チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


うつされた
数日前から風邪を引いています。
何だか身体の調子がすぐれず、
母は喉の痛み、私は喉の痛み&鼻水&微熱
といった症状が出ています。
14日に我家に遊びに来た夏実が、
咳や鼻水を多量にしていたので、
おそらくその風邪菌がうつったんだと思う。

私に症状が出始めたのは16日から。
一日中、シカシカと喉の痛みが続いていたんだけど、
その日は薬を飲まずに過ごしました。
で、昨日(17日)
朝、目覚めたら、まだ喉の痛みはあるし、
歯が浮いているように顔は腫れぼったく、
身体の関節がジワジワと痛い。
う~ん、やばいなぁと思って熱を計ったら、
案の定、微熱が出ていました。

身体がすっきりせずだるかったので、
昨日は一日何もせずにゴロゴロ。
市販の風邪薬を飲んで、早めに就寝したら、
今日は喉の痛みも治まり、
幾分、症状も軽くなりました。

夏実が薬を嫌がるので飲ませられないと
言ってたけど、ちゃんと飲ませなきゃダメよ。
私たち、風邪をうつされてしまったんだからね。
days / 2006.05.18 18:46 / TB[0] / CM[20]


プレゼント☆
いつも仲良くしていただいている
ribonnonekoさんの相方hitojinさんから
ステキなポストカードが届きました。

hitojinさんのブログ 「わたく詩」
1周年プレゼントとして、ブログ内に掲載されている
お写真を送って下さるという企画だったの。
数ある作品の中から迷いに迷って、
私が選んだのはこちら。
優しい雰囲気が伝わってくる作品でしょ。

hitojinさん、ありがとうございました。

may0615.jpg

hitojinさんのブログにはこの他にも
ステキな作品がアップされていますので、
皆さんも是非、足を運んで下さいね。
days / 2006.05.18 18:41 / TB[0] / CM[8]


母の日
一昨日(14日)、弟と姪の夏実が我家に来ました。
母の日と言うことで、
弟夫婦から日傘(雨傘兼用)と扇子のプレゼントが。
白いパラソルにバラ模様が入っていて
とってもステキなの。扇子もお揃いの模様。
これはきっとYちゃんのセンスね。
プレゼントを貰った母も喜んでいました。

私からはランチの奢り(笑)
以前から、ビビンバを食べてみたいという
母のリクエストに応えて、
鞍月にある全州ビビンバと言うお店へ。
母と私は石焼野菜ビビンバを、
弟と夏実はジャジャ麺を食べました。

母は期待していたほどの味ではなかった
と言ってたけど、結構、美味しかったなぁ。
具とご飯を混ぜて、アツアツのをいただく。
おコゲがこれまた美味しい~~。
猫舌の私は四苦八苦しながら食べてました(笑)

ランチの後は、武蔵ヶ辻のエムザへ。
横浜・神戸・函館みなとグルメまつりが、
開催されていたので、そこでスウィーツを。
母は杏仁ソフト、夏実はバニラソフト、
私はマンゴーソフトクリームを食べました。

肝心要のデジカメを持って行くのを忘れてしまい
今回、食した写真はありません。
目の毒にならなくて良かったかな(笑)

may0614.jpg

余談ですが・・・
* more...
days / 2006.05.16 19:00 / TB[0] / CM[9]


冷や汗タラ~リ
手帳カバー作成中にヒヤッとした事件がありました。

それはチクチクを始めた初日のこと。
夕ご飯の用意をするために
一旦、刺すのを中断して、布とピンクッションを
アイロン台の上に置いたんです。
準備中、そして夕飯を食べている間、
アイロン台にはまったく注意を払っていなかった私。

夕食の後片付けが終わり、
さぁ、チクチクを再開しようとアイロン台を見ると、
さっき置いたピンクッションがないんです。
ヤ、ヤバイっ。
誰かがじゃれて転がしたに違いないと思い、
アイロン台の周りを探したら、
すぐ側に落っこちてました。
はぁ~、良かった~、と安堵したのも束の間、
今度はさらに衝撃的な出来事が・・・
* more...
猫日和 / 2006.05.12 12:35 / TB[0] / CM[8]


チクチク完成
ようやく出来上がりました。
あの続きがどうなったかと言いますと、
こうなりました。

may0609.jpg

みなさまの想像通り、豆次郎でございます(笑)
似てるかなぁ?

