チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


カニに舌鼓
日曜日の夜(26日)、
待望の加能カニが食卓に並びました。

待ってましたとばかりにテーブルを囲む我家の猫たち。

美月は静かに側で待機。

nov0615.jpg

豆次郎はテーブルの縁に前脚をかけ、
(大好きなイカの煮物も並んでいた)

nov0617.jpg

そして、永三郎はテーブルの上。
お行儀が悪いったらありゃしない。
カニ、カニ、カニ~~~。
もうカニしか目に入っておりません。

nov06616.jpg

3匹それぞれ、カニに舌鼓をうちましたが、
その間、静流は母の部屋でぐっすりお寝んね。
みんなが食べ終わった頃に出てきましたが、
カニを差し出しても匂いを嗅ぐのみ。
相変わらず生カニには興味なし。

↓永三郎の食べっぷりをご覧下さい。
* more...
猫日和 / 2006.11.30 18:34 / TB[0] / CM[22]


加能カニを求めて
母の骨折がようやく完治したので、
一緒に近江町市場へ行って来ました。

週末の土曜日ということもあり、
地元の人や観光客の人たちで、市場の中はごった返し。
なかなかスムーズに前へ進めない。

nov0612.jpg

カニがお目当ての人たちに負けじと、
私たちもあっちをウロウロ、こっちをウロウロ。

北海道、山陰、ロシア産などのカニも売られているけど
やっぱり、地元のカニを買わなくちゃねぇ。
カニを吟味する目もキラリン☆

nov0613.jpg

今年、石川県産のズワイガニにも名前が付きました。
一般の人達からネーミングを公募し、加能カニと名づけられました。
加賀の加能登の能加能カニ

松葉ガニや越前ガニのように、
加能カニの名前も広がってくれるといいなぁ。

nov0614.jpg

購入したカニは明日、食べる予定です。

我家の猫たちが大騒ぎすること間違いなし。
果たして彼らの魔の手からカニを
守ることができるのか・・・

つづく
美味しいもの / 2006.11.25 20:41 / TB[0] / CM[12]


苺ちゃ~ん
イチゴの酸味と生クリームの甘さが、
乙女心をくすぐるイチゴショートケーキ。

その甘~い匂いを嗅ぎつけて、豆次郎がやって来ました。
テーブルの下で寝ていたのに、よく気が付いたわねぇ。
さすが食欲大魔神。

nov0609.jpg

ケーキの匂いをクンクン。
ちょっとでも目を離そうものなら、
パクリといっちゃいそうな気配。
は、鼻がくっつく~~~。

nov0610.jpg

ダメダメ、これは私が食べるのよ。
豆次郎にはあげられないの。
ささっ、テーブルから降りて下さいな。

ケーキの匂いを嗅いだだけで、
口には一切入らなかった豆次郎。

不機嫌な顔をしているわね~。
ちょこっと生クリームをあげればよかったかな。
食べ物の恨みは怖い・・・

nov0611.jpg

いつか必ずリベンジするにゃ
猫日和 / 2006.11.23 17:48 / TB[0] / CM[8]


ビビリのビビちゃん
我家の猫たちの中で、一番の怖がりは静流。
ほんのささいな音にでさえビクつき、
そそくさと逃げていきます。

そんな静流が最も恐れているのが動物病院。
なるべく気配を悟られないようにしているのですが、
敏感な静流にはすぐバレちゃいます。

先月、静流を予防接種に連れて行った時、
母のベッドに潜って隠れている静流を捕まえるため
ちょっと乱暴な扱いをしてしまいました。
(必死に逃げようする静流の足を強く引っ張った)

病院へ着いて、キャリーから静流を出すと、
キャリーの内側に点々と血が付いていました。
あれっ?家で静流を中に入れた時には付いていなかったのに、
なんで付いているんだろう???

