チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


吐血?
先週末、外から取って来た草を猫たちに与えました。
そのほとんどを永三郎と美月が食べたのですが、
草を食べた翌日、永三郎のゲロリンの中に
異物が混ざっていました。

一度目は草とそして単独で500円玉くらいの
大きさの少し赤味を帯びた液体が、
二度目は草&毛玉に混じって血液らしきものが
吐き出されていました。
たぶん、草のせいだろうとは思ったのですが、
心配だったので、連休が明けた昨日(18日)、
豆次郎の薬を貰いに行った時に、
持参した赤い液体を拭いたティッシュと草を
先生に見せて、聞いてみたんです。

先生曰く、「吐き出す時に草が喉の粘膜を
傷つけてしまって、それで出血したんだろう」と。
吐いた後、食欲がなくなったり、
その後も続けて嘔吐しなければ大丈夫だと言われました。
幸い、永三郎はそういう状態にはなっていないので、
先生の説明を聞いて、ホッとひと安心。

これまで何度かこの草を与えたことがあるんだけど、
血液交じりの嘔吐は今回が初めて。
永三郎も年だし、粘膜も弱くなってきたのかな・・・

ムッ、年だなんて失礼なっ

jul0610.jpg


他に気になる症状があるので、
近々、永三郎を病院に連れて行く予定です。
cat's health / 2006.07.19 17:22 / TB[0] / CM[12]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★ribonnonekoさん
吐いた物の中に血液が混ざっていたのを見た時は、
ホントびっくりしちゃった。
一昨日、永三郎を連れて行ったの。
今日の記事にもアップしたんだけど、
今度は心臓に問題ありです。
こちらの方がかなり心配・・・

★uutaroさん
まさか猫草を食べて、
吐血するとは思ってもいませんでした(^^;
えっ、ゲロリンで歯が溶けちゃう?し、知らなかった。
うちは永三郎と静流がよくするんだけど、大丈夫かなぁ。
一昨日、検査してきました。
結果は心肥大。薬で治療しなければならないことに・・・
Daisy | URL | 2006/07/22 14:15 [編集]



★Meguさん
見た目はすっごく若いんですけど、
永三郎も15歳だし、身体にもなんだかんだと変調が。
一昨日、病院へ行って診てもらったら、
心臓が少し膨らんでいました。
薬で少しでも症状が軽くなってくれるといいのだけれど。

★Gaviちゃん
もうすっかり喉の方は大丈夫だよ。
でもね・・・一昨日、病院へ行ってレントゲンを
撮ったら、ちょびっと心臓が膨らんでたの。
今すぐどうこうってわけじゃないけど、
心臓だからやっぱり心配だよ。
お薬で永三郎が楽になってくれるといいな。
Daisy | URL | 2006/07/22 14:14 [編集]



★うにゃちゃん
赤いのを見た時は、何か悪い病気なんじゃないかって
ちょっとアタフタしてしまったよ。
猫草とは違う、外に生えている草を食べさせたの。
でもまた粘膜が傷つくといけないから、
もう食べさせないわ。
永三郎、心肥大だと診断されたの。
薬で治療しなければならなくなっちゃった・・・

★Marieさん
ゲロリンの中身のチェックはかかせませんよね。
少しでも変だと思ったら、診て貰うのが一番!
それで何ともないというのがわかれば安心できるもの。
永三郎、ゲロリンでは大丈夫だったんだけど、
ちょっと心臓に問題があることがわかりました。
これから長い闘病が始まります。
Daisy | URL | 2006/07/22 14:13 [編集]



★mikumoさん
草で粘膜がやられちゃうなんて。
柔らかい草を選んで取ってきたんだけど、
もう外の草はあげられません。
一昨日、病院で診察を受けたら、
少し心臓が膨らんでいることがわかったの。
こちらの方が心配・・・

★ヨシユキさん
赤く染まったのを見た時は、ホント焦りました。
悪いことばかり考えてしまって。
おかげさまでゲロリンの方は大丈夫だったんですけど、
検査の結果、心肥大だと診断されました。
う~ん・・・今後が心配です。
Daisy | URL | 2006/07/22 14:12 [編集]



500円大とは、びっくりしてお医者さん行きますね~
永三郎ちゃんの気になるってなんだろう?
解明意されて安心できるといいですね
ヨシユキ | URL | 2006/07/21 16:26 [編集]



永三郎君も美月ちゃんも何もなくて。。。ホッ。
でも、気になる症状?何々???
心配~。。。
永三郎君ファンとして。。。心配だわ~
mikumo | URL | 2006/07/20 23:24 [編集]



ゲロリンは、吐いても心配、吐かなくっても心配。
吐いたら、内容物のチェックもしなきゃ、だし。
一回、赤いドライフードを血と勘違いして、病院にもって行った事があります。
永ちゃん、美月ちゃん、異常なしでよかったね!

余談ですが、Marieはつわりのとき、直前にスイカ食べたのを忘れ、吐血か?と大騒ぎしました。今も昔も恥ずかしいヤツです。

Marie | URL | 2006/07/20 22:37 [編集]



草、食べて吐く時にのどの粘膜を傷つけちゃったんだ。
びっくりしたよね。それは・・・・。
草というのは猫草とは別のもの・・・?

他に気になる症状というのは・・・・・?
いや~、心配。。。元気もののラリちゃんが・・・・。
ラリちゃん15歳だよね。確か・・・・。
まだまだ若いこれからじゃん!これからも元気いっぱいでいてね!

うにゃにゃ | URL | 2006/07/20 13:27 [編集]



永三郎にぃちゃん大丈夫かなぁ。うんととんがった草だったのかなぁ・・・もうごはんいっぱい食べられる?
永にい、病院ヤだけど、安心のためがんばって行くにゃっ!傷から口内炎なっちゃうとコワイもんね。お医者コワイけどさ、ちゃんと治してもらうにゃ・・・
Gavi | URL | 2006/07/20 08:56 [編集]



こんにちは~(=゚ω゚)ノ
うーん、ちょっと心配。。。
うちはまだまだこれからだけど、10歳超えると
いろいろと弱ってくる部分がありますものね。。。
ちょっとしたことでも体調崩しやすくなるから
気をつけてあげなきゃいけないことが増えるんですよね。

しっかりチェックしてもらって、何でもないことを祈ってます♪
Megu | URL | 2006/07/20 08:14 [編集]



猫草に、そんな注意点も有ったんですね!(ーー;)
吐くと、胃液の混ざったゲ○で歯が溶けちゃう心配があるのは知ってたんですが。
猫草、大好きなんですが、あげるの考えてしまいます。(^^;

永三郎さん、大丈夫ですか?
病院で診てもらって何事もなければ良いのですが。
猫さんにとって辛い季節ですので、どうかお大事にしてくださいね。
uutaro | URL | 2006/07/19 21:39 [編集]



見た目は若々しくても、永三郎ちゃんも15才ですもんね~
何かあると心配です。
とりあえず吐血は問題ないようで一安心でしたが
他に気になる症状って何だろ?
とっても気になります。
何事もなければいいけど・・・。
ribonnoneko | URL | 2006/07/19 19:33 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
