チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


血尿
事故にあった日、
動物病院の帰りだったと書きましたが、
実は、美月が膀胱炎になってしまい、
点滴に通っていたんです。

その日の朝、何気に猫トイレを見たら、
小さな赤いものが目に入ったんです。
何だろう?と思い、近づいてよ~く見ると、
真っ赤に染まった紙砂の塊が。
こ、これは、もしや血尿なのでは・・・
他にも茶色くなっている塊があったので、
たぶん、血尿に間違いない。
でも、誰のオシッコ???

母に聞いてみると、
美月が茶色っぽいオシッコをしていたと。
その後、私も自分の目で確かめたので、
すぐさま病院へ直行。
頻尿と血尿で膀胱炎だと診断されました。
注射と点滴をしてもらったのですが、
美月にしては珍しく、注射の時に激しく暴れたんですよ。
かなり痛かったのね。

先生から膀胱炎の症状が治まるまで、
長くかかる子もいると言われたのですが、
美月は3日間の通院で済みました。
長引かなくて良かった。

療法食としてウォルサムのpHコントロールを
与えています。がっ、不評です。
お腹がすいたら仕方なく・・・という感じ(^^;

aug0601.jpg

美味しいご飯が食べたいわ

不味くてもこれしかあげられないんだから、
文句言わないの。
cat's health / 2006.08.12 18:13 / TB[0] / CM[14]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★みくろさん
お久しぶりです。
ご心配をかけてしまってごめんなさいね。
事故では怪我することもなかったのですが、
この暑さでちょっと体調が崩れてしまって・・・
美月&豆次郎のことも気にかけてくださって
ありがとうございます。
2匹とも症状は落ち着いています。

みくろちゃんの調子はいかがですか?
毎日の通院で大変だと思いますが、
どうぞお疲れが出ませんように。
お互い無理せずに頑張りましょう。
Daisy | URL | 2006/08/15 17:29 [編集]



こんにちは。こちらのブログでは、はじめまして。
交通事故の日記の後で、しばらく書き込みがなかったので、
Daisyさんのけがが重かったのかなと、心配していました。
美月ちゃんも豆ちゃんも、早く良くなることをお祈りしています。
みくろ | URL | 2006/08/14 18:48 [編集]



★Meguさん
ありゃりゃ、そらちゃんもですか。
ウォルサム、一番最初にあげた時は目新しさも
あったみたいで、ちょこっと食べてくれたんですよ。
でも、その後から目の前に出してもフンって(^^;
療法食ってやっぱり美味しくないのねぇ。
そらちゃん、お腹がすいていても食べないのかなぁ?
何とか食べてくれるようになるといいですね。
お互い頑張りましょう~。
Daisy | URL | 2006/08/14 09:53 [編集]



★うにゃちゃん
ありがとう~。
たぶん、フードが原因だと思う。
一応、FUS対策用のをあげていたんだけどね。
先生にどんなフードあげてますか?って聞かれたので、
○○のフードですって答えたら、それはダメって言われたよ。
同じフードで尿路疾患になった子がいたんだそう(^^;
ラリ坊は特に変わりなく元気だよ~。
豆次郎は・・・また詳しいこと書くけど膀胱炎になっちゃったの。
もう病院のお世話になりっぱなし。
Daisy | URL | 2006/08/14 09:52 [編集]



★きゅりあさん
ありがとうございます。
血尿を見た時はギョッとなったのですが、
治療も短く終わってホッとしています。
今もあんまりフードを食べてくれないんですよね。
美月との根競べ、負けるわけにはいきません(苦笑)

相手の不注意で事故にあってしまいましたが、
間一髪のところで回避できて、
大きな怪我をせずに済みました。
ありがとうございます。
Daisy | URL | 2006/08/14 09:52 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございます。
美月、オシッコは出ていたのですが、
その量が極端に少なくて、
何度もトイレに入っていたみたいです。
でも、オシッコが出なくなる前に気づいてあげられて、
治療も長くかからずに済んで良かった~。
療法食を食べさせるのもひと苦労ですが、
美月のためにも心を鬼にしなくちゃ。
Daisy | URL | 2006/08/14 09:51 [編集]



