チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


京都☆東山 その1
一昨日の日曜日、京都へ行って来ました。
お花見にと思っていたのですが、
残念ながら、まだ咲き始めたばかりで、
見頃には早過ぎたようです。

が、綺麗に咲いている所もあったんですよ。
高台寺(ねねのお寺)方丈前庭の枝垂れ桜。
枯山水のお庭にピンクの花が色を添えて、
うっとりするくらい綺麗なの。
ずっと眺めていたかった。

kyoto0601.jpg

こちらは庭園

kyoto0602.jpg

手前の大きな堂が開山堂。
その奥に見える小さな屋根の堂が霊屋で
秀吉と北政所が祀られています。


二年坂付近。
右の枝垂れ桜の下がちょっとしたスポットに。
記念撮影やら桜を撮る人たちが集まっていました。

kyoto0603.jpg


三年坂を登りきると、
目の前に大きな赤い門(仁王門)が見えてきます。
中学の修学旅行で一度来ているんだけど、
全然、覚えていない~。

kyoto0605.jpg

有名な清水の舞台。
高所恐怖症だけど、ちょびっと舞台の上から
下を覗きました。めっちゃ高くて足が竦む~。

kyoto0606.jpg

音羽の滝。
このお水を飲むために長~い行列が。
ご利益は何だったっけ?

kyoto0607.jpg

清水寺の桜もまだでした。
咲いていたら、すっごく綺麗だったろうなぁ。
ぷち旅行 / 2006.04.04 16:59 / TB[0] / CM[7]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★きゅりあさん
私も高台寺を訪れたのは初めてだったのですが、
この空間を独り占めしたいくらいに
本当に見事な枝垂れ桜でした。
周りに誰もいない静かな時に、
眺められたらサイコーだろうなぁ。

きゅりあさんの所からだったら、
そんなに遠くないですよね?
週末に見に行かれてみては?
Daisy | URL | 2006/04/07 15:07 [編集]



枝垂れ桜がいいですね♪華麗だわ(〃▽〃)
σ(・▽・)は高台寺にはいったことがないです。
大河もそうなんですが、北政所っていう短編小説を読んだばかりなので、
ココに反応しました。
お花見いきたいなー・・・

きゅりあ | URL | 2006/04/07 14:22 [編集]



★Gavi主さん
京都、いいですよね~。
私も大好きな場所です。住んでみた~い。
今、ちょうど大河ドラマで浅野ゆう子が
ねねをやっているので、そのイメージが頭から離れない(笑)
ここの枝垂れ桜、ホント綺麗だったんですよ~。
お知らせ、ありがとうございますぅ。
競争率高そうだけど、頑張りますっ。

★ヨシユキさん
バスツアーだったので、
少し時間はかかりましたが、割と近いかなぁ。
JRのサンダーバードだと2時間30分で行けます。
中学生の頃って、みんなと一緒に旅行に行ける
ことの方が楽しかったから、建物にはあまり
関心が向いていなかったのかも(^^;

ありがとうございま~す。
年を重ねても元気でいてほしいなぁ。
Daisy | URL | 2006/04/05 18:45 [編集]



★うにゃちゃん
日帰りで行って来たの~。
高台寺へは初めて行ったんだけど、
ここにこんな綺麗な枝垂れ桜があるなんて
知らなかったよ。
時間があれば、一日中眺めていたいくらい。

怖いもの見たさで
欄干から身を乗り出して下を眺めたから(^^;

一緒にお花見に行きたいね。
Daisy | URL | 2006/04/05 18:45 [編集]



Daisyちゃん、京都へ行ってたんだぁ!いいなぁ!
何て綺麗な枝垂れ桜なんでしょう!
いいな!枝垂れ桜っていいよねぇ。。。

清水の舞台・・・怖かった?
私も高所恐怖症だけど全然怖くなかったよん。。

ああ、でも私も桜の京都を見てみたいなぁ。。。
うにゃにゃ | URL | 2006/04/05 09:45 [編集]



わぁぁ京都ですか、
Daisyさんの所からだと近いのかな
清水寺の門…私も覚えていないです
いつ作ったんでしょうね、汗

永三郎ちゃん、お誕生日おめでとうございます
これからも益々永ちゃん節でがんば!
ヨシユキ | URL | 2006/04/04 20:07 [編集]



京都行かれてたんですね♪
いいなぁ♪ぽわぽわぁん♪京都と金沢、旅館にお泊りで行ってみたいですぅ。キャンプじゃなくて、しっとりと(爆)
ねねさんって「おんな」ってイメージよりも知とか善、道理ってイメージがあります。亡くなられて枝垂れ桜っていうおんなの面も出されたかったのかな実は・・・って。
ソメイヨシノもいいけど、八重桜とか枝垂れ桜もステキですよねぇ♪
ところで、初のキリバン開催中です。よかったらご参加くださいね♪
Gavi主 | URL | 2006/04/04 17:17 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
