チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


酔っ払っちゃった
jun0621.jpg留守番をしていた
うちの子たちのために
お土産を買って来ました。

五色沼の売店で売られていたねこの友
またたびの原木が100g入っていて、
お値段もお手ごろ価格。
そのネーミングにも魅かれて、
思わず手に取り、レジへ直行(笑)

オモチャだと当たりハズレがあるけど、
これなら大丈夫。
うちの子たちはマタタビ大好きだから。


とっても良い香りがするわね

jun0622.jpg
* more...
猫日和 / 2006.06.30 13:32 / TB[0] / CM[11]


サクランボ狩り
先週の土曜日(24日)、
日帰りの旅行に行って来ました。
今回はみちのく福島まで遠征。
サクランボ狩り&メロン食べ放題の旅です。

まず最初に向かったのは、ホテルリステル猪苗代。
ここでバイキング形式のハーブランチを食べました。
後々のことを考えて、ちょっと控えめに(笑)
ランチの後は、ホテルに隣接されているハーブ園へ。

fukushima01.jpg

名前はわからないけれど、
とても可愛いブルーの花。

fukushima02.jpg
* more...
ぷち旅行 / 2006.06.28 09:35 / TB[0] / CM[9]


やられた~
先日の出来事です。

早朝、ベッドの中でまどろんでいた時、
どこからともなく聞き慣れたあの音が聞こえてきました。
ゲコッ、ゲコッ、ゲコッ。
誰かがゲロリンをしている・・・
もしかしたら、
豆次郎が嘔吐しているのではないかと思い、
ベッドを抜け出して見に行ったんです。

階段から下を見下ろすと、
ちょうど静流がトイレに入っている最中でした。
音の主は静流?
ゲロリンした後、トイレに入った?
が、目を凝らして周辺を見渡しても
ブツらしき物は見当たらない。

階下へ降りた私は、居間で新聞を読んでいた母に
豆次郎が嘔吐したかどうか尋ねたのですが、
母の返事はNO。
一緒にいたけど、そういう素振りはなかったと。

う~ん、じゃあ誰が?
確かにあの音が聞こえたんだけどなぁ・・・
あっ、もしかしたら空吐きだったのかもしれないわね。
きっと、そうなんだわ。うんうん。
そう結論付けた私は、
もう少し惰眠をむさぼろうと自分の部屋へ。

しかし、その直後、私の身に災難が降りかかったのです。
空吐きだと思ったのは大きな間違い。
階段の途中にあったゲロリンを、
私は思いっきり踏んづけてしまったんです。
しかも、素足で!
足の裏から直に伝わる冷たい感触にブルブル。
ううっ、気持ち悪い~~~。
眠気が一気に吹っ飛んだのは言うまでもありません。


私をこんな目に合わせた犯人は誰じゃ~~。
今すぐ名乗りを上げなさ~~い。

あの時、現場の近くにいたのはし~ちゃんよね。
ねぇ、怒らないから白状しなさい。

jun0620.jpg

お母さん、怖い目で睨まないで
猫日和 / 2006.06.23 13:36 / TB[0] / CM[14]


警戒警報発令中
昨日、ちょっとした騒動がありました。

母の部屋から威嚇の声が聞こえてきたので、
また美月と静流がやりあっているのかと思い、
見に行ったんです。

そこには出窓に顔をくっつけるようにして、
外を見つめている2匹の姿が。
やけに興奮しているので、私もヒョイと覗いてみると、
真下に白茶の猫が来ていました。

騒ぎを聞きつけた永三郎も加わり、
3対1のガンの飛ばし合いが始まったのです。


icon01.jpg
僕をクリックして見てにゃ!


jun0618.jpg

ここはうちの縄張りだぞ
また来たら承知しないからにゃ


え~、ちなみにこの白茶猫は男の子です。
立ち去る後ろ姿を見たら、立派なタ○タ○が
ついておりました(笑)
* more...
cat's movie / 2006.06.21 16:57 / TB[0] / CM[12]


まめコレ☆ 初作品が出来たど~!
この土日にかけて、豆次郎の洋服を作っていました。

去年の12月に洋服を作ろうと思い立ち、
本を購入し、私のお下がりのトレーナーで
作っていたのですが、サイズが合わず大失敗。
それ以来、創作意欲も沸かず、
全然、手をつけていませんでした。