★ribonnonekoさん
ありがとうございます。
お友だちの猫ちゃん、今はすっかり良くなりましたか?
美月は3日間の点滴の後も調子が良くないようなら
連れて来て下さいって言われたんだけど、
オシッコの回数・量とも今のところ大丈夫です。
問題はご飯。パクパク食べてくれたら言うことなし
なんだけどなぁ・・・
Daisy | URL | 2006/08/14 09:50 [編集]



★torashiroさん
ありがとうございます。
注射と点滴のおかげで、すぐ症状も治まりました。
トイレもチェックしていますが、
今のところ特に変わりはありません。
療法食、美味しくないんだろうなぁとは思うのですが、
こればかりはしょうがないですよね。
豆次郎もちょっと調子を崩してしまって、
膀胱炎になってしまいました。
Daisy | URL | 2006/08/14 09:50 [編集]



美月ちゃん、膀胱炎になっちゃってたんですね。
治ったようで良かった。
体の為に仕方ないけど、仕方なく食べる姿はほんとに可哀相です。
デイジーさんも大変ですが、がんばってくださいね。
豆ちゃん、調子どうですが?
torashiro | URL | 2006/08/13 12:16 [編集]



美月ちゃんは膀胱炎になっちゃったんだー!
知り合いのブロガーさんとこの猫ちゃんも膀胱炎になっていました。
この季節、かかりやすいのかな?

お大事にね、美月ちゃん。
からだにいいものは美味しくないものよ。
良薬口に苦しって言うじゃない。(←猫に言っても通じないか 笑)
ね、美月ちゃん、早くよくなってね。
みんなの願いよ。

ribonnoneko | URL | 2006/08/13 07:53 [編集]



猫さんの膀胱炎も、見ているととても辛そうですよね。
何度も何度もトイレには行くんだけど、出したいのに出ないで。。
泣きながらオシッコしている姿は、可哀相で可哀相で。
美月ちゃん、早期発見でよかったね。
ご飯は、ちょっと口に合わないかもしれないけれど、我慢してたべようね。
Daisyさん、お疲れ様です。 どうかご自分の体も休めつつ看病なさってくださいませ。m(_ _)m
uutaro | URL | 2006/08/13 07:48 [編集]



3日で治ってよかったですね~。
ご飯は・・・不評かぁ(^-^;
フードは悩みがつきないですね。

Daisyさんも交通事故に遭ったりと大変でしたね。
ケガをせずよかったです。
きゅりあ | URL | 2006/08/13 04:41 [編集]



美月ちゃんが膀胱炎になったってChakoおねーさんから聞いてたんだけど、どうしてまた急になっちゃったの?
3日で治ったのなら本当によかったね。膀胱炎って
癖になって何回も何回もなっちゃったりするでしょ。
そうしたらかわいそうだよねぇ。。。
ラリちゃんはその後どう?
豆ちゃんも闘病記を見ると、大変そう・・・。
どうして夜鳴きするの?尿検査の結果はどうだった?
3人続けて体調壊して大変だろうけど、Daisyちゃんも
体に気をつけて頑張ってね・・・!
うにゃにゃ | URL | 2006/08/13 04:06 [編集]



こんにちは~(=゚ω゚)ノ
み、美月チャン膀胱炎なんですね~w
うちのそらと同じ。。。そらは下部尿路疾患ですがorz
ウォルサムはそらも食べません。
意地でも食べません、困り果ててます。。。
フィッシュテイストが美味しいらしいですが、
そんなこと知ったこっちゃないそうです(゚Д゚;)
phコントロールは大事ですね~
Megu | URL | 2006/08/12 19:43 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
