チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


オシッコに細菌
続く時には続くもので、
今度は豆次郎が膀胱炎になってしまいました。

先日から尿の回数が多くなっていたので、
そのことを先生に相談したら、
オシッコを採ってくるように言われて、
その翌日、採取した尿を持って行ったんです。

検査結果はと言うと、尿比重、pHは正常値、
結晶、潜血、タンパクもなし。
が、尿中に細菌が・・・
私も顕微鏡で見せてもらったのですが、
小さな黒いツブツブの球菌がウヨウヨ。

豆次郎は口内炎を患っているので、
おそらく口の中の細菌が膀胱に入って
しまったのだろうとのこと。
膀胱炎の疑いがあるので、
抗生物質の薬を飲ませて、
暫く様子を見ることになりました。

これで症状が治まってくれればと思っていたのですが、
調子がイマイチだったので、
尿持参で豆次郎を病院へ連れて行ったところ、
今度はオシッコに潜血反応が出たため
膀胱炎と診断されました。

先週の金・土、そして日曜日の3日間、点滴通い。
だいぶ調子は良いのですが、
お盆休み明けに再度、
尿の検査をしてもらうつもりです。

豆次郎は若かりし頃にFUSになったことが
あるので、要注意なのであります。

aug0602.jpg
cat's health / 2006.08.15 17:25 / TB[0] / CM[24]


血尿
事故にあった日、
動物病院の帰りだったと書きましたが、
実は、美月が膀胱炎になってしまい、
点滴に通っていたんです。

その日の朝、何気に猫トイレを見たら、
小さな赤いものが目に入ったんです。
何だろう?と思い、近づいてよ~く見ると、
真っ赤に染まった紙砂の塊が。
こ、これは、もしや血尿なのでは・・・
他にも茶色くなっている塊があったので、
たぶん、血尿に間違いない。
でも、誰のオシッコ???

母に聞いてみると、
美月が茶色っぽいオシッコをしていたと。
その後、私も自分の目で確かめたので、
すぐさま病院へ直行。
頻尿と血尿で膀胱炎だと診断されました。
注射と点滴をしてもらったのですが、
美月にしては珍しく、注射の時に激しく暴れたんですよ。
かなり痛かったのね。

先生から膀胱炎の症状が治まるまで、
長くかかる子もいると言われたのですが、
美月は3日間の通院で済みました。
長引かなくて良かった。

療法食としてウォルサムのpHコントロールを
与えています。がっ、不評です。
お腹がすいたら仕方なく・・・という感じ(^^;

aug0601.jpg

美味しいご飯が食べたいわ

不味くてもこれしかあげられないんだから、
文句言わないの。
cat's health / 2006.08.12 18:13 / TB[0] / CM[14]


子猫成猫80匹 緊急SOS!!
すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが、
北陸のとある場所にて、多頭飼い飼育崩壊による
緊急SOSが発信されています。

無責任な飼い主によって避妊・去勢がされないまま
無秩序に増えた猫たちの数はおよそ80匹。
今、飼い主は病気で入院しており、
残された猫たちはクーラーもない閉めきられた
蒸し風呂のような家の中にいます。

現地のボランティアさんが
猫たちを救出していますが
(8/7現在、仔猫はほぼ全員保護されました)
数が数だけにこの子たちの里親一時預かり
して下さる方を緊急に募集されています。

詳細は、こちら↓をご覧下さい。
現地ボランティアさんが立ち上げたHPです。
bannar.jpg
里親募集 / 2006.08.09 18:32 / TB[1] / CM[10]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
