チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »04


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ゲロリン探知猫
警察犬にも劣らない
優れた鼻を持っている豆次郎。
どこかで誰かがゲロリンをすれば、
必ず察知して現場に足を運びます。

つい先日も永三郎が風呂場の入り口で
やったゲロリンを嗅ぎつけたのですが、
母に阻止され、抱きかかえられて居間へ
戻されました。
が、こんなことでは諦めない豆次郎。
床に降ろされるやいなや、
またすぐさま母を追って風呂場へGO。

ブツを発見したものだから、
何としても食べたかったんでしょうね。
小走りしてましたよ。

もちろん、今回はセーフ。
食べられる前に後始末、完了。
豆ちゃん、残念だったわね~。

mar0622.jpg

チッ、とんだ邪魔が入っちまったぜ
が、次は必ず仕留めてやる
猫日和 / 2006.03.31 16:26 / TB[0] / CM[9]


さっぶ~~
半年ぶりに耳鼻科へ行って来ました。
時々、ほんの一瞬、耳が詰まって聞こえ
にくくなることがあるんだけど、
聴力検査の結果は正常範囲内でした。
が、相変わらず、耳鳴りは続いています。
この耳鳴り、何とかならないかなぁ・・・

病院の帰り、兼六園のそばをぶらぶら。
今、園内の梅林が見頃を迎えています。

mar0618.jpg

↓山茶花の垣根の間から撮影。

mar0619.jpg

傍から見たら、かなり怪しい人物?
ちゃんと入園料を払って見なさいってね(笑)
* more...
days / 2006.03.29 15:05 / TB[0] / CM[12]


だちゃかんわ
先週、久々にやっちゃいました。
何をしでかしたかって?
お風呂に入るためにお湯を入れた時、
電源のスイッチをONにするのを忘れて、
水風呂にしてしまったんですぅ。
そろそろお湯が満タンになっているだろうと
母が確認しに行ったら、お湯ではなく水だったという・・・

「ちょっと、○○さん」と風呂場から私を呼んでいる
母の声を聞いて、こりはやっちまったな、と。
我家のお風呂は追い炊きが出来ないので、
水を3分の2ほど抜いて、お湯を継ぎ足して入りました。
あ~あ~、もったいな~~い。

いやね、浴槽を洗った時に電源のスイッチをONに
していたんですよ。で、洗い終わった後、
OFFにしたんだけど、そのことをすっかり忘れて
電源はONのままだと思い込んじゃっていたのよねぇ。
あははははは(^^;

そんなことをしでかしたものだから、
昨夜、お風呂を沸かす時に、
母にしっかり釘をさされてしまひました。
言わなくてもわかっとるってば。

mar0617.jpg

にゃにやってんだか・・・呆れちゃうね
days / 2006.03.27 17:00 / TB[0] / CM[13]


臭い仲
ぐっすりおねんねしている豆次郎。
どんな夢を見ているのかなぁ。

mar0614.jpg

あっ・・・
* more...
猫日和 / 2006.03.25 12:18 / TB[0] / CM[11]


天使か悪魔か
一昨日の夜の出来事。
いつもは母の部屋や居間で寝ている
猫たちが全員、二階の私の部屋にやって来ました。

豆次郎&永三郎は私の右わき腹(布団の上)、
静流は股の間(布団の中)、美月は枕元に。
一体どういう風の吹き回し?
4匹ともが私のところに来るなんて、
こんな状況、初めてだよ~。
身動きがとれなくて、ちょっと苦しかったけど、
ほんわかした気分に。

何より驚いたのは、
静流が布団の中に入ってきたこと!
寝る時は自分のハウスか、母のベッドのかけ布団
の上にのせてある毛布の中に潜り込んで寝ているのに、
私の股の間にすっぽりおさまって寝てくれたの。
ほんの20分ほどだったけど、
めっちゃ嬉しかった~~。

がっ、この至福の時間は長くは続きませんでした。
この後、私に待ち受けていたのは・・・
* more...
猫日和 / 2006.03.23 15:41 / TB[0] / CM[9]


