チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


疑惑の獣医師
一昨日、日本テレビのニュースリアルタイムで
多摩市のある動物病院の疑惑が放送されました。

放送をご覧になった方もいると思いますが、
見逃してしまったという方は
是非、こちら↓をご覧ください。

被害は3年間で50件以上、
そのうち13件は不可解な死を遂げています。

ニュースリアルタイム(その1)
ニュースリアルタイム(その2)

とんでもない獣医師がいるって聞いてたけど、
まさかここまで酷いとは・・・
高額な医療費の請求(ぼったくり?)
飼い主は診療・治療には立ち会えない、
飼い主から治療の説明を求められても
のらりくらりとかわして説明をしない(できない?)
で、しまいには逆ギレ。何、あの態度!!

開業前に勤務していた静岡の病院では、
静脈注射もままならず、
避妊手術ひとつ麻酔管理もできなかった、と。
10年前に勤務していた都内の病院では、
内服用の薬を静脈剤として使用していた
という医療ミスも犯しています。

TVの取材に対して、都内の病院の先生は、
この獣医師を「医者とは認めない」
きっぱり言っています。

不審な診療だけではなく、
技術・知識不足の疑惑も・・・


現在、この獣医師の被害を受けた方たちが
結束して訴訟を起こしています。
これ以上、被害が出ないよう
一日も早く最良の判決が下ることを願っています。
猫日和 / 2006.09.29 16:17 / TB[1] / CM[10]


ぽかぽか陽気に誘われて
お天気がとても良かった一昨日、
外玄関のコンクリートの上に寝転がって、
豆次郎は日向ぼっこを楽しんでいました。

お日様ぽっかぽかで
めっちゃ気持ち良さそうやねぇ。


以前はこの外玄関に出ると、
ドアに爪を立てて必死に開けようとしていたけど、
今はま~ったくそういう素振りはなし。
年を取ると、外への興味も薄れちゃうのかなぁ。


ドアと壁のわずかな隙間に顔を近づけて、
外の匂いをチェックする美月。

何か良い匂いしますか~?

sep0614.jpg

ここからは出られないわね

そりゃぁ、無理ですって。
cat's movie / 2006.09.27 12:43 / TB[0] / CM[16]


日本三景 天橋立
先週の日曜日(17日)、
日帰りで天橋立に行って来ました。

智恩寺(文殊堂)

hashidate01.jpg

智恵を授かる文殊さん
母がお守りを買ってました


天橋立と言えば、股のぞきで有名ですが、
今回、傘松公園からの股のぞき or
天橋立ウォーキング、どちらかのコースを
選ぶツアーとなっていました。

股のぞきもしたかったのですが、
せっかくだから歩いてみようという母の希望で、
ウォーキングを選択。
天橋立の中をのんびり散策することにしました。

昼食後、2班に分かれて出発。
ウォーキング組は20名くらいだったかな。

hashidate04.jpg

6000本もの黒松が生い茂っている道をぶ~らぶら。
この並木の右側には砂浜が広がっています。
* more...
ぷち旅行 / 2006.09.25 16:53 / TB[0] / CM[6]


予防接種&血液検査
昨日、永三郎を病院へ連れて行って、
ワクチン&血液検査をしてもらいました。

血液検査の結果は以下の通り。

ALB:4.0
ALP:35
ALT:83
AMY:1277
TBIL:0.4
BUN:28
CA++:9.8
PHOS:3.4
CRE:1.0
GLU:97
NA+:154
K+:4.1
TP:7.1
GLOB:3.1
赤血球数:978万個
白血球数:7700個
ヘマトクリット:33%
ヘモグロビン:12.9g

若干、アミラーゼの値が高かったのですが、
心配する数値ではないとのことで、特に問題なし。
他に異状もなく血液検査では100点満点をもらいました。

sep0613.jpg


が、先月より少し心拍数が早くなっていたので、
一日置きに与えているエースワーカーを
毎日、投薬することになりました。

9月に入ってから、また咳をし出すようになったんです。
夏の暑さの影響が今頃、出てきているのかな。
咳をした後はちょっとぐったりして、しんどそうにしてます。
薬で心臓の負担が軽くなってくれるといいのだけれど。

そうそう、耳の後ろのハゲ。
ダニの検査をしてもらったところ、大丈夫でした。
暫く様子を見て何か変化があれば、
カビの検査をしましょうと言われました。
取りあえず、たいしたことなくて良かった。
cat's health / 2006.09.23 15:55 / TB[0] / CM[8]


ポンポンを激写!
これまで何度か、
永三郎のポンポンの話をしたことがありますが、
やっとその様子をカメラにおさめることができました。

私たちが座っていると、
こんな風に膝の上に乗ってきて、
両前脚を肩(いつも必ず左肩)にかけて、
ポンポンをせがみます。

ポンポンの真っ最中

sep0611.jpg

背中や尻尾の付け根をポンポンすると、
それはもう気持ち良さげ~に
顔を摺りつけてきたり、ペロペロ舐めたり。


sep0612.jpg

が、ポンポンに酔いしれて、
興奮状態がマックスになると、
いきなり攻撃をしかけてくることも・・・

甘噛みじゃなく、本気噛みするので、
危険極まりないのよねぇ。

ポンポンするのも命がけです(笑)
猫日和 / 2006.09.20 18:26 / TB[0] / CM[10]


