チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


レントゲン&血液検査の結果
以前、永三郎の咳のことを書きました。(記事はこちら

その時、心臓肥大が発覚し、
薬(エースワーカー)を飲ませることになりました。
最初は一日置きに飲ませていたのですが、
咳が治まらないので、9月中旬から毎日、投与。
が、毎日、薬を飲ませるようになっても
一向に咳は治まらず・・・

dec0603.jpg

12月に入ってから、先生に相談したら、
検査をした方がいいかもしれませんね、と言われたので
25日に連れて行きました。


【レントゲン検査】
7月に撮影した時よりも心臓は若干、小さくなっていました。
なので、心臓肥大の悪化によるものではないとのこと。
それを聞いて、ホッとしましたが、
気管支の壁に石灰が付着しているとのことで、
(気管支の縁が少し白くなっている)
これが咳の原因かもしれない、と。
息をする時に苦しくなって咳が出るんだそう。

【血液検査】
甲状腺の数値T4を調べてもらいました。
正常値は1.5~4.8ug/dlなのですが、
永三郎は7.3ug/dl
甲状腺機能亢進症であることがわかりました。

心拍数200、
体重は7月から400g減って、3.4kg。

以上の結果を踏まえて、
まずは咳を抑えるために気管支拡張剤を与えて、
しばらく様子を見ることになりました。
朝夕、一日2回の投与。
これで咳が治まらなければ、
甲状腺の治療を始めることになると思います。

それともうひとつ。
レントゲンで腎結石が見つかりました。
鉛筆の先でつついたような小さな点の結石。
が、この位の大きさだったら心配ないとのこと。
ふ~~、良かった~~。


豆次郎に続いて永三郎も甲状腺機能亢進症と
診断されて凹んじゃいましたが、
病気と上手く付き合って頑張っていこうね。
cat's health / 2006.12.28 17:29 / TB[0] / CM[14]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★トモトモさん
ありがとう~。
薬を投与したその翌日に1度、咳をしたんだけど、
それ以降は治まっています。
まだ何とも言えないけれど、
このまま咳が治まってくれるといいな。
私も看病疲れが出ないように、
ゆったりした気持ちで頑張ります。
Daisy | URL | 2007/01/03 10:22 [編集]



★chakoちゃん
ありがとう~。
甲状腺の病気だとわかって、
ちょっぴり落ち込んじゃったけど、
1年間、豆次郎の様子を見てきているから、
これからの永三郎の治療の参考になると思う。
私も一緒に頑張っていくよ~。
Daisy | URL | 2007/01/03 10:21 [編集]



永ちゃんまで甲状腺異常なんてほんと凹んじゃうと思うけど、逆を言えば豆君の経験を活かしてうまく向き合っていけるかも。。。頑張れDaisyちゃん!!永ちゃん!
薬のやり方もベテランかな?
chako | URL | 2007/01/01 20:41 [編集]



永三郎ちゃんに、色々な病気が!!
年齢以外に、季節も関係があるのかな?咳とか・・・。
お薬が効いて、楽になるといいね。
考えたら、色々心配だけど、みんな応援してるからね。
Daisyさんも、通院・お薬大変だと思うけど、ストレスためないようにしてね。
トモトモ | URL | 2006/12/31 20:56 [編集]



★mikumonさん
ありがとうございます。
永三郎、外見は至って元気なので、
とても高齢猫には見えないのですが、
やはり年をとると色々出てきますね。
何とか今、処方している薬で咳が治まってくれるといいな。

こちらにはいつ頃、帰省されるのかな?
道中、気をつけて帰ってきて下さいね。
Daisy | URL | 2006/12/31 16:25 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございます。
咳が治まらないので、もしや・・・とは思っていたのですが、
先生に豆次郎と同じ病気だと言われた時には、
やはりショックが大きかったです。
どうして同じ病気にって・・・
でも落ち込んでばかりいられませんね。
私も一緒に頑張っていかなくちゃ。
Daisy | URL | 2006/12/31 16:24 [編集]



★うにゃちゃん
ありがとう~。
元気に飛び跳ねている永三郎を見ていると、
本当に病気なの?って思ってしまう。
これまで病気らしい病気したことなかったから・・・
腎結石があるって聞いた時はドキッとしたけど、
心配するような大きさじゃないって言われているの。
だから大丈夫だよ。

リボたん、最初の頃はホント大変だったものね。
症状が落ち着いているようで本当に良かった。
お互い大変だけど、頑張ろうね。
Daisy | URL | 2006/12/31 16:23 [編集]



★きゅりあさん
こちらの方こそご無沙汰していました。
うちの子の健康管理。
ちょっとでも気になることがあれば、
病院へ行って診て貰う。
これが何より大事ですよね。

くろちゃん、今年は病院通いが続いて、
きゅりあさんも大変でしたね。
私も少しでもうちの子たちが元気で
暮らしていけるように頑張ります。
ありがとうございます。
Daisy | URL | 2006/12/31 16:21 [編集]



★弟くん
ありがとう~。
まだまだ元気でいてほしいよ。
Daisy | URL | 2006/12/31 16:21 [編集]



とにかく、チビ頑張れ。
弟。 | URL | 2006/12/31 14:00 [編集]



ご無沙汰しておりました。

咳といっても怖いものですね。
やはりマメに病院で診てもらわないといけないなぁと
つくづく思いました。
正月あけたら、行ってみよ。

病気とは上手くつき合っていってほしいですね。
しんどいのや痛いのがありませんように。
Daisyさんも、投薬や通院は大変でしょうけど、
がんばってくださいね。
きゅりあ | URL | 2006/12/30 04:06 [編集]



何と!ラリちゃんまでが甲状腺の病気になっちゃったなんて・・・。咳もつらいだろうね・・。可哀想に・・・。
ラリちゃんは永遠のいたずら坊主で病気なんか
ぶっ飛ばしちゃうと思ってたよ。。でもきっと病気なんかには負けないって思ってるいつも応援してるからね。。

腎結石の方は大丈夫なの?結石が大きくなるとものすごい
痛いなんてもんじゃないからしんぱいだよ~。
リボたんは腎盂に砂があって今年はじめの検査でわかって
それ以来、砂をおしっこと一緒に出しちゃうサプリあげていたんだけど今の所、腎臓は落ち着いてるんだ・・。

Daisyちゃんも大変だろうけど、頑張ってね!
いつも応援してるからね・・・!!
うにゃにゃ | URL | 2006/12/29 01:46 [編集]



永三郎さんも豆次郎さんも、症状が軽くなりますように。
Daisyさん、お薬のお世話など大変でしょうけれど
頑張ってくださいね。

uutaro | URL | 2006/12/28 22:00 [編集]



永三郎君、咳、治まってなかったのね~
気管支拡張剤で、咳が治まってくれたら、いいですね。
でも、心拍数が200なんて、しんどいでしょうね~
常に全力疾走してる心拍ですもんね、
咳が治まって、心拍も下がるといいですね。
祈っております。

そして、Daisyさんのお宅も、良い年末年始を迎えられますように。

初詣には、白峰さんに行く予定です。
mikumon | URL | 2006/12/28 18:02 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
