チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


またうんPが・・・
豆次郎がまた便秘になってしまいました。

うんPの量が少なくなってきたのは、
糖尿病の処方食を今の新しいフードに替えてから。
先生にもそのことは話してあったのですが、
「今のフードは繊維質が少ないですが、
胃腸に負担のかからないフードだから」と
言われていたの。

先々週の土曜日(3日)に診察した時は、
まったく便秘の兆候はなし。
が、その後から何回か嘔吐が続いたので、
先週(10日)、再度、診てもらったら、
腸にかなりの量が溜まっていたんです。

処置は言うまでもなく浣腸。
注射器の先に細長い金属の棒のような
ものが取り付けられていて、
それをお尻の中へ入れて薬を投入します。
今回は随分、奥の方までグググーッと
棒を押し込んでいました。
そんなに入れて大丈夫なの?ってなくらいに・・・
豆ちゃん、痛い思いをさせてごめんね。

先生から便秘が続くようなら
便を柔らかくする薬もあるからって
言われているんだけど、
あんまり薬には頼りたくないのよね。

暫くの間、他のフードやビオフェルミンを
与えて様子を見ようと思います。

jun0610.jpg


また身体を痒がるようになった豆次郎。
甲状腺の薬(メルカゾール)の副作用かもしれないので、
薬の投与をやめています。
薬を飲まなくなったら、体重もガタ落ち。
1週間で300g減ってしまひました。
cat's health / 2006.06.13 16:10 / TB[0] / CM[16]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★みいさん
初めまして。
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
陽くんに里親さんが見つかって本当に良かったですね。
みいさんもホッとひと安心ですね。
可愛い妹・桜ちゃんとも早く仲良くなって、
幸せになってほしいです。

うちは男の子2匹&女の子2匹の4匹なんです。
今、一番上の豆次郎が病気で獣医さんの
お世話になっています。

また是非是非、遊びに来て下さいね。
Daisy | URL | 2006/06/14 16:13 [編集]



★Gavi主さん
血液検査は、毎回、良い数値を出しているんですよ。
内臓的には何ら問題はないんだけど、他が・・・
うんPの方は、フードを替えたおかげなのか、
量も出るようになりました。
豆次郎はヨーグルト大好きっ子なので、
時々あげて、お腹の調子を見てみます。

ブログ、拝見してきました。
身体の根本的なところからの治療。
Gaviちゃん、少しずつだけど効果が出てきているんですね。
薬と言うと、何かしら副作用が気になるけど、
それがないのは身体にも優しいってことですよね。
豆次郎にとっての最善の方法をいろいろ考えて
いきたいと思います。
ありがとうございます。
Daisy | URL | 2006/06/14 16:12 [編集]



★torashiroさん
ありがとうございます。
ちょっと前まではあんなに調子が良かったのに・・・
なかなかこちらの思うようにはいきませんね。
うんPが出ないと豆次郎も苦しいので、
今は別のフードを与えているのですが、
だいぶ量が増えてきたんですよ。
なんとか便秘が解消してくれるといいな。
Daisy | URL | 2006/06/14 16:11 [編集]



★むむちゃん
ありがとう~。
元々、うんPはよく出ていたんだけど、
フードを切り替えたら、急に量が少なくなっちゃって。
でも、そのフードをやめて別のをあげたら、
それなりの量が出てくれるようになったの。
だから今のところは薬を使わずに済みそう。
問題は甲状腺の方なんだよね・・・
ホメオバシー、まずは私がきちんと勉強しなくちゃ。
Daisy | URL | 2006/06/14 16:11 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございます。
今回の治療は豆次郎にもかなり辛い思いを
させてしまいました。
前回以上に嫌がって鳴いていましたから。
見ている私も辛くなっちゃって・・・
またこんな思いをさせたくないので、
フードは浣腸したその日から替えました。
そのおかげか、うんPの出具合も順調です。
これで自力で出るようになってくれるといいのですが。
Daisy | URL | 2006/06/14 16:10 [編集]



★うにゃちゃん
そう、薬の常習。これが一番怖いのよね。
豆次郎は今まで便秘したことがなかったから、
腸に溜まって苦しかっただろうなと思うの。
こうなる前にフードのことを考えてあげればよかった。
副作用で痒みが続くようなら、
また薬の量が減ると思うけど、
まずは痒みをなんとかしないとね。
お互い一緒に乗り越えて行こうね!
Daisy | URL | 2006/06/14 16:09 [編集]



★Meguさん
ありがとうございます。
うんPが全然、出ていないってわけじゃなかった
んですけど、量を出しきれていなかったようで、
腸に溜まってしまったみたいです。
今、フードを別のものに替えたおかげで、
うんPの量も多くなってきています。
Daisy | URL | 2006/06/14 16:09 [編集]



