ

feb0624.jpg

永三郎君、自分の行いをよ~く考えてごらん。
猫日和 / 2006.02.19 15:21 / TB[0] / CM[18]


移動中
右よ~し、左よ~し
サッ、早く行ってちょ~だい

feb0620.jpg


feb0621.jpg

母をアッシーに使う美月であった。
* more...
猫日和 / 2006.02.17 16:46 / TB[0] / CM[11]


ある冬の日
feb0619.jpg

雲ひとつない青空

貴重な一日

出窓で日向ぼっこしながら

何を考えているんだろう?

* more...
猫日和 / 2006.02.14 16:51 / TB[0] / CM[11]


Love Letter from My Cat
仲良くしていただいている
ribonnonekoさんのブログで
愛の手紙 代筆くんなるものが
紹介されていました。
愛する人と自分の名前を入力すると、
と~っても面白いLove Letterを
作成してくれるんです。

私が真っ先に試したのは、もちろん、みっちー。
手紙を読みながらゲラゲラ笑っていたんだけど、
その時、うちの子たちからの愛の手紙も
読んでみたいなぁと、ふと思いついて
入力してみたの。

豆次郎&永三郎からのLove Letterです。
* more...
猫日和 / 2006.02.13 17:38 / TB[1] / CM[6]


雪だるままつり その2
夕方になると、
ろうそくが灯されて、
とっても幻想的な雰囲気になるの。

feb0611.jpg

feb0612.jpg
* more...
ぷち旅行 / 2006.02.12 19:16 / TB[0] / CM[4]


雪だるままつり その1
先週の金曜日(10日)
「雪だるま2006・白峰雪だるま」を
見に行って来ました。

白山市の白峰地区で毎年、行われている
お祭りで、その地区に住んでいる人達が
雪だるまを作り、家の前に並べるんです。

feb0607.jpg

feb0608.jpg
* more...
ぷち旅行 / 2006.02.12 19:15 / TB[0] / CM[3]


シュートを狙え!
icon03.jpg

アナウンサー:豆次郎選手、見事なフットワークで
ボールを左右に動かしています。

解説者:さすが、エースストライカーですね。
相手のディフェンスを翻弄させていますよ。

アナウンサー:ん?どうしたのでしょうか?
あ~、これは・・・いけません、反則技です。

解説者:やはり我慢しきれなかったようですね。



ってオイッ。
それは私の朝食、ベーグルでしょうがぁ。

feb0606.jpg

何のことやら、記憶にございません

一部音声にお聞き苦しいところが
ありましたことを深くお詫びいたします(笑)
cat's movie / 2006.02.09 18:33 / TB[0] / CM[12]


苦しくないの?
時々、妙~な格好をして寝ている豆次郎。
見るたびに、大丈夫なんだろうか?と
心配になっちゃいます。

だって、ほら、見てくださいよ。この寝姿。

feb0604.jpg

アップにすると・・・
うぉぉぉぉ、鼻と口が塞がってる~。
窒息しやしないかとヒヤヒヤ。
ちゃんと息をしているかどうか
確かめずにはいられない私です。

feb0605.jpg

失礼だにゃ
僕の寝方に文句言わないでくれる?
猫日和 / 2006.02.07 18:04 / TB[0] / CM[9]


大失態
先週の土曜日、
私宛に1通のハガキが届きました。
送り主は、au by KDDI
ハガキには
本日中に開封して下さい。
非常に大切なお知らせです。
というデカデカとした文字が。

うげげっ、やっちゃったよ。
そう、電話料金の請求書だったんです。
残高不足により口座振替ができませんでした。
2月9日までにお支払い下さいと。
そろそろ通帳にお金を入れなきゃやばいなぁと
思っていた矢先の大失態。
入金したまま残高チェックを怠っていた私のミス
なんだけどさ、電話料金の他に払込手数料まで
取られちゃうじゃないの~~。

もちろん、今朝、真っ先に銀行に行って
通帳にお金を入れて、電話料金も支払ってきましたよ。
また同じようなことにならないよう、
大目にお金は入れてきたけど、
今後、残高チェックはこまめにしなくちゃね。

feb0603.jpg

昨日、近所の子供たちが
一生懸命作っていました
くまさん・・・かな?
days / 2006.02.06 17:10 / TB[0] / CM[7]


はかりで計測
先日から豆次郎の飲水量を計測しています。
どのくらい飲んでいるのかを把握していれば、
甲状腺の治療にも役立つので、
これからも続けて量らねばなりません。

はかりに器を乗せて数値をチェックし、
メモするだけの簡単作業なのですが、
如何せん、我家には4匹の猫がいる。
誰かが飲むたびに、計測しなくちゃならない。
目の届く限り、できるだけ見ているようには
しているけど、なかなか・・・
こういう時、多頭飼いって不便よねぇ。

feb0602.jpg

これなら楽チンでしょ
* more...
cat's health / 2006.02.05 17:16 / TB[0] / CM[8]


あらたな病気
先日(1/31)、ゆるゆるうんPの豆次郎を
診てもらった時、ある病気を調べるために
血液検査をしました。

正月明け(1/7)に、口内炎の注射を打った後から
水を頻繁に飲むようになった豆次郎。
尿糖は出ていなかったのですが、
また糖尿病が再発したのではないかと心配になり、
病院へ豆次郎を連れて行った時(1/16)に
聞いてみたんです。

その時に測った血糖値は164。
BUN、クレアチニンは正常範囲内。
血糖値が若干高めではあるけど、
そんなに心配する数値ではないと言われたの。
おそらく、口内炎の注射(ステロイド)の
副作用からくるものでしょうとのこと。
でも、もしこの状態が続くようなら、
他の病気の可能性もあるので、水を飲む量を
みて下さいと言われました。

病院から帰宅したその日(1/16)からさっそく開始。
上限を200ccに決めて、それを超えたら、
検査することになっていました。
暫くは120cc~180ccくらいの量だったのですが、
先週、ついに200ccを超えてしまったため血液検査を。

検査の結果、血糖値は97と正常だったのですが・・・
* more...
cat's health / 2006.02.03 17:09 / TB[0] / CM[12]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