が、これで終わりではありません。
* more...
クロスステッチ / 2006.05.10 18:26 / TB[0] / CM[10]


ゴールデンウィーク
日帰りのバスツアーで、
南信州と木曽に行って来ました。
お天気にも恵まれ、絶好の旅行日和。

最初に向かったのは馬籠宿。
昔ながらの宿が軒を連ねています。
ちょっと坂がキツい箇所があったりして、
歩いていると息がゼーゼー。
運動不足を痛感(^^;

magome01.jpg

坂の途中から望む恵那山。
雄大な景色にしばし足を止めて見入ってました。

magome03.jpg

次に向かったのは妻籠宿。
こちらも馬籠宿と同じく、
江戸時代の宿場の町並みが保存されています。

tumagoi01.jpg

通りを歩いていると、
タイムスリップしたような気分に。

tumagoi02.jpg



さてさて、お待ちかねの・・・
* more...
ぷち旅行 / 2006.05.09 12:06 / TB[0] / CM[9]


陽気に誘われて
彦三緑地のツツジが見頃を迎えていると
昨日の朝刊に載っていたので、
母と一緒に見に行って来ました。

目にも鮮やかなツツジの花が満開。

may0604.jpg

花弁の大きさや色もさまざま。
ツツジってたくさん種類があるのね。
今回、初めて訪れたんだけど、
とっても綺麗で素晴らしい眺めでした。

may0605.jpg

この後、主計町へ。
* more...
days / 2006.05.08 22:14 / TB[0] / CM[5]


moo会長の旅立ち
may0603.jpg5月3日、老猫会の会長であるmooちゃんが
永遠の眠りにつきました。
moomamaさんの腕の中で、
苦しむことなく穏やな旅立ちだったと・・・

mooちゃん、本当にお疲れさまでした。
moomamaさん&moopapaさんの優しい愛に
包まれた幸せな猫生でしたね。
これからは虹の橋で穏やかな日々を過ごしながら
星組の会長として頑張ってね。

懸命に生き抜いたmooちゃん、
いつまでも忘れません。
いっぱいいっぱいの勇気をありがとう。
See you again!!

mooちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

猫日和 / 2006.05.06 14:45 / TB[0] / CM[11]


チクチク製作中
先日からクロスステッチを始めています。
針を持つのは高校生の時以来。
かなりのご無沙汰なのですが、
急にチクチク熱が上がって
何かを刺してみたいなぁ、と。

で、さっそく手芸店へ行き、針と糸を購入。
布は以前、祖母が使っていたものを押入れから
引っ張り出してきました。

may0602.jpg

ただ今、製作しているのはこれ↑
さて、一体、何を刺しているのでしょう?
この特徴のある顔は・・・
すぐにわかっちゃいますね(笑)

布の色が薄い水色なので、
白糸で刺した部分がかなり見づらい。
母にも指摘されたので、
BSで輪郭をチクチクするつもりです。

チャート:Cat Purr-sonalities(図案をアレンジ)
布:アイーダ9ct(たぶん)
クロスステッチ / 2006.05.05 14:39 / TB[0] / CM[8]


ふわふわ綿菓子
休日に動物病院へ行くという
失態をやらかした私ですが、
むふふ、良いこともあったんですよ。

待合室の椅子に座っていたら、
院長の奥様が休日だけの特典という事で、
「いいものを見せてあげる」と。
何だろう?と思い、受付のカウンターへ行って待っていたら、
奥から仔猫を抱えて出てこられるではないですか!

はぅあ~~、手の平サイズのチビちゃんだよ~。
生後1ヶ月半ほどの茶トラの男の子。
見ているだけでも顔がニヤけるのに、
抱っこもさせてもらえて至福の時を。
仔猫の感触、もう随分長い間、味わってないわ。

私の腕の中で盛んに遊ぶ茶トラちゃん。
指を噛んだり、顎を噛んだり。元気いっぱい。
な、なんてかわゆいんだぁ。
うひゃひゃひゃ、たまらん、たまらん。
もう目尻は下がりっぱなし。
里親募集中と聞いて、本気でうちの子にしようか
と思ったくらい離したくなかったわ。

この子を見ていると、
10年前に亡くなった茶太郎とダブってしまう。
チャーちゃんもこの位の時にうちに来たのよね。
・・・としばし思い出にふけり・・・
茶トラの子には特に思い入れが強くなっちゃう私です。

ああっ、仔猫ほしいな~~。無理だけど(笑)

may0601.jpg

何してきたん?
隠しても無駄だよ

あいや~、バレちまいましたか。
病院で浮気してきました。
豆さま、お許しください。
猫日和 / 2006.05.01 13:45 / TB[0] / CM[12]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