お外でランチ
今日はお彼岸。
母とお墓参りに行った後、
柿木畠の某カフェでランチを食べました。

ほうれん草・チキン・玉子のスープカレー。
ほどよい辛さに具が絡み合って
とても美味しかったです。

mar0611.jpg

本当はつい最近オープンしたスープカレー専門店
のカレーを食べたかったんだけど、そこは満席で
行列が出来ていたので、諦めたんです。
ざ、残念じゃ~。次回、必ず食べに行くぞ~。

そ~し~て~、
この後はもちろん、おわかりですね?(笑)
* more...
美味しいもの / 2006.03.21 18:45 / TB[0] / CM[8]


純愛に胸キュン
mar0609.jpg

TVに釘付けになっている美月。
一体、何を見ているのかと言うと・・・
* more...
猫日和 / 2006.03.20 17:32 / TB[0] / CM[9]


私、待~つ~わ
先日、母と一緒に某北京料理屋へ
ランチを食べに行きました。
お昼の1時過ぎということもあり、
店内には大勢のお客さんが。
その対応に店員さんが慌しく立ち回っていました。

空いている席があったので、
私たちが座ろうとしたら、
「まだ食器を片付けていないので
お待ち下さい」と店員さんが。
すぐに片付けてもらえるだろうと
待っていたんだけど、一向にその気配なし。
店内を見渡すと、同じように前のお客さんが
食べた食器が置きっぱなしになっている
テーブルが何席もあるの。
ちょっと~、どうなってるの~~。
* more...
days / 2006.03.18 11:46 / TB[0] / CM[12]


抜き足 差し足 忍び足
先日(10日)、我家に来て9年目を迎えた美月。
保護した当時は栄養失調のせいでガリガリに
痩せていて、ご飯をあげても何かお腹を満たす物は
ないかと、しょっちゅう食べ物を漁っていました。
今はまったくそんなことはなくなりましたが、
たま~にその癖が出ることがあります。

icon04.jpg

↑魚を焼いた後、必ずやっとります。
はしたな~~い。

mar0607.jpg

あたし・・・ゴミ置き場出身だしぃ

cat's movie / 2006.03.15 18:42 / TB[0] / CM[11]


シークレット ウィンドゥ
movie01.jpgジョニー・デップ主演のサスペンススリラー

ある日、小説家モート(ジョニー)の家に「俺の小説を盗んだ
だろう」と見知らぬ男が言いがかりをつけにやって来た。
軽くあしらって男を追い払ったモートだったが、男の残して
いった小説を読んで愕然。自分の小説とそっくりだったのだ。
ストーカーの如くモートにつきまとう男はやがて過激な行動で
モートを脅し始める・・・

ジョニー、カッコいい~。
鳥の巣みたいに髪はボサボサで、
小汚い穴開きのガウンを着ていても
見栄えするんだよねぇ。

最後どうなるんだろう?と思いながら見ていたんだけど、
結末がわかった途端、脳裏に浮かんだのは、あのドラマ。
元トレンディ俳優○○さんの鬼気迫る演技が怖かった「●●者」
ストーリーは全然違うけど、主人公が△△△△なところが
似てるかなぁ、と。

ネタバレになっちゃったかな(^^;
映画 / 2006.03.14 14:50 / TB[0] / CM[4]


人気がない?
猫の毛色も十猫十色。
単色、縞、ぶちなど一目見てわかるものから
ん?これは一体どうなっているの?と
複雑に色が混ざり合っているものまで
いろんな毛色がありますよね。

我家の静流は茶トラに黒のまだら模様がある
いわゆるサビ猫さんです。
病院の診察手帳にもcolorはサビしまと書かれています。

保護した当時、
静流はうちの子になる予定ではなかったので、
里親さんを探してもらうように病院にも頼んで
いたんだけど、先生から、「この柄の子はあんまり
人気がないからなぁ」って言われたの。

外国ではトーティ・シェルと呼ばれて、
人気のある毛色なのに日本では
サビ猫=雑巾猫のイメージが強いから???
でも、それはそれで個性的だと思うんだけどなぁ。
私はサビ猫さんも好きだよ~。

mar0606.jpg

セクシーなあたしを見て
猫日和 / 2006.03.11 16:41 / TB[0] / CM[10]


