チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06


スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


我慢にもほどが
静流の口内炎が再発。
痛みのせいでご飯があまり食べられなくなったので、
先日(13日)病院へ連れて行きました。

ビビリッ子ですぐにパニくる静流。
気配を悟られないよう、二階に隠れている静流を探し出して、
優しく声をかけたんだけど、静流は私に向かって、シャーッと威嚇。
ガーーーーーン。し~ちゃん、それはないでしょう。
差し出した私の手をすり抜けようとした静流の尻尾を掴み、
ようやく身柄を確保。病院へ着くまでの道中、待合室で待っている間、
ず~っと鳴き続けていました。

先生に診てもらったら、以前と同じところ、顎の付け根が炎症を
起こして赤くなっていたので、注射を打ってもらいました。
前回、血液検査をした時に血糖値が少し高めだったので、
今回は念のために尿検査を行うことに。
3日間、検査をして下さいと先生に言われました。

尿検査は豆次郎で経験済みだから大丈夫、と思っていた私。
ところがどっこい、そう簡単にはいかなかったんです。

sep15.jpg


ご飯の前に検査をしなければならないので、
朝すぐに尿を採取できるよう、居間にトイレを置き
その側で寝ていました。

<1日目>
静流以外の3匹は用を足すけど、静流は一向にトイレに入ろうとしない。
仕方なくトイレをいつもの場所(玄関)に戻したら入ってくれました。

尿検査:6時30分(陰性)

<2日目>
朝、採取できず。
母曰く、居間のドアが少し開いていたので、
玄関にあるもう1つのトイレで用を足したのではないかとのこと。
ならば、夕飯前に採取しようと待ち構えていたんだけど、
これまた全然、行かない。「し~ちゃん、チッチしよう」と
何度、呼びかけてもダメ。諦めてご飯をあげたら、
食べた後にトイレへ直行。私に尿を取らせないつもり~。

<3日目>
こうなったら何が何でも朝、採取する。
トイレに行くまでご飯を上げないことにしました。
が、9時を過ぎてもトイレへ行く素振りを見せない静流。
ちょっと、昨夜からオシッコしていないじゃない。
どれだけ我慢しているつもりなのよ。
はぁぁぁ、負けたわ。ご飯をあげるわよ。
でも、食べた後もトイレには行きませんでした。
だ、大丈夫なのかしら・・・
夕飯前にようやくトイレに入った時にはホッとしました。
もちろん、尿も採取できました。

尿検査:19時05分(陰性)


今回の静流の尿検査。
こんなに梃子摺るとは思ってもいませんでした。
3日間のうち2日間しか尿を採取できなかったけど、
尿糖は出ていなかったので良かったです。
スポンサーサイト
cat's health / 2005.09.17 17:37 / TB[0] / CM[5]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★uutaroさん
ありがとうございます。
口内炎の注射で糖尿病を併発することもあるので、
尿の検査をしたのですが、糖が出なくてホッとしました。
それよりもあんなにオシッコを我慢して、膀胱炎にならな
いかとそちらの方が気がかりでした(^^;
今は口の痛みも治まって、食欲モリモリです(^^)

★ひろみ姫さん
ありがとうございます。
痛みが酷い時には、炎症を起こしているところに舌が
触れるだけでも身体を飛び上がらせたりもしていました。
今はおかげさまで、すっかり痛みもなくなって、
ご飯をパクパク食べています。

リンク、私ももちろんOKで~す(^^)

★choico
ありがとうございます。
豆次郎が楽チンに採取できていたので、静流もそうだと
思っていたのですが、いやぁ、ホント参りました。
興奮したりストレスを感じたりすると、血糖値が上がる
そうなので、たぶん前回の時もそれが原因だったのでは
ないかと。静流、病院では緊張しまくるから(^^;

★うにゃちゃん
ありがとう~。
もう口の痛みはなくなって、よく食べていますぅ。

威嚇されたの初めてなんだよ~。ショック大。
静流のためを思ってのことなのに、もうっ、酷いと思わない?
オシッコもあんなに我慢するなんて・・・
親の心、子知らずだよ~~~。
静流もリボたんのようになってくれないかなぁ。
Daisy | URL | 2005/09/19 18:22 [編集]



うわぁ~~。しーちゃんすっごく神経質なんだね。。病院に行く気配でDaisyちゃんに威嚇とか恐れ入りましたぁ~~。トイレにも行かないなんて・・・心配しちゃうよねぇ。。。

尿糖出てなくてよかったねぇ。。しーちゃん、痛いのが早く治るといいね!
リボたんは臆病な癖に病院は全然平気なんだよぉ。
不思議だよね。

うにゃにゃ | URL | 2005/09/19 03:32 [編集]



わぁ、大変でしたね。
おしっこの採取はだれでも手こずるようですよ。
特に女の子はね~(^-^;
結果が陰性でホッとしたことでしょう。
血糖値が高くなるのは困りますからね。
痛みのせいでご飯が食べられず、そのストレスで高かったんじゃないですか?
猫はストレスがかかると血糖値があがりますから。
そんなことだといいのですけどね。
choico | URL | 2005/09/19 00:04 [編集]



しーちゃん、大丈夫ですか?
ウチの子はまだ病気らしい病気をしたことがないので、
不勉強なんですが、口内炎が出来ると大変ですね…。
どうか早く良くなって、ゴハンをモリモリ食べれますように☆

ところで、ところで。
Linkの件ですが、モチロンOKですよ~。
あたしもLinkさせていただいていいですか?
ひろみ姫 | URL | 2005/09/18 19:18 [編集]



昔、一緒に暮らしていた子(猫)が、何度も何度もトイレに入っては出なくて「ヒ~ンヒ~ン」鳴くんです。
診断は膀胱炎でした。
若かったので、注射とお薬ですぐ完治しましたが。
静流さん、みんな心配してるから、はやくチッチして
良くなろうね!!  

uutaro | URL | 2005/09/18 10:57 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