が、これじゃいか~んと
再度、奮起して洋服作りにチャレンジ。
前回は仮縫いの段階で終わっちゃったけど、
今回はそこも無事に通過。
豆次郎のサイズにピッタンコ。
最大の難関、ミシン掛けも四苦八苦しながら、
何とかクリアーできました。

気になる箇所は多々あれど、
細かいところは目をつぶろう。
そのうち腕も上がるでしょう(笑)

jun0615.jpg

ふ~、随分、長い間、待たされちゃったな



苦節、6ヶ月。
ようやくお披露目でございます
* more...
まめコレ☆ / 2006.06.19 17:45 / TB[0] / CM[10]


★★ 15th Anniversary ★★
今日は永三郎が我家の一員になった日です。

母猫に置いてけぼりにされたのか。
遊びに出て迷ってしまったのか。
理由はわからないけれど、
一人ぼっちで鳴いていたよね。
そんな仔猫を放っておけるはずもなく、
我家からカリカリを持って来て
拉致したんだよね。
ねぇ、覚えてる?永三郎。

あれから15年。
画鋲を飲み込んだんじゃないかと大騒ぎしたり、
FUSで病院のお世話になったりと、
いろいろあったけど、
これから先もずっと元気で長生きしてね。


お母さんからのお願い。

興奮して本気噛みするのはやめて。
あちこちでピッピとスプレーするのはやめて。

jun0613.jpg

今日はお祝いしてくれるんでしょ?


永三郎にもこんな時代がありました。
* more...
猫日和 / 2006.06.16 17:12 / TB[0] / CM[14]


密会の現場
レポーターのDaisyです。
私は今、洗面所の洗濯機の側に来ております。
ここで、とある密会が行われていると言う
タレこみがあったのですが・・・

おおっと、これはスクープです。

普段、めったにくっつかない永三郎と美月が
肩を寄せ合って外を見つめています。

何やら怪しげな雰囲気ですねぇ。

jun0611.jpg

ちょいとそこのお二人さん。
本当はとっても仲が良いんでしょう。
いつも仲が悪いと見せかけているのは、
カモフラージュなんじゃないの~?

美月、まさか・・・豆次郎と二股かけてるの?

jun0612.jpg

美月:ねぇ、あたしたちのこと疑われているわよ
永三郎:黙ってシラを切るんだ。いいにゃ
猫日和 / 2006.06.14 16:03 / TB[0] / CM[12]


またうんPが・・・
豆次郎がまた便秘になってしまいました。

うんPの量が少なくなってきたのは、
糖尿病の処方食を今の新しいフードに替えてから。
先生にもそのことは話してあったのですが、
「今のフードは繊維質が少ないですが、
胃腸に負担のかからないフードだから」と
言われていたの。

先々週の土曜日(3日)に診察した時は、
まったく便秘の兆候はなし。
が、その後から何回か嘔吐が続いたので、
先週(10日)、再度、診てもらったら、
腸にかなりの量が溜まっていたんです。

処置は言うまでもなく浣腸。
注射器の先に細長い金属の棒のような
ものが取り付けられていて、
それをお尻の中へ入れて薬を投入します。
今回は随分、奥の方までグググーッと
棒を押し込んでいました。
そんなに入れて大丈夫なの?ってなくらいに・・・
豆ちゃん、痛い思いをさせてごめんね。

先生から便秘が続くようなら
便を柔らかくする薬もあるからって
言われているんだけど、
あんまり薬には頼りたくないのよね。

暫くの間、他のフードやビオフェルミンを
与えて様子を見ようと思います。

jun0610.jpg


また身体を痒がるようになった豆次郎。
甲状腺の薬(メルカゾール)の副作用かもしれないので、
薬の投与をやめています。
薬を飲まなくなったら、体重もガタ落ち。
1週間で300g減ってしまひました。
cat's health / 2006.06.13 16:10 / TB[0] / CM[16]


ぷにぷにを楽しもう
我家の肉球ワールドへようこそ。
さまざまな肉球を取り揃えております。
どうぞごゆるりとお楽しみ下さい。

年季入ってます

jun0606.jpg

小豆、見~つけた

jun0607.jpg

やっぱり模様とおんなじ

jun0608.jpg

カリスマぷにぷに

jun0609.jpg


お気に召した肉球はございましたでしょうか。

申し訳ございませんが、お持ち帰りはできません。
またのご来店をお待ちしております。
猫日和 / 2006.06.11 15:38 / TB[0] / CM[12]