真夏に逆戻り
今日の金沢は台風13号の影響で、
気温がぐんぐん上昇。
最高気温は34.5℃でした。

豆次郎もこの暑さにぐったり。
民族大移動よろしく、涼しい場所を求めて
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり・・・

あぢ~~っ
冷たいカキ氷が食べた~い

sep0609.jpg

豆ちゃんはいやしん坊ねぇ。
ほらほら、ヨダレが出てまっせ。

sep0610.jpg

ヨダレのあと、わかるかなぁ?(笑)
猫日和 / 2006.09.18 18:35 / TB[0] / CM[12]


抹茶モンブラン
昨日、母がまた甘い物を買って来ました。

栗&黒豆&チョコがトッピングされた抹茶モンブラン。
生クリーム、スポンジケーキ、あんこが入っています。
かなりのボリューム感があるので、
食べ終わった後、ズッシリとお腹にきちゃった。

sep0607.jpg

もう少し、甘さが控えめだったら良かったんだけど・・・
すんごく甘いのはちょっと苦手です。

えっ?ダイエット?明日から明日から。


何よ~、そんな目で見ないでよ~。
豆次郎の冷たい視線が痛い・・・

sep0608.jpg

羊の腸ダイエット」をしに、台湾へ行こうかしら(笑)
* more...
美味しいもの / 2006.09.15 12:04 / TB[0] / CM[14]


マンゴープリン
先日、母が某デパ地下で買ってきたマンゴープリン。
口当たりがさっぱりしていて、
甘さも控えめでとっても美味しかったです。

sep0606.jpg

ダイエット、ダイエットと言いながらも
ついつい手が伸びちゃうのよねぇ。
甘い物の誘惑には勝てません。
美味しいもの / 2006.09.13 18:02 / TB[0] / CM[8]


男前が台無し
他の子より毛が長くて、ふわふわしている永三郎。
そのせいで気づくのが遅れてしまったのですが、
右耳の後ろ部分にハゲが出来てました。

見て下さいませ。
かな~り大きなハゲでしょ?

sep0604.jpg

誰かと喧嘩して傷が膿んだわけでもなく、
痒がっていた素振りもなかったので、
皮膚病ではないと思うのよね。

う~ん、どうしてハゲちゃったんだろう???

近々、予防接種に行くので、
その時にでも尋ねてみようっと。

sep0605.jpg

ハゲ、ハゲって言うにゃ
イメージダウンになるじゃないか
猫日和 / 2006.09.11 18:37 / TB[0] / CM[12]


夏の名残り
今年の夏は暑かったわね。
みんなは大丈夫だった?調子崩さなかった?

あたしのお母さんは暑さでダウンしちゃって、
お外にもほとんど出なかったわ。

去年、お母さんは大好きなセミを
捕まえてきてくれたけど、今年は・・・

sep0602.jpg

ねぇ、これは一体、何者?
身体の中が透けて見えるわよ。
不気味なヤツね。

sep0603.jpg

あ~あ、つまんない。
ジッとしたまま全然、動かない。
遊ぶ気にもならないわ。

お母さん、
来年の夏はいっぱいセミを取ってきてね。
猫日和 / 2006.09.06 20:12 / TB[0] / CM[10]


療法食だってパ~クパク
その後の豆次郎の調子はと言うと、
抗生物質のおかげで細菌の数が減り、
膀胱炎の症状も治まりました。

膀胱炎になっていた間、
美月と同じウォルサムのpHコントロールを
与えていたのですが、
マズ~イ療法食も何のその。
拒否する素振りも見せずにパクパク。

さすがっ、食い意地がはってることだけはある。
恐るべし食欲大魔神。

sep0601.jpg

今宵も台所に出張ってきてる豆次郎。
イカの煮物を狙ってます。
cat's health / 2006.09.04 18:43 / TB[0] / CM[18]


痛ましい事件
また心無い人間による痛ましい事件が起こりました。

フレンチブルドッグの百代ちゃん連れ去り事件。

8月末、札幌市内で飼い主さんが
買い物をしている間に行方不明になった百代ちゃん。
飼い主さん、そしてお友達がブログで呼びかけたり、
ビラを配ったりして、必死に捜索を続けていましたが、
残念ながら元気な姿で飼い主さんの元へ
帰ることは叶いませんでした。
百代ちゃんはある女性に連れ去られて、
命を奪われてしまったんです。

詳しい経緯は、「puri☆pochi life!!」、
茶々ママDiary」をご覧下さい。


百代ちゃんから目を離してしまった
飼い主さんにも責任はあると思います。
だけど、この女性が犯した罪は、
決して許されるものではありません。
警察にも被害届けが出されているようですが、
今の日本の法律では重罪を科すのは難しいようです。

動物も人間も同じ命にかわりはないのに・・・

百代ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
days / 2006.09.02 21:53 / TB[0] / CM[8]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
