チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


口から出血
先週の土曜日の出来事です。

朝、二階から居間へ降りてきた私に母が開口一番、
豆次郎の口から出血があったと。
朝ご飯を食べた後、水を飲んでいる際に
器が真っ赤に染まるくらいだったって話すんです。
オイオイ、そんな大げさな、と最初は思っていたのですが、
その時に口を拭いたティッシュを見せてもらったら・・・
想像していた以上の量が付着していて愕然。

口の中から?それともどこか他の場所から?
とにかく出血を抑えなければならないので、
そのティッシュを持って、すぐさま病院へ行きました。

診察が始まると、激しく抵抗して口を開けようとしない豆次郎。
嫌なのはわかるけど、そんなんじゃ診察できないじゃないの。
格闘すること数分、ようやく出血の箇所がわかりました。
舌の奥の方(右側)が切れていたんです。
先生がライトを照らして見せてくれたんだけど、
確かに傷がありました。舌に横線が3本。

舌が切れた原因は、
舌の細胞組織が弱くなっているからだろうとのこと。
高齢になると、何だかんだ支障が出てくる。
しょうがないよね。

出血を抑えるために止血剤を注射してもらいました。
口の中の傷は、常に濡れていて乾かないので治りにくいんだそう。
暫く様子を見て、まだ出血が続くようなら
連れて来て下さいと言われました。

jun0601.jpg


口からの出血には慌ててしまったけど、
今回の診察では嬉しい出来事もありました。

体重が前回より増えていたんです。
300g増えて、2.5kgから2.8kgに。
最近、少し重たくなったなぁと感じていたのは
気のせいなんかじゃなかったのね。やった~!!

そして何より嬉しかったのは、
甲状腺機能亢進症の症状が安定してきていること。
以前より心臓の音は大きくなく、
心拍数も落ち着いてきているの。
咳もほとんどしなくなったし、
薬(メルカゾール)の効果が出ているのね。
先生にそう言われて、私もニコニコ。
一時期は副作用で薬が使えず、
悲観的なことばかり考えて
すごく凹んでいたこともあったけど、
良い方向に進んでくれて本当に嬉しい。

FUSで尿毒症、
ステロイドで糖尿病を患った豆次郎。
だけど、そのどちらも克服して乗り越えてきたんだもん。
甲状腺の病気だって、きっと大丈夫よね。
一緒に頑張って行こうね。

追記
土日、ご飯を食べた後、出血はありましたが、
今朝は出血なし。
スポンサーサイト
cat's health / 2006.06.05 12:09 / TB[0] / CM[19]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★弟くん
口の中の出血はもうすっかり止まった。
もう全然、出とらんよ。
豆は生命力強いから、まだまだ長生きできる。
うん、大丈夫や。
Daisy | URL | 2006/06/11 15:43 [編集]



大丈夫ではないと思うが、大丈夫か?
豆は、自分の中では一番かわいいので、そっちに行くたびに
痛々しい姿を見ると、悲しくなります。

長生きしてほしいね。
弟。 | URL | 2006/06/10 14:00 [編集]



★Marieさん
ありがとうございます。
優しいお気持ちに感謝です。
出血している時は、口をモゴモゴさせていたので、
きっと気持ち悪かったんだろうと思います。
出血が止まった途端、食欲も倍増して
ちょ~だいの催促が激しいです(笑)

豆次郎、なんだかんだと病院のお世話になって
いますが、これからも二人三脚で頑張っていきま~す。
Marieさんも無理せず、ゆっくりゆっくり
MEWちゃんを見守って下さいね。
一緒に頑張りましょう!
MEWちゃんの体重が早く増えますように。
Daisy | URL | 2006/06/09 17:24 [編集]



豆次郎ちゃん、大変だったね。もう出血が止まったと聞いてホッとしました。

Daisyさんも体調悪かったから、看病大変だったのでは?近かったら、お手伝いに行きたかったです。

豆次郎ちゃんもいろいろな病気の障害を乗り越えてこられたんですね。Daisyさんの愛情で克服できたんですね。豆ちゃんの寝姿見て、泣きそうになりました。。

MEWも体重が増えません。
お互い、自分の身体も大切にしながら、ネコの体調管理もガンバ!ですね。
Marie | URL | 2006/06/07 23:10 [編集]



