チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


今日は何の日?ふっふ~
今日、いつものように豆次郎の薬を
貰いに動物病院へ行きました。

受付にいるAHTのお姉さんに手帳を渡すと、
看板犬のサニーちゃんが挨拶に来たので、
手を伸ばして戯れていた私。
と、そこへ院長の奥様がやって来て、
ニコニコ笑いながら、こう仰ったんです。
「今日、やっていると思った?」と。

へっ?それってどういう意味???
土曜日は午前中だけだから、来たんだけど・・・
と、そこまで考えてハタと気づいたんです。
ああっ、そうだ。
今日はみどりの日で祝日だよ、祝日~~。
病院がお休みなのに来ちゃったよ~~。

あまりのアホさ加減に、しばし呆然。
「スミマセン」を連発する私に対して
いつも通りにこやかに接して下さる皆さん。
うわ~~ん、超恥ずかしい~~。
穴があったら入りたかった・・・
お休みの日にもかかわらず、
豆次郎の薬も出して貰えたの。
ありがとうございます。

え~っ、ここでちゃんと言っときますが、
病院へ来たのは私だけじゃなかったんだからね。
なんと、私の前に8人もの方が来たんですって。
その方たちも私同様、言われるまで全然、
気づいていなかったんだそうな。

みなさん、おっちょこちょいよねぇ。
って、そう言う私も・・・(笑)

apr0614.jpg

今日からGWですね。
みなさんのご予定は?
days / 2006.04.29 17:13 / TB[0] / CM[10]


訴えてやる~
ある日の午後、
ポカポカ陽気に誘われて、
あたしは日向ぼっこを楽しんでいた。
久しぶりに玄関先に出られたので、
つい時間を忘れて外を眺めていたわ。

apr0611.jpg

お母さんがあたしたちの側に張り付いて、
パシャパシャ写真を撮っていたのは知っていたけど、
まさか、あんな姿を撮られるなんて・・・
* more...
猫日和 / 2006.04.28 18:35 / TB[0] / CM[8]


携帯ケース 春夏バージョン
apr0608.jpg春夏バージョンの携帯ケースを編みました。
リネンの糸を使っているので、モヘアの時とは違い
モコモコ感はありません(笑)
サイズは冬バージョンよりも若干大きめ。
携帯を入れてもちょっと余裕があります。
ピッチリサイズより、こっちの方が
使い勝手がいいな。
カラーが渋めになってしまったので、
アクセントにクロスステッチを刺しました。
ボタンの所は、バラ模様のくるみボタンを使用。

購入したリネンの糸。
本当はバッグを編もうと思い、
この色を選んだんだけど、バッグは途中で
挫折して、携帯ケースになったのでした(^^;

参考本:
「ナチュラル素材のバッグと雑貨」、「ステッチidees vol3」

こんな物も作ってみました。
* more...
ハンドメイド / 2006.04.26 12:23 / TB[0] / CM[9]


ワンマンショーツアー2006
昨夜、行ってまいりました。
みっちーのワンマンショー「ツキノヒカリ」に。
2年ぶりのライブだよ~。

ツキノヒカリと題されているだけに、
幕開けはりゅうちゃんが弾くドビッシーの
月の光の演奏から。
ライヴでクラッシックが聴けるなんて
思ってもいなかったわ。

演奏が終わると、
濃いブルーのマントに身を包んだみっちーが
セット中央の階段から登場。
プチ王子様ルックがス・テ・キ。
セットがね、これまたゴージャスなんだ(笑)
階段の両側にバルコニーがあって、
天井には光輝く大きなシャンデリア。

みっちーが現れると、会場のあちこちから
黄色い声が飛び交い、みんな総立ち。
私もとりあえず、立ちました。
がっ、腰に負担をかけちゃいかんと思い、
激しく踊るのは自粛。
* more...
音楽 / 2006.04.24 17:28 / TB[0] / CM[10]


久々に
どうもどうも。
10日ぶりの更新です。

先週からちょっと体調を崩してしまいまして。
お花見に行った後から風邪気味に、
そこへもってきて豆次郎の夜鳴きが連夜続き
寝不足になり、さらにおバカなことをして、
腰を痛めてしまった私です。

風邪&寝不足は解消されたのですが、こ、腰が・・・
立ったり座ったりすると鈍い痛みが走るんです。
湿布貼って、痛みを和らげているのですが、
なかなか痛みが取れない。
筋を痛めてしまったのかなぁ。

明日はみっちーのライブなのに。
ううっ、どうするべ~・・・

apr0606.jpg

お花見に行った日は冷たい風が吹き荒れる
めっちゃ寒い一日でした。
ぶるぶる震えながら、兼六園を散策。
厚いコートを着て行けばよかった。
days / 2006.04.22 19:13 / TB[0] / CM[11]


遠山の豆さん
おぅおぅおぅおぅ

さっきから黙って聞いてりゃぁ

いつまでしらあ切るつもりだ

この桜吹雪がおめえらの悪事をすべて見抜いているんだよ!


