チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


人気がない?
猫の毛色も十猫十色。
単色、縞、ぶちなど一目見てわかるものから
ん?これは一体どうなっているの?と
複雑に色が混ざり合っているものまで
いろんな毛色がありますよね。

我家の静流は茶トラに黒のまだら模様がある
いわゆるサビ猫さんです。
病院の診察手帳にもcolorはサビしまと書かれています。

保護した当時、
静流はうちの子になる予定ではなかったので、
里親さんを探してもらうように病院にも頼んで
いたんだけど、先生から、「この柄の子はあんまり
人気がないからなぁ」って言われたの。

外国ではトーティ・シェルと呼ばれて、
人気のある毛色なのに日本では
サビ猫=雑巾猫のイメージが強いから???
でも、それはそれで個性的だと思うんだけどなぁ。
私はサビ猫さんも好きだよ~。

mar0606.jpg

セクシーなあたしを見て
猫日和 / 2006.03.11 16:41 / TB[0] / CM[10]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★ヨシユキさん
本猫は毛色のことなんてまったく気にしていない
と思うけど、他の子にはないサビ猫だけの
チャームポイントですよね。
ご先祖の猫ちゃんはどんな子だったんだろう?
Daisy | URL | 2006/03/15 18:44 [編集]



くりくりおめめが、かわいいですね。
さび猫さん私は好きですよ、個性的です
mixのねこちゃんは、どんなご先祖さまなのか
想像するのもたのしいです
ヨシユキ | URL | 2006/03/15 12:41 [編集]



★Gaviちゃん
キジトラも入っているんだ。
足や尻尾の先のところに黒いシマシマがあるの。
茶トラとキジトラのミックスにゃん。
サビも三毛と同じく、断然、女の子の方が多いんだって、
Gaviちゃんもあたしも可愛い女の子に
生まれて良かったにゃ~(^^)

★uutaroさん
純血種には純血種の、ミックスにはミックスの
良さがありますよね。
uutaroさんちのにゃんこちゃんたちも
みんなステキな柄じゃないですか。
売れ残りと言えば、豆次郎はその口です。
最後まで貰い手がなくて、一人ポツンと取り残されて
いたんですよ。原因はチョビひげか?(笑)

静流がいる場所は箪笥の上で~す。
Daisy | URL | 2006/03/14 14:54 [編集]



★mikumoさん
大きなどんぐりまなこでしょう?
ここから発せられるキラキラ光線、
そしてさらに悩ましげなポーズの
二重攻撃で、私たちはノックアウト
されちゃうのでありまする。
にゃんこにはかなわないなぁ(笑)

★うにゃちゃん
茶トラがベースで黒のまだら模様のある子が
サビ猫なんだけど、黒のまだら模様が占める
割合によって、呼び名が3種類に分かれるみたい。
黒のまだら模様の多い子が黒サビ、
黒のまだら模様の少ない子が赤サビ(べっこう)
黒のまだら模様に縞がある子はむぎわら。
静流はむぎわらに入るのかなぁ。

うにゃちゃんのお父様はサビ猫が大好きな方
だったのね。静流に会ってもらいたかったな(^^)
静流、なかなか里親さんが見つからなくて・・・
きっとうちの子になる運命だったのね。
Daisy | URL | 2006/03/14 14:52 [編集]



★moomamaさん
そのお客さんはサビ猫さんを見たことが
なかったんでしょうね。
外国の猫って・・・その質問にはどんな風に
応えられたのかしら?気になります(笑)

静流の父母はどんな猫ちゃんだったのかなぁ。
Daisy | URL | 2006/03/14 14:51 [編集]



サビ猫大好きで~す。
初代猫「ペチャ」はもっともっときちゃない雑巾柄で(笑)
客人は絶句したあと・・・「外国の猫ですか?」って、苦し紛れ。
褒めようがなかったんだろうけど、お顔は可愛かったのよ。

静流ちゃんはきれいな麦わら三毛さんに縞がくっきりって感じかな。
moomama | URL | 2006/03/13 11:32 [編集]



雑巾猫~?そんなことないよ~!何で~かわいいじゃん!
私、しーちゃん色大好きよ!
家の父はしーちゃん色の猫が一番好きだったんだから!
そうか、しーちゃん色がサビ猫っていうんだ。
知らなかった。さび猫って聞いたことあったんだけど
こういう色をサビ猫っていうんだね!
しーちゃんはDaisyちゃんのお家の子になる予定じゃなかったんだ。。でも今はこうして4にゃんとして幸せに暮らしてるんだもん!しーちゃん、よかったね!
うにゃにゃ | URL | 2006/03/12 12:03 [編集]



静流ちゃんのお目目って、まん丸なんですね~♪
かわいい~
そんなお目目で、見つめられると。。。
しかも。。。そんなセクシーなポーズで。。。
やられました。。
mikumo | URL | 2006/03/12 01:15 [編集]



我が家のお猫さまのリーダー、トラさんもサビ縞かな?
気立ても良いし、文句ナシの猫さんです。
人気の柄か~、ウチの皆さん、きっと売れ残る柄だわ。(笑)
どの子も微妙にズレてるし。(^^ゞ
純血種の子も可愛いけれど、ミックスの子もなかなか味があって
はまっちゃいますよね。(笑)
静流さん、セクシーですよ~! で、そこ、どこ??
uutaro | URL | 2006/03/11 21:05 [編集]



静流おねえちゃん、サビ猫さん入ってたんだ!アタシキジトラさんかと思ってた!(=◎o◎=)サビしまさんかぁ♪
アタシもねお尻サビ猫さんなんだよ!おねえは、三毛とサビと茶トラと3倍お得でかわいいにゃあ♪って喜んでる(=^m^=)静流ねえちゃんも2倍かわいさお得だね♪
Gavi | URL | 2006/03/11 18:43 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