★Anneさん
本当にびっくりしました。
ほんのちょっとだろうと思っていたのに、
かなりの量でしたから。
ありがとうございます。
この調子で体重も増えていってくれると
いいなぁと思っています(^^)

★ひろみ姫さん
ありがとうございます。
おかげさまで、出血も止まりました。
体重も少しだけど増えてくれて本当に嬉しいです。
豆次郎、チビの頃から食い意地だけは張ってるから。
これからもバンバン食べて太ってもらわなくちゃ(笑)
Daisy | URL | 2006/06/07 17:27 [編集]



★Gaviちゃん
ありがとにゃん。
薬が使えなかった時は、体重が減る一方で
どうしようって落ち込んでいたんだけど、
薬の量を減らして試し始めてからは、順調にゃんだ。
まずは体重3kg越えが目標。
あまり気負わずほどほどに頑張るね~。

★uutaroさん
ありがとうございます。
ティッシュに付着したのを見せられた時には、
本当に驚きましたが、おかげさまで出血も
長引かずに済んでホッとしています。
年を取れば身体の機能が衰えてくるのは、
避けられないことだけど、それと上手く付き合って
行かなきゃなぁと思っています。
Daisy | URL | 2006/06/07 17:26 [編集]



★うにゃちゃん
私も初めて知ったんだけど、
細胞がボロボロになると切れちゃうんだって。
ありがとう~。
うにゃちゃんにもいろいろお世話になったけど、
何とか症状が落ち着いて、
体重も増加してくれてめっちゃ嬉しいよん。
豆次郎が5歳の時にFUSになって尿毒症を併発して
しまったの。病院へ連れて行くのがもう少し遅かったら
危ないところだったのよ(^^;
病気になっても、豆次郎は生命力が強いから
きっと乗り越えられると信じてる。

★Meguさん
ありがとうございます。
口腔内からなのか、内臓からなのか
どちらからの出血なのかわからない状態だったので、
本当に慌てちゃいました。
出血も2日くらいで止まってくれて、
大事に至らずに済んだのでホッとしてます。
高齢でも現役バリバリ?の豆次郎です(笑)
Daisy | URL | 2006/06/07 17:26 [編集]



★ヨシユキさん
ありがとうございます。
舌の傷はまだあると思いますが、
おかげさまで出血はすぐに止まってくれました。
出すぎて貧血にならなくて良かった。
甲状腺の症状が安定して、体重が増えてくれた
のが何より嬉しいです。
この調子で体重も少しずつ増えていってほしいです。

カンパして下さったのですね。
ヨシユキさんの優しいお心に感謝します。

★yu-chinちゃん
ありがとう~。
以前は抱き上げると羽のように軽かったけど、
最近はちょびっとズッシリ感も出てきました。
身体つきもほんの少し丸みを帯びてきたかなぁと。
この調子で体重が増えてほしい~。

心配かけてごめんね。
もう風邪はすっかり治ったし、
耳&目は風邪のせいじゃないから大丈夫よ(^^)
それよりも、yu-chinちゃんたちの方はいかが?
かなりしんどいような状態だって、
弟がカキコしていたから心配になっちゃって。
みんな元気に快復したかしら?
また我家へ遊びに来てね(^^)
Daisy | URL | 2006/06/07 17:24 [編集]



★ribonnonekoさん
ありがとう~。
口からの出血にはビビったけど、
すぐに止まってくれて本当に良かった。
今まで体重は減るばかりだったから、
こんな風に増えてくれて、すっごく嬉しい~。
病院で思わず、バンザーイって叫びそうになっちゃった(笑)

ありゃ、我家のご飯時の様子が筒抜けですにゃ。
ribonnonekoさんには透視能力が?やばいわ(笑)

★mikumoさん
お久しぶりです。
ご主人の退院のメドがついて本当に良かったですね(^^)
私の方は耳鳴りはまだ続いていますが、
瞼の痙攣はほとんど治まっています。
耳はもうこれは慣れるしかないなぁ、と思っています。
薬では耳鳴りは治まらないので。

ありがとうございます。
ティッシュに着いていた量を見た時には、
一瞬、言葉を失ってしまいました。
内臓からだったらどうしようって・・・
だけど舌が切れての出血だったのでちょっと安心しました。
今は出血もありません。
甲状腺の症状が落ち着いてくれているのが
本当に何より嬉しいです。
この状態がずっと続いてくれますように。
Daisy | URL | 2006/06/07 17:23 [編集]



お久しぶりです。。
Daisyさんも体調を崩されていたのですね。。。
その後は大丈夫ですか?

