チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


キターーーーーッ
昨日、母宛てに1通のハガキが届きました。
”消費料金未納分訴訟最終通知書”なるハガキが。

その内容は、「未納された民法指定消費料金について契約会社、
ないしは運営会社から民事訴訟として、訴状の提出をされた。
連絡がなければ給与の差し押さえ及び動産物、不動産物の差し押さえを履行する・・・」
と言うもの。

もちろん、母にはまったく身に覚えのないこと。
そりゃ、そうよ。だって巷で出回っている架空請求の類だもん。
念のためネットで調べてみたら、
全国から同じ内容のハガキが届いたと言う報告が載っていました。
うちに来たハガキの差出人は台東区浅草橋の法務局認定法人
民事訴訟通達センターとなっているんだけど、
この名称をビミョーに変えて全国に送りつけているようです。
住所が台東区なのに、消印は板橋北になってるのよ(笑)

裁判取り下げ最終期日は9月2日だって。
誰が騙されるかっつ~の。こんなハガキは無視、無視。

sep01.jpg

ふ~、おバカな人たちがすることには呆れちゃうわ
スポンサーサイト
days / 2005.09.01 12:24 / TB[1] / CM[8]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★Nonsakuraさん
やはり来ましたか~。
ハガキを受け取った母が不安気だったんだけど、
これは100%間違いなく架空請求だよって言ったら安心してました。
昨日のTV(悪徳商法の特集)でもやっていたんだけど、
本当に裁判所から来た場合には無視はイケナイって・・・
こちらはちっとも非がないのに、架空請求なんかで呼び出されるなんて
バカバカしくてしょうがないよね。

★NEKOさん
そうなんですよ~。来ちゃったんですよ。
ハガキの文面見て、笑ってしまったんだけど、
こういうの受け取るだけでも不愉快な気分になっちゃう。
個人情報を売買している輩もいるしね・・・
こんなあくどい方法でお金を稼ぐなって言いたい。

★ヨシユキさん
我家も2通目なんです。
1通目は去年だったか一昨年だったかに弟宛てに来たんです。
母とはまた別の架空請求だったのですが、もちろん無視しました。
次から次へと手を変え品を変えて・・・
ホント嫌になっちゃいますよね。

★ribonnonekoさん
TB、ありがとうございま~す。
懸賞を装った内容だけど、怪しすぎる~~。
このURLをうっかりクリックしたら、有料サイトに繋がっちゃうとか(-_-;
アクセスしないで正解ですよ。

★きゅりあさん
うちはこれで2通目(母と弟に)です。
私自身にはまだ来ていないけど、個人情報が漏洩していれば、
そのうちどこからか来るやもしれません(^^;
そういうの見るだけでも嫌なので、受取拒否したいですぅ。

★うにゃちゃん
うにゃちゃんがアメリカ在中なのを知らないこと自体が、おバカだよね。
以前、弟に来たハガキもそうだった。
弟は家を出て別の場所に住んでいるのに、我家に来たの。
これじゃ、架空請求だってバレバレよ~~~(笑)

★uutaro-nyanさん
名簿などを売買している輩もいるので、
どこからか入手して送りつけたのかもしれませんね。
でも、旧姓で送るってのが・・・
結婚して苗字変わってる人がいることまで頭が回らないのかな(笑)
うぷぷっ、お兄さまが可哀相ですよ~。
Daisy | URL | 2005/09/03 17:39 [編集]



ウチにもそれ来ました!
でも、旧姓で実家に届いたんです。
古~い卒業アルバムでも、利用したのかな??

私の親が信じ込まないでよかったです。
「あんたが金借りるなんてないからね~!信じてるよ!!」って言ってくれたけど、
「お兄ちゃんは心配や。。来たら払いそうや!」と言ってました。(笑)
uutaro | URL | 2005/09/02 08:25 [編集]



私も貰ったことあるよ~!確か去年だったかな?日本に帰ってる時に何処からか来てるの。そうそう似たような脅し文句が書いてあって・・・。でも私日本に住んでないのに何言ってるんだよ!って感じで無視したけど・・・。頭来るよね!これって!!
こんな事して今に天罰が下るよ。この人たちには!
うにゃにゃ | URL | 2005/09/02 05:20 [編集]



うちには、きたことが無いですが、皆さんのお話を聞いていると、
結構よくあるものなのですね(;_;)
無視といっても、架空請求なぞきたら、やはりいい気分はしませんね。

きゅりあ | URL | 2005/09/02 00:40 [編集]



すんませーん!トラックバックさせてもらいましたー!
ハガキは未経験ですが、最近変なメールが着たもので・・・
(架空請求じゃないんですけど 汗)

ribonnoneko | URL | 2005/09/01 17:25 [編集]



うちも2回来ましたよ。一回目は、Nonsakuraさんと同様警察や消費者相談センターに行きました、焦りましたー
無視が正解ですね
2回目はメールに来たんでしょうがなくアドレス変えました、どこから個人情報漏れてるんですかね~まったく
ヨシユキ | URL | 2005/09/01 16:58 [編集]



うわぁぁぁぁ、来たんですね、架空請求。
うちにはまだなんですけど
個人情報が漏洩しているので(某回線業者のお陰で)
来てもおかしくないなぁ、と思っているんです。
いやな世の中ですね、ほんとに。(-_-;
NEKO | URL | 2005/09/01 13:58 [編集]



うちにも以前来ましたよぉー似たりよったり
架空請求ハガキ!私は、即警察に持って行きました。
ほんで、警察の方が教えてくれた情報なのですが
請求者が、勝手に何処かの請求する会社に委託って
形は出来ないそうなんです、利用者に必ず委託します
って連絡があった後、本人が承諾すればそちらに
変わるそうです! とはいえ、これは架空請求だから
全く関係ないけど(゚-゚*)(。。*)ウンウン
後、もう1つ…『裁判になります』とか封書の手紙も
来るそうなんです←これも架空ですね。
これは、全くほっといて良いそうなんですが
本当に裁判所から来る物(この場合は、必ず本人受け取り)これは、いくら身に覚えが無くても、ほっておいてはいけないそうです。
必ず、訴状解除!?なんたら…ってのを、きちんと裁判所に申し立てないと、身に覚えが無くても、期間が過ぎれば請求額を支払わないければいけなくなるそうです、これだけは気をつけてくださいね。
って教えて頂きました、そうそう、お母様と同様の
ハガキが来た後に、簡素な封書で来たのですよ!
うちも、訴状報告なんたらってのが…っで!
これが警察の方が言ってたものかぁ~って思って
即、ビリビリに破いて、ゴミ箱にポイしちゃいました。まぁよくも色々考えるもんだよね~詐欺の方法。

Nonsakura | URL | 2005/09/01 13:01 [編集]




トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://chobihige.blog21.fc2.com/tb.php/11-c6287a3b

オメデトウ3000円*当選!!

Daisyさんのブログチョビひげ通りが架空請求のハガキについて書いていましたそういや先日、私にもこんなメールが届いていたっけ↓おめでとうございます!!お客様は今回の応募で5等に当選しました!!今すぐ登録して権利を確定させてください。http://●●●●●.com/t/i11/cm1xa
  1. 2005/09/01 17:21:24 |
  2. 新妻の猫色?日記

 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
