チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07


スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


オシッコに細菌
続く時には続くもので、
今度は豆次郎が膀胱炎になってしまいました。

先日から尿の回数が多くなっていたので、
そのことを先生に相談したら、
オシッコを採ってくるように言われて、
その翌日、採取した尿を持って行ったんです。

検査結果はと言うと、尿比重、pHは正常値、
結晶、潜血、タンパクもなし。
が、尿中に細菌が・・・
私も顕微鏡で見せてもらったのですが、
小さな黒いツブツブの球菌がウヨウヨ。

豆次郎は口内炎を患っているので、
おそらく口の中の細菌が膀胱に入って
しまったのだろうとのこと。
膀胱炎の疑いがあるので、
抗生物質の薬を飲ませて、
暫く様子を見ることになりました。

これで症状が治まってくれればと思っていたのですが、
調子がイマイチだったので、
尿持参で豆次郎を病院へ連れて行ったところ、
今度はオシッコに潜血反応が出たため
膀胱炎と診断されました。

先週の金・土、そして日曜日の3日間、点滴通い。
だいぶ調子は良いのですが、
お盆休み明けに再度、
尿の検査をしてもらうつもりです。

豆次郎は若かりし頃にFUSになったことが
あるので、要注意なのであります。

aug0602.jpg
スポンサーサイト
cat's health / 2006.08.15 17:25 / TB[0] / CM[24]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




長い間、お返事が出来なくてごめんなさい。
暑さで体調を崩して、バテていました。
Daisy | URL | 2006/09/02 12:40 [編集]



★Meguさん
細菌、そらくんにもいたんですね。
豆次郎は抗生物質のおかげで随分、
数が少なくなりました。
FUSになったことがある子は
ホント気をつけてあげないとね。
ありがとうございます。

★きゅりあさん
今年の夏はかなり暑かったから、
抵抗力が弱まって体調崩しちゃったのかも。
豆次郎の検査の結果は良好でした。
今はもうすっかりいつも通りの量に戻ってます。
ありがとうございます。
Daisy | URL | 2006/09/02 12:08 [編集]



★Gaviちゃん
身体の中の悪いものを排出するために
お水を飲んだ方がいいって、
美月の時に先生に言われたにゃん。
お薬のおかげで美月も豆次郎もすっかり良くなったよ~。
ありがとう~。

★choicoさん
お久しぶりで~す。
バニちゃんも膀胱炎になってしまったのね。
今年の夏はホント異常な暑さでしたものね。
美月も豆次郎もそれにやられちゃったのかな、と。
今はもうすっかり良好です。ありがとう~。

その後バニちゃんの具合はいかがですか?
もうすっかり良くなったかな?
Daisy | URL | 2006/09/02 12:07 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございます。
抗生物質のおかげで細菌の数も少なくなって、
オシッコの量もいつもと変わらなくなりました。
病院へは気温が下がる夕方に行ってたのですが、
さすがに連チャンだと疲れが・・・体力ない私(^^;

★ribonnonekoさん
膀胱炎って女性がかかりやすいですよね。
私はまだなったことはないんだけど、
祖母がなって病院に行ってたことがあります。
豆次郎、もうすっかり良くなりました~。
ありがとう~。
Daisy | URL | 2006/09/02 12:06 [編集]



★mikumonさん
お久しぶりで~す。
立て続けに膀胱炎になっちゃって、
この夏は病院通いで大変だったけど、
豆次郎も薬のおかげで、症状は治まりました。
暑さにやられてへばってた私もなんとか復活(苦笑)
ありがとうございま~す。

★うにゃちゃん
ありがとう~。
豆次郎、検査の結果も良好で
今はもうオシッコの量も普通になってるよ。
うにゃちゃんとこも内緒モードがあったんだ。
フードは2種類。
その子の体質にもよると思うんだけど、
あとでこっそりカキコしにいくね~。
Daisy | URL | 2006/09/02 12:06 [編集]



★トノママさん
お久しぶりで~す。
私もお役に立てればと思い、
リンクを張らせていただきました。
猫ちゃん、一日も早くお家が見つかるといいですね。
美月&豆次郎、2匹ともお薬のおかげで
すっかり良くなりました。ありがとうございます。

★torashiroさん
2匹が続いて病院のお世話になっちゃって、
忙しい夏の日々でした。
でも、薬のおかげですぐに治まってくれて、
ホント良かったですぅ。
検査の結果も特に問題なかったのでホッ。
ありがとうございます。
Daisy | URL | 2006/09/02 12:05 [編集]



★chakoちゃん
豆次郎の体重、ただ今、2.8kg。
すっかり痩せ細って毛も薄くなってるよ~。
黒毛のところを見ると、白いフケもいっぱい(^^;
メリーちゃん&チョビちゃんの調子はどう?
暑さで体調崩してないかな?