やっぱ好っきやねん
昨日、茶太郎に会いました。

と言っても、正確には生前、病院で撮影された
ビデオの中で・・・なんだけどね。
病院の待合室にはTVが設置されていて、
先生んちの子たちや患畜さんを撮影したビデオが
流されているの。

豆次郎の処方食を買いに行って、
待合室で待っている間、
何気にそのビデオを見ていたのですが、
とある画面に切り替わった時、
映し出された茶トラの子に目が釘付け。

あっ、あれはもしかしたら・・・
目を凝らして画面をよ~く見ると、やっぱりそう。
間違いなく、うちの茶太郎だよ~~。
そう言えば、ビデオに撮って貰ったことがあったっけ。

TVに駈け寄り、ジッと茶太郎を見つめる私
茶太郎は診察台の上でキャリーに入ったまま、
先生に喉を撫でられてとっても気持ち良さそうにしている。
そんな茶太郎の姿を見ていたら、ちょっと目がウルウル。
もっと長生きしてほしかったな・・・

ほんの数十秒だったけど、
生きている頃の姿を見ることができて、
すっごく嬉しかったです。

もうすぐ茶太郎の命日(6月25日)
神様が粋なはからいをしてくれて、
私に会わせてくれたのかな。

jun0605.jpg

ちゃ~ちゃん、虹の橋で元気にしていますか?
そっちに行ってからもう10年だね
そろそろ我家に帰って来てよ・・・ねっ
猫日和 / 2006.06.09 17:18 / TB[0] / CM[14]


ややこしいなぁ
あっ、キジトラだ。

jun0602.jpg

いや、茶トラだ。

jun0603.jpg

しかしてその正体は・・・

サビしまのしーちゃんで~す。

jun0604.jpg

とってもゴージャスな毛色でしょ?


全身、茶トラだったらよかったのに。
無いものねだりをする私であった。ゴメン
猫日和 / 2006.06.07 17:20 / TB[0] / CM[13]


口から出血
先週の土曜日の出来事です。

朝、二階から居間へ降りてきた私に母が開口一番、
豆次郎の口から出血があったと。
朝ご飯を食べた後、水を飲んでいる際に
器が真っ赤に染まるくらいだったって話すんです。
オイオイ、そんな大げさな、と最初は思っていたのですが、
その時に口を拭いたティッシュを見せてもらったら・・・
想像していた以上の量が付着していて愕然。

口の中から?それともどこか他の場所から?
とにかく出血を抑えなければならないので、
そのティッシュを持って、すぐさま病院へ行きました。

診察が始まると、激しく抵抗して口を開けようとしない豆次郎。
嫌なのはわかるけど、そんなんじゃ診察できないじゃないの。
格闘すること数分、ようやく出血の箇所がわかりました。
舌の奥の方(右側)が切れていたんです。
先生がライトを照らして見せてくれたんだけど、
確かに傷がありました。舌に横線が3本。

舌が切れた原因は、
舌の細胞組織が弱くなっているからだろうとのこと。
高齢になると、何だかんだ支障が出てくる。
しょうがないよね。

出血を抑えるために止血剤を注射してもらいました。
口の中の傷は、常に濡れていて乾かないので治りにくいんだそう。
暫く様子を見て、まだ出血が続くようなら
連れて来て下さいと言われました。

jun0601.jpg
* more...
cat's health / 2006.06.05 12:09 / TB[0] / CM[19]


ちょびっと復活
ご無沙汰しております。
風邪を引いて以来、ちょっと調子が良くなくて
しばらくネットから遠ざかっていました。
もう風邪はすっかり治ったのですが、
耳&目の調子がイマイチ。
耳鳴りと右瞼の痙攣が続いています。

メニエールの症状は出ていないのですが、
以前より耳鳴りの音が響くようになって・・・
テレビを見ていても頭の中で高い音が鳴っている状態。
気にしないように、とは思うのですが、
一旦気になり出すと、ダメなんですよね。
なんかセミを飼っているような感じで、
耳を取ってしまいたい衝動にかられます。

右瞼の痙攣は3週間ほど続いています。
たま~に痙攣することってあるけどすぐに治っちゃうし、
仕事でPC作業をしていた時でさえも、こんなに長く症状が
続くなんてことはなかったのよね。
眼精疲労?それとも他に原因(腎臓が悪くなると出るらしい)あり?
暫く様子を見て、それでも症状が続くようなら
病院で診てもらおうと思います。

こういう状態なので、
ネットもゆっくりのんびりになると思いますが、
よろしくお願いします。
health / 2006.06.02 11:06 / TB[0] / CM[11]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