厳しく吟味の上、極刑を申し付けるであろう

これにて一件落着

apr0605.jpg

ふぅ~、お母さんに付き合うのも楽じゃないにゃ。
猫日和 / 2006.04.12 17:44 / TB[0] / CM[11]


ノミにご用心
永三郎が15歳を迎えたことに気を取られて、
うっかり忘れておりました。
静流も4月生まれだったってことを。

正確な誕生日はわからないけれど、
静流は9歳になりました。
おめでとう~~。

静流を保護した当時、
そりゃぁ、もう、ひどかったんですよ。
身体にクシを入れれば、
面白いようにノミが取れる取れる。
動物病院で購入したノミ取り首輪をつけたおかげで、
退治することはできたけど、
その後、私の身に災難が降りかかったんです。


飼い主、失格ね。プンプン。
* more...
猫日和 / 2006.04.10 16:45 / TB[0] / CM[15]


透かし編みの携帯ケース
apr0603.jpg以前からほしいと思っていた携帯ケース。
あちこちお店を見て回って物色していた
んだけど、気に入った物が見つからない。
ええいっ、それなら自分で作っちゃえって
んで、編んだのがこれ→

ブルーの部分は透かし編み、
白の部分は細編みになってます。
持ち手の部分はボタンをモチーフに
アレンジして留めました。
んふふ、サイズもぴったし~。

モヘアの毛糸で編んだので、ちょっと
モコモコした感じになっちゃったけど、
まっ、いいか。
これは冬バージョンにしよう。

参考本:「ナチュラル素材のバッグと雑貨」
ハンドメイド / 2006.04.09 16:34 / TB[0] / CM[10]


アンビリーバボー
うぉぉぉぉ、どうしたんだ~~。
永三郎&美月が猫団子になってる~~。

apr0601.jpg

半年前に初めて2人がくっついているのを
見た時は、これが最初で最後だろうって思
っていたいたんだけど、
また猫団子を形成してくれたよ~。
アンビリーバボー!!

どういう心理が働いたんだろう???

apr0602.jpg

美月、豆次郎には内緒にしておいてあげるね(笑)
猫日和 / 2006.04.07 15:03 / TB[0] / CM[12]


京都☆東山 その3
kyoto0613.jpg大変長らく、お待たせいたしました。
いよいよスウィーツの登場です。

これは、二年坂にお店を構える「石畳」
栗とかぼちゃのソフトクリーム
とても色鮮やかだけど、
着色料は一切、使われていません。
素材そのまんまのソフトなんですよ。
だからお味も濃厚。

純粋ハチミツ(何種類かあるのですが、
私達が行った時はクローバーでした)と
ラム酒が入っていて、風味豊かで
と~っても美味しかった~。
食べごたえるのあるソフトクリーム。
お勧めの一品でございます。


この後も写真には撮らなかったのですが、
清水坂の「八橋シュー」の抹茶シュークリーム、
どこぞのあぶり餅(お店の名前忘れた)など
を食べ歩き。あっ、西利の漬物屋でもちょいと
つまみ食いしたんだっけ。
清水寺へ向かう坂には誘惑がいっぱいあって、
困るわ~(笑)

そして、お土産にはこれ。
「文の助茶屋」の抹茶わらび餅。
我家でじっくり味わいました。まいう~。

kyoto0614.jpg

花より団子の京都日帰りツアーなのでした(笑)
ぷち旅行 / 2006.04.05 18:40 / TB[0] / CM[9]


京都☆東山 その2
清水寺の次に向かったのは哲学の道。
ここでの滞在時間はわずか50分。
2時間あれば、ゆっくり散策できたのになぁ。
時間が決められているからしょうがないわね。

こちらの桜は1分咲きくらい。

kyoto0609.jpg

あいにくの雨だったけど、
しっとり濡れた桜もステキでした。

kyoto0610.jpg
* more...
ぷち旅行 / 2006.04.04 17:00 / TB[0] / CM[8]


京都☆東山 その1
一昨日の日曜日、京都へ行って来ました。
お花見にと思っていたのですが、
残念ながら、まだ咲き始めたばかりで、
見頃には早過ぎたようです。

が、綺麗に咲いている所もあったんですよ。
高台寺(ねねのお寺)方丈前庭の枝垂れ桜。
枯山水のお庭にピンクの花が色を添えて、
うっとりするくらい綺麗なの。
ずっと眺めていたかった。

kyoto0601.jpg

こちらは庭園

kyoto0602.jpg

手前の大きな堂が開山堂。
その奥に見える小さな屋根の堂が霊屋で
秀吉と北政所が祀られています。
* more...
ぷち旅行 / 2006.04.04 16:59 / TB[0] / CM[7]


祝!15歳
この4月で15歳になる永三郎。
私が近所の軒下で保護してから、
もうそんなに月日が流れたのね。

保護した当時、
耳ダニが酷くて病院に通ったっけ。
豆次郎ともすぐに仲良くなったよね。
おチビの頃はぶちゃいくだったけど、
ハンサムガイに成長したね。

相変わらず暴れん坊で、
みんなに敬遠されているけど、
これからもずっと元気でいてね。

先日、入会した老猫会
4月生まれの猫さんとして
永三郎もお祝いしていただいています。
ありがとうございます。

mar0623.jpg

豆次郎、美月、静流
みんな僕についてくるのにゃ
猫日和 / 2006.04.01 17:35 / TB[0] / CM[15]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