さくらちゃん、
だんだん症状が酷くなってきているみたいで、本当に可哀想。
お母さんの体質を受け継いじゃってるから仕方がないけど、
何とか症状が軽くなる良い治療法はないかな・・・

★なつばらさん
お久しぶりで~す。
モーちゃんたち4匹のにゃんこちゃんも元気?

ありがとうございますぅ。
豆次郎の病気、最初はすっごく凹んじゃって
気持ちが暗~くなっちゃったこともありますが、
今はそんな気持ちも吹っ切れてます。
これからもいろいろなことがあると思うけど、
豆次郎と共に歩んでいけるよう
無理せずにやっていこうと思ってます。

SOSに行って下さり、そしてご寄付もありがとうございます。
あの家にいた猫たちはすべて引き上げられて、
保護されたようです。良かった。
愛情を受けずに育った猫たちに早く本当のお家が
見つかりますように。
Daisy | URL | 2006/09/02 12:04 [編集]



★Marieさん
ありがとうございます。
豆次郎、今はもうすっかり良くなりましたが、
まさか口内炎が原因で膀胱炎になるとは・・・
暑さで体力が落ちている時だったから、
口内炎の細菌が膀胱内でいっぱい増えちゃったんだろうな。

Marieさんもいろいろ忙しい身だけど、大丈夫ですか?
疲れが溜まって膀胱炎にならないように気をつけて下さいね。

★みいさん
ありがとうございます。
おかげさまで2匹ともすっかり良くなりました。
あれから美月も処方食を食べる量が増えてきてるし、
豆次郎は食い意地がはってるので、
処方食も何のそのでパクパク食べてま~す(笑)

むふふ、チョビひげ模様、可愛いでしょ(親バカ)
この写真で着ているのは水色と白のボーダーが入った
夏らしい洋服。でも、病院へ行く時は脱がせてました。
点滴で身体が膨らんじゃうから(笑)
Daisy | URL | 2006/09/02 12:01 [編集]



美月ちゃんと豆次郎くんチッコ状態良くなったかな?
病院通いが続くときは続きますもんね
残暑もまだ厳しい日が続いてるし
ゴハンも治療食で食欲落ちるかもだけど
早く良くなってね~~~

豆次郎くんのチョビひげやっぱ良いにゃ~~
ピンクのお鼻と何ともいえないコンビネーションです♪
この日のお洋服はどんなファッションだったんだろう。。。
みい | URL | 2006/08/25 01:53 [編集]



こんばんは!やっと訪問できました!
でも、豆次郎くんが口内炎と膀胱炎で超カワイソウな事態に!
私もこの2つはよく罹るので、豆ちゃんの苦しみ、ひとごと、いやネコごとではありません。

私の場合、膀胱炎は身体が疲れのSOSを出してるときになります。で、水分を取りまくり、抗生物質でやっつけます。

豆ちゃん、人間とおんなじワケには行かないから、心配です。
点滴、つらいけど、水分が緩和してくれるから、ガマンしてなおしてね。
Marie | URL | 2006/08/23 23:39 [編集]



そう!モーちゃんママです(o^-^o)
良かった〜 忘れ去られてなくて(笑)
CHAKOさんもお元気そうで嬉しいです!
ウチのはカビがはえてそうな位ほったらかしサイトは残ってますが
とりあえずブログ↓はやってます〜。
モーちゃん共々4匹のにゃん達は全員元気です。
(昨年1匹増えたのであります)
http://papibisu.jugem.cc/
なつばら | URL | 2006/08/22 23:52 [編集]



うわっ!モーちゃんママだっ!
なつかしいなぁ。。。お世話になったのに忘れてなんかいませんよ!!
HPはなくなっちゃったの?
ここで同窓会できそうだニャン(笑)

まだまだ暑いけど、夜になるとなんとなく秋の気配が感じられるね。早く涼しくなるといいね。
夏実ちゃんはアレルギー出てない?
さくらはね、猫アレルギーがだんだんひどくなって
うちに来るときはマスクして来るの。
それでもしばらくするとあちこち痒くなってきて
大変なの。スージーがお気に入りで触りたいんだけど、
側によってくると身をのけそらせてるの。
今更にゃんこ達を外に出すわけにもいかないし、さくらを
来させないわけにもいかないし、どうしたらいいものか・・・









chako | URL | 2006/08/22 12:53 [編集]



Daisyさん、ご無沙汰でっす!
あ、chakoさんだ〜〜〜!お久しぶりです〜〜〜(o^-^o)
はっ・・・忘れられていたりして・・・(苦笑)

豆くんの闘病生活、大変そうですね・・・
でもDaisyさんもあまり無理しない様にしてくださいね。
精神的なものもあると思いますが
Daisyママがしっかりしないとね。
ストレスなどはためずに
いつも元気で豆くんと一緒に頑張って下さい!ね!

