チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


ゴールデンウィーク
日帰りのバスツアーで、
南信州と木曽に行って来ました。
お天気にも恵まれ、絶好の旅行日和。

最初に向かったのは馬籠宿。
昔ながらの宿が軒を連ねています。
ちょっと坂がキツい箇所があったりして、
歩いていると息がゼーゼー。
運動不足を痛感(^^;

magome01.jpg

坂の途中から望む恵那山。
雄大な景色にしばし足を止めて見入ってました。

magome03.jpg

次に向かったのは妻籠宿。
こちらも馬籠宿と同じく、
江戸時代の宿場の町並みが保存されています。

tumagoi01.jpg

通りを歩いていると、
タイムスリップしたような気分に。

tumagoi02.jpg



さてさて、お待ちかねの・・・


tumagoi04.jpg今回、食べたのは、
山ぶどうソフトクリーム
妻籠宿の木の花屋で買いました。

薄い紫色のソフト。
一口食べると、ほんのりブドウの香りが
口の中に広がります。
さっぱり系で後味もすっきり。

暑い日差しを浴びて、
歩きながら食べるソフトクリームは
格別に美味しかったです。

ぷち旅行 / 2006.05.09 12:06 / TB[0] / CM[9]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★mikumoさん
ニアミスだったみたいですね(笑)

明治村もこんな感じなのですか?
古き良き時代の面影が残っている場所なのですね。
mikumoさんも明治村で何か美味しいものを
食べてきたんじゃありません?
アップを楽しみにしていますよ~(笑)

★ribonnonekoさん
山ぶどうの蜂蜜をたっぷりパンにぬって食べたら、
めっちゃ美味しいだろうなぁ。
匂いと味につられて、いくつでも食べちゃいそう。

そこだけ時が止まっている、
そんな感覚に陥っちゃいます。
時間がなくてゆっくり見られなかったのが残念。
Daisy | URL | 2006/05/10 18:33 [編集]



★Gavi主さん
むふふっ、旅の楽しみと言えば、これっきゃないでしょう。
見学よりもこっちの方がメインになってたりして。
私は何をしに行ってるんだ~(笑)

周りものどかな景色が広がって、
とてもステキな場所でしたよん。
もっとゆっくり見てまわりたかったな。

★uutaroさん
この町並みを保存、維持していくために
かなりご苦労もあるんでしょうね。
そういう方たちがいるからこそ、
私たちも見に行くことができるのですから。
ふふっ、そのお姿を拝見したいな~。
こっそりアップしていただけないでしょうか?(笑)

期待を裏切らずに済んで良かった(笑)
Daisy | URL | 2006/05/10 18:33 [編集]



★うにゃちゃん
バスツアーで行ってきたんだけど、
行く時に渋滞に巻き込まれて大変だったのよ。
ここはいろんなお店や宿泊施設になっているの。
ちょっと離れた場所だと、地元の人が住んでいたり。
町並みがとても風情があってステキだった。

うにゃちゃん、一口でいいの?(笑)

★ヨシユキさん
ヨシユキさんが小学生の頃も
こういう雰囲気だったのですね。
今も変わらない町並みを見て、
当時のことを思い出したのではないですか?
ドライブがてら訪れてみては?
Daisy | URL | 2006/05/10 18:32 [編集]



写真見ててなんかデジャブーを感じ、親に確かめたら
小学生の時に叔母が一時期住んでいて
行った事があったらしいです
懐かしいなぁ~ってうそっぽいかな
アイス美味しそう^^
ヨシユキ | URL | 2006/05/10 14:29 [編集]



南信州と木曽にいってたんだぁ~。バスの日帰りで行かれちゃうの?う~ん、素敵な所だね!
この江戸時代の宿場は今はただの建物だけ?
それとも中で何かお店とかやってるの?
山葡萄のソフト!ひゃ~~~~~~!!こりゃ
美味しそう~!私も一口食べさせてぇ~~!!
うにゃにゃ | URL | 2006/05/10 14:27 [編集]



妻籠宿・馬籠宿、だいぶ前に行ったことがありますが、
ぜんぜん変わってませんね~。
維持をされている方たちも大変だ。
三枚目の写真のような場所の軒下で、山笠帽をかぶって
おかきを食べている写真が残ってます。(ーー;)

出た・・ソフト記念写真。(笑)
Daisyさんの旅行には、これがなくっちゃ!
山ぶどう、美味しそう!!
uutaro | URL | 2006/05/10 07:23 [編集]



でたっ!
Daisyさんのはコレがないとねっ!(^-^)bやまぶどうですか・・・おいしそう♪
馬篭・妻籠と風情のあるところですよね。新緑と渋い町並みがまたステキそう♪

Gavi主 | URL | 2006/05/09 16:48 [編集]



どっちにコメントしようか迷いましたが
山ぶどうソフトクリームに負けた。。

以前、山ぶどうの蜂蜜にはまってまして
それを思い出しちゃった。
ほのかに香る山ぶどう。
このソフトクリームもそんな感じなのでしょうね。
ああ、食べたい。。

江戸時代の街並みですか、、、私も歩いてみたいです。
柱や石畳などに釘付けになりそうです。
ribonnoneko | URL | 2006/05/09 16:34 [編集]



前回の記事にコメントして、確認しようとしたら。。。
新しい記事がっ!!
やったぁ~。。。(o^v^o)一番乗り~(笑)
うふふふっ(笑)

タイムスリップした懐かしい感じの気分って、何だか和みますよね~
私もGWに明治村に行って来ました。
懐かしい気分になれました。。。
あっ!決して、明治生まれじゃありませんよ(笑)。。。汗。

歩きながら食べたなんて~(^_-)-☆
美味しそうです。
mikumo | URL | 2006/05/09 12:14 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
