チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


咳が出る
↓の記事にも書いた
永三郎の気になる症状というのは、咳です。

今月に入ってから咳をする回数が多くなったので、
豆次郎の薬を貰いに行った時に聞いてみたんです。
そしたら、一度、連れて来るようにと言われて。

jul0611.jpg

で、一昨日(20日)、
永三郎を病院へ連れて行きました。

先生に永三郎がどういう咳をするのかと聞かれたので、
「姿勢を低くして首を前に突き出しながら、
ゼーゼー咳をする」と説明。

聴診では雑音なし、不整脈なし、心拍数も正常。
が、わき腹のすぐ近くで心音が聞こえるとのことで、
レントゲン撮影をすることに。


検査の結果は、心肥大。

上からと真横からのレントゲン写真を前にして、
心臓の左側が少し(小指の太さくらい)膨らんでいると、
先生が説明してくれました。
そんなに大きくなっているわけじゃないけど、
心臓が肥大しているのは明らかでした。

心肥大で怖いのは、血栓が出来ること。
それが動脈に詰まれば、下半身麻痺に。
最悪の場合は1、2日で死に到ることもあります。
そうならないように、血液の流れをよくする薬で
治療していくことになりました。

薬は豆次郎も服用しているエースワーカーです。
永三郎は一日置きに投与して様子見。
これで咳が治まらないようなら、
気管支の薬も投与することになるかもしれません。

豆次郎同様、永三郎も心肥大だと診断されましたが、
心拍数は正常、体重も去年と変わらない(3.8kg)、
喉の触診でも問題がないことから、
甲状腺機能亢進症の心配はないだろう、と。

実はこの病気なんじゃないかとビクビクしていたんです。
高齢猫がかかりやすい病気だし、
永三郎も豆次郎と同じ病気だったら、どうしようって。
でも、そうじゃなかったので、少し安心しました。

これから闘病生活が始まるけど、
一緒に頑張っていこうね。
cat's health / 2006.07.22 14:32 / TB[0] / CM[8]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★Gaviちゃん
ありがとう~。
みんなそれぞれ何かしら抱えてるけど、
病気と上手く付き合っているんだもんね。
僕もみんなを見習って、ゆっくりゆっくり頑張るにゃん。
みんながずっとずっと一緒にいられますように。
Daisy | URL | 2006/07/23 14:48 [編集]



★mikumoさん
ありがとうございます。
咳の具合からして、もしかしたら・・・と
思っていたのですが、はっきりそう診断された時は
やっぱりちょっとショックでした。
これから薬が欠かせなくなりますが、
少しでも症状が改善してくれたらと思ってます。
Daisy | URL | 2006/07/23 14:47 [編集]



★うにゃちゃん
豆次郎に続いてラリ坊も心肥大だなんて・・・
嫌な予感が当たってしまったよ。
Qちゃんも同じような咳をしているの?
ラリ坊は最近になって寝ている時間が多くなってきたけど(暑さのせい?)、
特に変わった症状はなかった。
Qちゃんが心配。早めに診てもらってね。
私もラリ坊と一緒に頑張っていくよ~。
ありがとう~。
Daisy | URL | 2006/07/23 14:47 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございます。
薬はカリカリと混ぜて与えているのですが、
ちっちゃな玉なので気づかずに食べてくれるんですよ。
薬を与えるのが楽チンでよかった。
私もついこの間、知ったのですが(豆次郎ので)、
猫は咳をしない動物なんだそうです。
uutaroさん宅の猫ちゃんたちが、何ともなくて本当に良かったです。
大人数で大変だとは思いますが、こまめに見てあげて下さいね。
Daisy | URL | 2006/07/23 14:45 [編集]



永三郎さん、症状を早く見つけてもらってよかったネ!
お薬も嫌がらずに呑んでネ。
ウチも、年齢のいった子や太った子が妙な咳をする時が
あって気になってたんです。
昨日の診察の時に診てもらったら、とりあえず異常なしでしたが。
こまめな観察が大切なんですね。ウチも気をつけます。
uutaro | URL | 2006/07/23 06:53 [編集]



うそ・・・・ラリちゃんが心肥大・・?
咳・・・・姿勢を前かがみして・・・Qちゃんもたまにしてることある。。。。どうしたんだろうと思ってたけど普段は普通だし。。私も今度、病院連れて行ってみる。。。

ラリちゃんは咳のほかの症状というのはなかったの?
元気もののラリちゃんが病気になったなんてきくと
私もショックだけど、でも早いうちにきがついてよかったね。
これから豆くんと一緒にがんばっていこう!
応援してるからね!

うにゃにゃ | URL | 2006/07/23 01:30 [編集]



そうだったんですね。
心臓からくる呼吸困難だったのですね。
Daisyさんが、早くに永三郎君の症状に気が付いてあげて、本当に良かったと思います。
お薬で、症状が消失する事を祈ってます。

mikumo | URL | 2006/07/22 23:37 [編集]



♪永にぃ心臓がちょびっとおっきくなっちゃってたんだね・・・
きっと大丈夫にゃ!みんなでゆっくりがんばるにゃっ!
だってさ、Daisyおねえちゃんもお耳にセミさん時々くるでしょ?ウチのおねえは心臓に穴あいてるし、おにいは肝機能が悪いしさ、アタシもお病気の素もってるけどへ~きだもん。
大丈夫にゃ!みんなでちょびっとづつがんばるにゃ!
あのね、Daisyおねえちゃんち4にゃんやDaisyおねえちゃんや、ウチのおにいやおねえや、アタシ、他のニャンたちも、みんな一緒にネコマタさんになろうね!

Gavi | URL | 2006/07/22 16:04 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