80匹SOSには行ってみたのですがとても大変そうで胸が痛くなりました。
トラブルもあっていた様ですが
ブログを読めば管理人さん達のお人柄は伝わってきますしね。
私も少しばかり寄付しようと思いました。

なつばら | URL | 2006/08/21 00:04 [編集]



豆君、ほんとに痩せちゃったね~。毛が薄くなってる?
でもおひげの迫力はやっぱ凄い!(笑)
メリーも太ってはいるけど、無駄毛を取りすぎちゃったせいか、ふわふわの綿毛になっちゃって、それが又よく抜けて毛糸が出来そうなの。
メリーもチョビも16歳仲間だもんね。頑張れ~豆君!!
chako | URL | 2006/08/20 20:39 [編集]



今度は豆ちゃんが膀胱炎ですか。。。
ウチもおしっこが出なくなったこと1回づつくらいあります。
特に男の子は注意ですもんねー。
豆ちゃんが、「好きでなったわけでないわい!」ってスネてる顔に見えちゃいましたー。検査結果良くなってますように!!
torashiro | URL | 2006/08/19 00:20 [編集]



ご無沙汰しております_(._.)_
リンクのご協力ありがとうございます!迷子ちゃんが早くお家に帰れるようにがんばりますね!

美月ちゃん、豆次郎くん、膀胱炎大変ですね…がんばって早く治してね~。Daisyさんも無理のないよう、がんばってくださいね~(^-^)

トノママ | URL | 2006/08/17 23:42 [編集]



な、なんと美月ちゃんに続いて豆くんまでも膀胱炎に・・!
かわいそうに・・・・。今はどう?もう症状は落ち着いたかなぁ?
そっか、口の中の細菌が膀胱に入っちゃうこともあるんだね。Qちゃんも口臭いから気をつけないと・・・・。
↓美月ちゃんがフードが原因でなったというのは
どこのフードで・・・・?家の内緒モードでこっそりと教えて~!
うにゃにゃ | URL | 2006/08/17 04:22 [編集]



お久しぶりです。。。
と、思ったら、膀胱炎っ!!
しかも、前回の記事も見たら。。。美月ちゃんもっ!
美月ちゃんがお薬で治ったのと同じで、豆次郎君も治りますように。。。。

Daisyさんもお疲れがでませんように。。
mikumon | URL | 2006/08/16 21:40 [編集]



あらら、、、今度は豆次郎ちゃんですか。
うちの猫は今のところ膀胱炎にかかったことはないのですが
私があるので、その辛さはわかります。。
お薬が効いて早く良くなってね。

ribonnoneko | URL | 2006/08/16 21:25 [編集]



猫さんに「舐めるな」ってお願いするのは無理な話ですもんね。
でも、豆次郎さん、お薬はちゃんと飲んでね。
通院で、Daisyさんもお疲れがでませんように。
uutaro | URL | 2006/08/16 08:25 [編集]



お久しぶりです(*- -)(*_ _)

ひさびさに覗いたら豆さまと美月ちゃんまで膀胱炎ですとか。。。
美月ちゃんは軽くて幸いですが、豆さまはもっとツライですね。
細菌、恐るべしです(-_-;)
うちのバニもちょうど今膀胱炎で抗生物質を飲んでいます。
血尿寸前に発見したので普通のオシッコ量に戻りつつあるのですが、この夏の異常気候でストレスになったみたいです。
それより、もっと水飲んで!!と切に願ってます(あまり飲まないのでね・・)
choico | URL | 2006/08/15 21:16 [編集]



美月ねえちゃんも豆にぃも膀胱炎大変だねっ!(=T-T=) 夏とかって体調狂っちゃうからなりやすいのかな?おねえの会社の人が膀胱炎になったときはお水いっぱい飲んでくださいって言われたって・・・にゃんこもそうなのかなあ?膀胱炎って抗生剤でけっこう早く治るんだよね。お注射とかお薬ヤだけどがんばるにゃっ!
Gavi | URL | 2006/08/15 19:07 [編集]



ありゃ・・・豆次郎くんもですか。
そうですね、念のため検査してもらったほうがいいですよね。
治ってれば、安心ですしね。
最近膀胱炎の話をよく聞くのですが、
結構なりやすいのかなぁ。
いずれにせよ、よくよく見てあげないといけないなーと思いました。
きゅりあ | URL | 2006/08/15 18:18 [編集]



こんにちは~(=゚ω゚)ノ
あらあら、細菌ですか~。。。w
うちのそらにもいましたよ、細菌。
抗生物質飲ませてますが、うちも豆次郎クンと同じなので、
気をつけてあげないと。。。ですね。
Megu | URL | 2006/08/15 18:06 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
