チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


加能カニを求めて
母の骨折がようやく完治したので、
一緒に近江町市場へ行って来ました。

週末の土曜日ということもあり、
地元の人や観光客の人たちで、市場の中はごった返し。
なかなかスムーズに前へ進めない。

nov0612.jpg

カニがお目当ての人たちに負けじと、
私たちもあっちをウロウロ、こっちをウロウロ。

北海道、山陰、ロシア産などのカニも売られているけど
やっぱり、地元のカニを買わなくちゃねぇ。
カニを吟味する目もキラリン☆

nov0613.jpg

今年、石川県産のズワイガニにも名前が付きました。
一般の人達からネーミングを公募し、加能カニと名づけられました。
加賀の加能登の能加能カニ

松葉ガニや越前ガニのように、
加能カニの名前も広がってくれるといいなぁ。

nov0614.jpg

購入したカニは明日、食べる予定です。

我家の猫たちが大騒ぎすること間違いなし。
果たして彼らの魔の手からカニを
守ることができるのか・・・

つづく
美味しいもの / 2006.11.25 20:41 / TB[0] / CM[12]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★ribonnonekoさん
暫くお姿が見えなかったので心配してました。
うふふっ、クリスマスのテンプレ。
素敵だと言ってもらえて嬉しいですぅ。

毎年、恒例の一回こっきりのカニ三昧。
美味しくいただきましたよん。
もちろん、我家の猫たちも。
一番、大騒ぎしたのは・・・永三郎。
側にまとわりついて大変でしたぁ(笑)
Daisy | URL | 2006/11/30 18:45 [編集]



ご無沙汰してました~♪
模様替えされててビックリしました(笑)
クリスマスバージョンですね、素敵。
カニ、美味しそうですね。
私は年に一度か二度、、、口に入るか入らないか(笑)

猫ちゃんたちはどうでしたか?
特に豆次郎ちゃんが騒いだのでは(*≧m≦*)

ribonnoneko | URL | 2006/11/30 17:32 [編集]



★oh!noさん
日本海の海の幸、
これからますます美味しくなってきますよん。
カニやブリ、白子などなど。
是非是非、こちらに足を運んで冬の味覚を
味わっていただきたいなぁ。
豆次郎、おのちゃんに会いたいって言っておりまする(^^)
Daisy | URL | 2006/11/29 14:02 [編集]



★うにゃちゃん
ネーミング、この他にもいろいろあったのよ。
ゴジラカニ(松井にちなんで)、兼六カニ、百万石カニとか。
1年ぶりのかにはと~っても美味しかったですぅ。
もちろん、ちゃ~んとうちの子たちにもお裾分け。
まぁ、まとわりついて大変だったよ(笑)
Daisy | URL | 2006/11/29 14:02 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございます。
おかげさまで、先生の診立て通り、
一ヶ月で骨がくっつきました。
お母様、リハビリに通っていらっしゃるのですね。
感覚を取り戻すまで時間はかかると思いますが、
焦らずゆっくりゆっくり取り組んでいきましょう(^^)

加能=たぶん、かのうかな。
一ぱいでこの値段よりも高いカニがあるので、
一箱(二はい)でこのお値段だと安い・・・かも。
我家は手が出せないけど(笑)
Daisy | URL | 2006/11/29 14:01 [編集]



★弟くん
あ~、遅かりし。
もうカニはありませ~ん。
Daisy | URL | 2006/11/29 14:01 [編集]



★みくの母さん
ありがとうございます。
おかげさまで無事に骨がくっつきました。
治った途端、あちこち歩き回ってます。
これからますます寒さが厳しくなってきますよね。
お留守番対策におコタがあるといいかも。
我家の猫たちも留守番で火の気がない時は、
おコタの中に入って寒さを凌いでます。

カニを食べている最中、
しつこく手を出してくる子が1人・・・(^^;
Daisy | URL | 2006/11/29 13:59 [編集]



お母様、完治されたそうでよかったですね。一安心ですね。こちらはホントに寒くなってきました。エアコンがないので、おーちゃんに留守番させるのが心配な今日この頃です。やはり、1匹だと寒い気がします。
猫は蟹も食べるのですね。可愛い魔の手からは守れましたか?
みくろ改めみくの母 | URL | 2006/11/28 16:29 [編集]



呼んで下さい。ナツと行きます。
弟。 | URL | 2006/11/26 18:28 [編集]



お母様の足、完治されて良かったですね。
ウチの母、今リハビリに通っているんですが、
どうも、歩き方を忘れてしまったようで。(ーー;)
右足が着地する前に左足を出そうとするので困ってます。。

加能蟹の読み方は かのかに? かのーかに?? はてな?
しかし、泡で見えにくくなっていますが、18000円ですと??
お買い得なのかどうなのかわかりませ~~ん!(@@;
uutaro | URL | 2006/11/26 16:21 [編集]



加能かにとはまた風情な名前がついたのね~。
う~ん、きっと甘くて美味しいんだろうなぁ。。
そういえばオレゴン行った時
市場みたいな所で牡蠣やカニの取立てをその場で
食べさせてくれるんだけど、猫がたくさんいたよ~。
みんなおこぼれを貰って幸せそうな顔してた。
Daisyちゃんとこのみんなは果たしていっぱい
おこぼれ貰ったかにゃ?
うにゃにゃ | URL | 2006/11/26 06:38 [編集]



うわっ、うらやましいですっ!
日本海カニツアーを企画しようと車を用意したのにまだ一度も行ってません。
加賀、能登、是非訪問したい町です…
その時は豆次郎兄ちゃんとカニに出会う旅というテーマでっ!
う~ん遠いなぁ。

oh!no | URL | 2006/11/25 23:12 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