その疑問は先生が解いて下さいました。
口の両端が切れていたんです。
おそらくあまりの恐怖に静流は
道中、ずっと歯を食いしばっていたのだろう、と。

何度か静流を病院へ連れて行ったけど、
こんなことは初めて。
私の捕まえ方が良くなかったのかなぁ。
怖がっている静流をさらに怯えさせてしまった?

ビビリっ子の扱いは難しいですねぇ。

nov0608.jpg

レッドカードだにゃん
猫日和 / 2006.11.20 18:15 / TB[0] / CM[10]


リゾート気分♪
ある秋晴れの一日。

天日干ししていたハウスに豆次郎が。

nov0606.jpg

太陽の光がサンサンとふり注ぐ、
プライベートエントランスでお昼寝を満喫。
誰にも邪魔されない豆次郎だけの特等席。

nov0607.jpg

美女をニャンバするのにゃ。むにゃむにゃ・・・

大通りに面していたらよかったのにねぇ(笑)
猫日和 / 2006.11.18 18:03 / TB[0] / CM[6]


浮気はダメですか?
nov0604.jpgひっさしぶりに仔にゃんこに遭遇。

一昨日、薬&療法食を買いに動物病院へ行った時、
待合室にいた子たちです。
ただ今、飼い主募集中の生後1ヶ月くらいの兄弟猫。
手乗りサイズのにゃんこだよ~。

くぅぅぅぅ、この何とも言えない愛らしさ。
じゃれる姿もこれまたかわゆいんだぁ。
どんなイケメンの口説き文句もこの子たちには敵いましぇん。
私のハートを鷲づかみ。


今日、静流を病院へ連れて行った時も
またまたゲージに吸い寄せられて、この子たちと戯れてしまった。
そ~し~て~、さらにこの子たちよりもちょっと大きい
仔猫を抱っこさせてもらったの~。うほほ~い。
あ~、我家にも連れて帰りたいなぁ。


そんなことしたら、どうにゃるか・・・

おわかりよね?

nov0605.jpg

や~ね~、静流ったら。
じょ、冗談よ、冗談。アハハハハハ・・・

(待合室で静流をそっちのけにしたことを怒ってる?^^;)
猫日和 / 2006.11.15 17:42 / TB[0] / CM[18]


火傷に注意!
先週、初あられが降って以来、
ますます寒さが身に染みる今日この頃。
ホットカーペットだけでは耐え切れず、
ストーブを出しました。

案の定、真っ先にやって来て、
ストーブの前を陣取ったのは美月。

nov0602.jpg

あったかくて気持ちいい~

美月、火傷しないよう気をつけるのよ。

nov0603.jpg

んもうっ、わかってるってば

このくらいの距離なら大丈夫だけど、
ストーブに身体をくっつけ過ぎて、
背中やお尻を熱~くしていることもある美月なのです。
猫日和 / 2006.11.12 20:39 / TB[0] / CM[22]


はや11月
みなさま、お久しぶりです。
ブログの更新をお休みしていましたが、
またボチボチ再開します。

この1ヶ月間の出来事。
にゃんず&私は元気に過ごしていたのですが、
10月中旬過ぎに母が足を骨折。
ただ今、通院しています。

なぜに骨折したのか?
我家の裏の溝を掃除している時に、
木材が足の上に落ちたんです。
母は単なる打撲だと思い、湿布を貼っていたのですが、
数日経っても一向に足の腫れが引かないので、
病院に行くよう勧めたの(本人はシブシブ...)
で、診察の結果、足の親指にヒビが入っているとのことで
全治1ヶ月と診断されました。

先生にギブスしますか?と聞かれたそうだけど、
松葉杖をしなければならなくなるので、母は却下。
代わりに添え木をあててもらってます。
歩けることは歩けるんだけど、無理はできない。
ジッとしているのが性に合わない母には
ちと辛い状態かも(苦笑)

そんなこんなでちょっとバタバタしていた我家です。

nov0601.jpg

あたしもこの前、注射してきたの
痛かったにゃん
days / 2006.11.09 20:17 / TB[0] / CM[18]





 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
