チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


尿に糖が出てしまった
去年の年末(29日)、
口内炎の注射(ステロイド)を打った静流。
副作用が心配なので、
注射を打った後は必ず数日間、尿検査をしています。

今回もその翌日から尿を採取してチェック。
(下の画像を参照。色が濃くなるほど糖が出ています)

jan0705.jpg

30日(土)、31日(日)はともに陰性(水色)。
1日(月)は尿取れず。
二日間、陰性だったので、
たぶん大丈夫だろうと思っていたのですが・・・
2日(火)、3日(水)と続けて糖が出てしまいました。

採取した尿にスティックをつけると、
色がみるみるうちに変わっていくんです。
2日(火)はプラス4(++++)
3日(水)はプラス3(+++)
ど、どうしよう~~。

病院は今日4日までお正月休み。
電話しても留守電になっていましたが、
伝言を残したら折り返し掛かってきました。
尿検査の結果を話すと、元気にしているならば
心配ないので今日は様子を見て、
明日、連れて来て下さいと言われました。

症状が進むと元気がなくなり、ぐったりするのですが、
静流は糖が出ていても、食欲モリモリ元気いっぱい。
糖が出たことでオロオロになっていた私は、
先生の説明を聞いて、少しホッとしました。

jan0706.jpg

明日は朝イチで病院へ直行です。
年明け早々からお世話になるなんて。
トホホホホ・・・
cat's health / 2007.01.04 18:20 / TB[0] / CM[13]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★mikumonさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしま~す。

今回も最初は陰性が続いたので安心していたのですが、
数日経ってからいきなり糖が出たので、
慌ててしまいました。
検査の結果が出たのですが、
しばらくは尿検査をしながらの様子見。
来週、再度、検査に連れて行きます。
Daisy | URL | 2007/01/06 15:26 [編集]



★Marieさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

本人は糖が出ているとは思えないほど、
元気に飛び跳ねたりしてるんですよ。
ご飯もくれくれ~ってうるさいし(苦笑)
尿検査は昨日、陰性に戻っていたので、
ひとまず安心しましたが、
来週、また病院へ行かねばなりません。

私も今年こそは痩せるぞ~。
お肉を落としてスリムになるのだ(笑)
Daisy | URL | 2007/01/06 15:24 [編集]



★NEKOさん
明けましておめでとうございます。
こちらの方こそご無沙汰してごめんなさい。
今年もよろしくお願いします。

えっ?クロちゃんが糖尿病に?
NEKOさんのお気持ち、とてもよくわかります。
私も豆次郎が糖尿病になった時には、
連日の通院やら、検査結果に一喜一憂したりと、
心身共にかなり凹んでいましたから・・・
NEKOさんもいろいろ大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。
私でお役にたつことがあれば、、
いつでも聞いてくださいね。

静流、来週また血糖値の検査です。
Daisy | URL | 2007/01/06 15:23 [編集]



★鍵コメさま
検査の結果、今すぐ治療ということには
なりませんが、しばらくは尿検査をしながら
経過を見ていくことになりました。

ありがとうございます。
メールいたしました。
Daisy | URL | 2007/01/06 15:22 [編集]



★uutaroさん
何かしらの症状が出てくると、
いろいろ心配ごとが増えてきますよね。
uutaroさん宅の子たちも早くその症状が
治まるといいですね。
静流はまた来週、病院です。
ビビリっ子だからストレスが心配(^^;
Daisy | URL | 2007/01/06 15:22 [編集]



★うにゃちゃん
検査結果が出たんだけど、
また来週、静流を連れて行かなきゃならないのよ。
新年早々、参っちゃう・・・
心配は絶えないけど、私も気持ちを切り替えて頑張るわ。
他の3匹はみんな元気にしているよん。
その後、リボたんの調子はどうかな?

静流は2年前から注射を打っているの。
特に歯石云々って言われていないから、
他に原因があるんだと思う。
口内炎の原因はさまざまで、細菌感染、
ウィルス感染、免疫力低下などなど。

麻酔は身体にも負担がかかるから怖いよね。
Qちゃん、お口は痛がっていないのかな?
早く数値が下がって歯石が取れますように。
Daisy | URL | 2007/01/06 15:21 [編集]



ね、ところでさ口内炎って、家のQちゃんも歯茎が腫れてきて、歯石を取りたいんだけど、血液検査をしたら
腎臓数値が高くて出来ないんだ~。麻酔かけた場合
腎臓病になる恐れがあると言われて・・・・。
今、14歳で高齢だし、プロティンダイエットして数値が
下がったら出来ると言われてるんだ。。
しーちゃんとかはまだ若いし、口内炎、歯石とって治るとかはないの?それとも口内炎って歯石とは全く
関係ないことで起こるものなの?
うにゃにゃ | URL | 2007/01/06 04:54 [編集]



なんと!静流ちゃんまでが病院通いとは・・・・・。お正月早々ちょっと落ち込んじゃうよね。。でも食欲があるなら大丈夫なのかな?
口内炎の注射はいつくらいから打っていたの?
その後、豆ちゃんとラリちゃんの具合はどう?
美月ちゃんは元気なのかな~?
Daisyちゃん、大変だけど頑張ってね!リボたんもQちゃんも応援してるからね~!
うにゃにゃ | URL | 2007/01/05 22:29 [編集]



我が家もプチシニア組の子達に何かと気になる症状が出てくるようになりました。(^^ゞ
でも、本猫たちはいたって元気で食欲満々で快便なんですよね。
要観察ってところなのでしょうか。
静流さんの症状が早く和らぎますように~。
豆次郎さんと永三郎さんの投薬も頑張ってくださいね。
uutaro | URL | 2007/01/05 07:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/01/05 03:01 [編集]



あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰していてすみません。
こんな私ですが今年もどうぞよろしくお願いします。

静流ちゃん、心配ですね。
実はうちもクロが糖尿病との診断で
年末からインスリン投与をしています。
本猫は意外と?元気なんですが
検査の度にすごい数字が出るので
私の方が驚き疲れ…(苦笑)。
まだ治療をはじめたばかりですので
いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

静流ちゃんがどうか何でもありませんように!
NEKO | URL | 2007/01/05 00:52 [編集]


早く陰性になあれ!
静流ちゃん、新年から心配ですね。

でも、写真の静流ちゃん、おひげピンピンで、元気そう。
明日はきっと、陰性に戻るよ!!

ワタシは今日、初詣に行きました。「末吉」でした。
゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
項目に「ダイエット」てあればいいのにね。
「信心せよ、痩せる」とかね(笑)
Marie | URL | 2007/01/04 23:56 [編集]



明けましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします~

尿から糖が出たのですね。
しかも、3+とは。。。。
副作用でそんなにも反応が出るんですね

明日の結果、また教えて下さいね
mikumon | URL | 2007/01/04 22:48 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
