チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


予防接種&血液検査
昨日、永三郎を病院へ連れて行って、
ワクチン&血液検査をしてもらいました。

血液検査の結果は以下の通り。

ALB:4.0
ALP:35
ALT:83
AMY:1277
TBIL:0.4
BUN:28
CA++:9.8
PHOS:3.4
CRE:1.0
GLU:97
NA+:154
K+:4.1
TP:7.1
GLOB:3.1
赤血球数:978万個
白血球数:7700個
ヘマトクリット:33%
ヘモグロビン:12.9g

若干、アミラーゼの値が高かったのですが、
心配する数値ではないとのことで、特に問題なし。
他に異状もなく血液検査では100点満点をもらいました。

sep0613.jpg


が、先月より少し心拍数が早くなっていたので、
一日置きに与えているエースワーカーを
毎日、投薬することになりました。

9月に入ってから、また咳をし出すようになったんです。
夏の暑さの影響が今頃、出てきているのかな。
咳をした後はちょっとぐったりして、しんどそうにしてます。
薬で心臓の負担が軽くなってくれるといいのだけれど。

そうそう、耳の後ろのハゲ。
ダニの検査をしてもらったところ、大丈夫でした。
暫く様子を見て何か変化があれば、
カビの検査をしましょうと言われました。
取りあえず、たいしたことなくて良かった。
cat's health / 2006.09.23 15:55 / TB[0] / CM[8]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★Gaviちゃん
えへへっ、血液検査はバッチリだったよ。
でも注射でチックンされて痛かったにゃ。
先生は優しく声をかけてくれるけど、
診察台の上ではびっしょり汗をかいちゃうんだ。
肉球からジワーッと出てくるの。
痛いことされるから僕も病院は嫌いだにゃん。

ありがとう~。
ハゲてる所、いっつもお母さんにからかわれるんだ。
早く毛が生えてきてほしいにゃぁ。
Daisy | URL | 2006/09/27 12:35 [編集]



永にぃ、優秀だねっ!
アタシもこの前検査にいったんだけど、機械が変わって何がなんだかわかんなくなっちゃった・・・
お医者さん行くとかぁってしちゃって「たしけてぇっ」ってなっちゃうしさ・・・アタシ、お医者さんはヤにゃ・・・
はげ早くなおるといいね。涼しくてニャン日和になってきたからすぐなおるような気もするなぁ♪
Gavi | URL | 2006/09/25 17:19 [編集]



★うにゃちゃん
リボたん、食欲も戻って元気になったけど、
まだ吐き気は治まっていないんだね。
何度も吐き気に見舞われたら、リボたんもしんどいよね。
検査できるように体力がつくといいのだけれど。
カツオ節が大好物のQちゃんにとっては、
貰えなくなっちゃったのは不満だろうけど、
健康が何より大事だもんね。
低タンパクのフードで数値が下がるといいね。
ラリ坊も毎日、薬を飲んでるよ。ありがとね~。
Daisy | URL | 2006/09/25 17:00 [編集]



★uutaroさん
咳をしている時、少しでも苦しさが和らぐように
背中をさすってあげたりしてるんですけど、
見ているこちらも辛くなっちゃいます。
クロちゃんはいつ頃から咳をし出すようになったのかしら?
心臓の方は大丈夫ですか?心配です。
永三郎のハゲは今のところ広がってもいないし、
他の子にもうつっていないので、たぶん大丈夫だと思います。
ありがとうございます。
Daisy | URL | 2006/09/25 16:58 [編集]



★みいさん
ミーシャちゃんは怒りんぼさんに変身するのですね。
永三郎は家では暴れん坊なんだけど、
病院ではビビリっ子になっちゃいます。
診察台に乗せられると、オロオロ(^^;
いいなぁ~、病院が近くて。
うちも以前は近くに病院があったのですが、
引っ越してしまったので遠くなってしまいました。
天気が悪いと連れて行くのも大変です。
みんな体調を崩さないように気をつけま~す。
ありがとう~。
Daisy | URL | 2006/09/25 16:57 [編集]



永三郎ちゃん病院おつかれさまでした。

うちは、この前血液検査をしようと病院に行ったのですが
ミーシャが怒って怒って・・・
針をさすことが危ない感じだったので
結局その日は断念(涙)
うちは病院が数分のところにあるのでいつでもいけるから良いのですが・・・困ったもんだ(=;-ェ-=)=3 フゥ
最近は、朝と夜は冷え込んで昼との温度差があるので
アダルト組ニャンコちゃんたち気をつけてね~





みい | URL | 2006/09/25 01:48 [編集]



咳の後は、本当にしんどそうにしてますね。
ウチ、クロさんもよく咳をして、その後はグッタリ寝ていることが多いです。
酷い時は、えづくような時も。 とっても心配です。
永三郎さんのハゲの原因、早くわかるといいですね。
耳の後ろの他には広がらないと良いですね。
uutaro | URL | 2006/09/24 08:55 [編集]



ラリちゃんの腎臓数値、リボたんと全く一緒だよ~。BUNが28でCreが1.0、アミラーゼが高いと言っても標準数値が1200までだから77くらいだったら大したことないよね。
リボたんはこれで、吐き気があるからやっぱり腎臓より他のとこが悪いのかなぁとも思うんだけど、何せあの体力じゃ
検査もロクに出来ないからね~。。
Qちゃんはこの間、血液検査したら腎臓がかなり高いの。
BUNは14なんだけど、Creが3,9もあってね、低蛋白フードにしろと言われたんだけど、たぶん、かつお節が原因だと思うの。。今はかつお節、きっぱりやめたよ~~。
ラリちゃん、心臓の方ちょっと心配だけどお薬飲んでいい子にしててね~!
うにゃにゃ | URL | 2006/09/24 02:47 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