豆次郎君も、口の中が出血していたなんて、ビックリですね。
口の中で良かったですね。。。消化器官からの出血だと、心配も不安も大きくなったことでしょう。
大事に至らなくて、本当に良かったと思います。

そして、何よりも嬉しかった事が、慢性の疾患が安定していることですよね。。。
今日は、血の味のしないご飯が食べれて、良かったですね、豆次郎君。


mikumo | URL | 2006/06/07 11:19 [編集]



豆次郎さん、、、可哀想に、、、。
だけど安定してると聞いてホッとしました。
しかも体重増加おめでとう~~~!!!
良い方向に進んでよかったですね。

夕飯のおかずをとっても怒らないで(by豆次郎)
なんてね(*≧m≦*)
ribonnoneko | URL | 2006/06/06 16:29 [編集]



yu-chinです。

豆ちゃん大変でしたね。
その後は安定しているようでよかったです。
体重増加や他の症状も安定してきたようで何よりです。
ほんと、痩せちゃいましたもんねぇ。
お大事に。

そして、おねえさん、ごめんなさい!
以前こちらでナツミに風邪を移された~とあってから
ブログが長い間お休みだったので、とっても心配していたら、
やっぱり、体調不良だったんですねぇ~。
ひゃ~ごめんなさい!
私が悪いんです~。

私が言える立場でもないのですが、無理のないよう、
お大事にしてくださいね。

yu-chin | URL | 2006/06/06 12:23 [編集]



豆ちゃん、お大事にしてください
体重増えてよかったですね~
夏場に向けて体力つけましょう!

ちゃーちゃんちょっとだけカンパしました
ちゃーちゃんもがんばって欲しいです

ヨシユキ | URL | 2006/06/06 12:15 [編集]



こんにちは~(*゜▽゜)ノ
徐々に良くなっているようで、安心しました~!
口から出血してると、確かにビックリしちゃいますよねw
人間だって、30過ぎると徐々に悪いところ出てくるんですものね。
豆次郎くん高齢なのにホント力強いので、
なんだか励まされる感じがします。
Megu | URL | 2006/06/06 08:37 [編集]



ええ~?舌って切れたりしちゃうんだ。。
でも甲状腺の方が安定してきてよかったね!心臓も落ち着いてきて体重が増えたのは何よりだね!
豆くんってFUSで尿毒症になったことあるの?
そうか、いろいろやってんだ。。今まで辛いことを乗り越えてきたんだもん!これからも大丈夫だよ!
頑張ろうね~!

うにゃにゃ | URL | 2006/06/06 07:21 [編集]



豆次郎さんの年齢になると、何かしらの症状は出てきますが。
いっときには来ないで・・って祈りたい心境です。
お口の中の健康が、体全体の健康を左右しますものね。
豆次郎さん、頑張って良くしていこうね!

uutaro | URL | 2006/06/06 07:12 [編集]



豆にぃ落ち着いてきて良かったね♪
1月ちょっとで300g太ったのって安定してきてる証拠にゃっ!
お口痛いの悲しいけど、ごはん食べてぐっすりねんねしてがんばるにゃっ!がんばりすぎないでゆるゆるがんばれ~っ!
Gavi | URL | 2006/06/05 22:50 [編集]



豆ちゃん、大丈夫ですか???
でも、体重が増えて良かったですね~。
きっと快方に向かってるサインだと思いますよ☆
元気の源である食欲が人(猫?)一倍の豆ちゃん。
いっぱい食べて元気になってね。
ひろみ姫 | URL | 2006/06/05 22:35 [編集]



驚いたでしょうね・・・
お大事にしてくださいね。
でも、体重が増えいていた!ということで
良い方向に進んでくれいているようで良かったですね(*^-^)ニコ
豆次郎ちゃん!頑張ってね!!
Anne | URL | 2006/06/05 16:35 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