★MEWちゃん
MEWちゃんもあの時は本当に大変だったよね。
Marieお母さんがすっごく心配してたもの。
元気に快復して良かったけど、
吐いちゃうのはやっぱり後遺症なのかにゃ。

僕、病院でね、とっても嫌なことされたんだ。
お腹の中にグリグリしたものが入ってきて、
すっごく痛かったにゃん。
おじいちゃんも痛かっただろうにゃ。

MEWちゃんもうんPがい~っぱい出てくれるといいね。
レポート待ってるにゃん。
体重も頑張って、一緒に増やそうね。
Daisy | URL | 2006/06/14 16:08 [編集]



豆ちゃん、こんにちは!
アタシもあの事件(?)以降、よく吐いちゃうの。
でもうんPが出ないのはもっとつらいね。
人間とにゃんこの場合でかなり違ってるけど、ホームにいるじーちゃんもうんP出なくって、座薬とか、スタッフさんが手で(!)取り出してくれるんだって。
ママは「バナナ酢」をブルガリアヨーグルトに混ぜて食べてて、アタシがほしがるから、少しくれるよ。いいうんPがでてくれるかにゃ。(調査中・・・)
体重、アタシも減る一方。お互い、たくさん、食べて、出そうね。
MarieんちのMEW | URL | 2006/06/14 11:30 [編集]



こんにちは~| ^∀^)ノ
あらら、便Pですかぁ。。。苦しいですよね。
人間だって食物繊維足りないとすぐになるのに、
まめじろぅちゃんなっちゃったら、もっと苦しいよねw

少しずつ良くなっていくといいね、まめじろぅちゃん!
Megu | URL | 2006/06/14 07:46 [編集]



薬でうんPを柔らかくしたりしても、一時的なもので?今度は薬なしでは出来なくなっちゃったりするから、なるべく薬には頼りたくないよね。。ビオフェルミンとかはいいみたいだよね。フードも繊維質があるようなのに変えるといいかもねー。って、フード選びも難しいよねぇ。。。
痒みはその後どう?薬4分の1くらいにしたら・・・?
辛いよねぇ。。副作用・・・。豆くん、頑張ってとしかいえないけど、必ずよくなるって信じてるから頑張ろうね!
リボたんと一緒に頑張ろう!
うにゃにゃ | URL | 2006/06/14 05:50 [編集]



人間でも、浣腸やウンを柔らかくする薬を飲むとしんどいですよね。
豆次郎さん、頑張ってね。
Daisyさんも、無理をなさいませんように。
いつも応援ありがとうございます。
今度はこちらからガンバレーの念を送らせていただきます!
uutaro | URL | 2006/06/14 05:44 [編集]



まめくん、心配だね...。
なんとか自力でうんP出せるようになってほしいね。
薬以外で...、どうしたら良いんだろう?
ホメオパシーは、私も猫には良いってどこかで見た記憶があるよ。
免疫力を高める療法だと書いてあったような...。
むむ | URL | 2006/06/13 19:51 [編集]



一進一退がはがゆいですね。いっぱい食べていっぱい出す。それがどんなに喜ばしい事かって病気になって初めて
気付かされました。豆ちゃん、なぜてあげたいです。
torashiro | URL | 2006/06/13 18:51 [編集]



豆次郎くん、血液検査の結果すっごくいいのに・・・クレアチニンなんてもっのすごくいい数値ですよね♪
うんちって出てても量が少ないと残ってる場合もあるんですね・・・食べらるようなら(ちょっと温めて)無塩バター2,3gとか、ヨーグルトあげてもいいらしいです・・・
あと、ビー助がホメオパシーを5月から始めたのですが、多少よくなってきています。副作用はないということです。もし興味があったら見にきてくださいね・・・http://gavi-health.jugem.jp/?cid=9
豆次郎くんがんばれ~っ!
Gavi主 | URL | 2006/06/13 17:05 [編集]



初めまして=^_^=
ribonさんの所から飛んでまいりました。
うちの里親募集ニャンコへのコメントありがとうございました。
おかげさまで日曜日に新しいお家での生活が始まってます。
名前も「陽(あき)」くんという凛々しいお名前をつけていただきました。

Daisyさん宅には、4ニャンズちゃんですね。
またゆっくり皆にゃんちゃんをたずねに参上いたします。
豆次郎くん体重が落ちてるの心配ですね・・・
まだ状況がハッキリつかめていないので後で日記読ませていただきます。


みい | URL | 2006/06/13 16:19 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