ころんころん
icon04.jpg

甘えたい時、
静流は私たちの側に来てゴロンと寝転び、
自分の身体を撫でるようせがみます。
自分が満足するまで撫でてくれ~と要求するので、
撫でている方は手が疲れちゃうんだよねぇ。
↑母に撫でられて陶酔中。


mar0605.jpg

はぁ~、極楽極楽
cat's movie / 2006.03.09 13:49 / TB[0] / CM[8]


おったまげ~
発表会の後、
茶寮 卯辰かなざわで打ち上げをしました。
ここは卯辰山の中腹にある懐石料理のお店。
料理ももちろん美味しかったのですが、
何と言っても一押しは景色。
高台に建っているので、金沢市内を一望できます。
特に2Fのトイレからの眺めはサイコー!

mar0604.jpg

↑これがそのトイレです。
トイレからの夜景が綺麗だと聞いて、
こっそりデジカメを持ち出して写してきました(笑)

花が飾られている台の向こう側に洋式トイレがあって、
そこに座りながら夜景を眺めることができるの。
ガラス張りなのには、ちょいと驚いちゃったけど、
とてもお洒落なトイレでしたよん。

料理、サービス、雰囲気。すべてGOODなお店です。
金沢を訪れる機会がありましたら、
是非、行ってみて下さいね。
days / 2006.03.07 16:59 / TB[0] / CM[6]


発表会
昨日は哥澤の発表会でした。
内輪だけの気楽な会なのですが、
人前で唄わなきゃならないので、
やっぱり緊張しちゃいます。

舞台に上がると声が上ずってしまって、
稽古の時のような声が出せないの。
ちゃんと軌道修正ができればいいんだけど、
なかなか上手くいかない。
こうもっと自分が納得のいくような
唄い方ができるといいんだけどなぁ。

mar0603.jpg

三味線を伴奏にして唄うのが哥澤。
が、昨日は写真のように笛が加わったり、
琴&尺八とコラボ(movie)したりと、
ジャンルを超えた賑やかな会でありました。

こんな風に三味線以外の邦楽を生で聴けるのは、
めったにない機会だから、良い刺激を受けました。
日本古来の楽器の音色も心地良い。
days / 2006.03.06 16:35 / TB[0] / CM[6]


卒業
3月に入り、卒業シーズン真っ盛りですね。
かく言う私も先週、○○肩で通い続けていた
リハビリを無事に卒業しました。

去年の6月から8ヶ月間、計40回。
あ~~~、長かった~~~。
今現在、○○肩の炎症は治まっており、
日常生活においてもほとんど支障がなくなったので、
あとは自宅でということになったんです。

最初の頃はちょっと腕を動かしただけで
痛みが走ったり、腕が上がらず肩甲骨に
届かなかったり、バスの吊革が持てなかったりと
かなりひどい状態だったのですが、
もうまったくそういうことはなくなりました。

ここまで回復してくれて本当に良かった。
リハビリの激痛に耐えながら、
頑張った甲斐があったよ~。
まだ若干、筋肉の強張りは残っているけど、
ゆっくり時間をかけて治していこうと思います。
health / 2006.03.04 11:10 / TB[0] / CM[8]


わんちゃんの里親募集!
大雨が降る中、
5匹のわんちゃんが置き去りにされていたそうです。
そのうち4匹のわんちゃんをnyagonekoさんが保護されています。

satooya01.jpg

みんなとても素直で良い子たちです。
福岡近郊の方でこの子たちの里親さんに
なって下さる方がいらっしゃいましたら、
どうぞ宜しくお願いいたします。

詳細はnyagonekoさんのブログまで
里親募集 / 2006.03.02 18:03 / TB[0] / CM[8]


ターザンごっこ
ア~、アア~~~

あたしはマタタビの森に住む女ターザン
悪いやつらからこの森を守るために
日夜、身体を鍛えているの

mar0601.jpg

こりゃ、美月。
そんなことで誤魔化そうとしても
そうはいかないんだからね。
障子に穴が開いているのはどういうことかしら?

mar0602.jpg

ええっと、これはそのぉ・・・
猫も木から落ちる・・・ってね
見なかったことにして
猫日和 / 2006.03.01 18:37 / TB[0] / CM[13]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
