チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


血液検査の結果
みなさん、ご心配をおかけしました。

昨日の静流の検査結果ですが、血糖値は233でした。
数値は高めではありますが、
250を越えていなかったので、ギリギリセーフ。
入院の必要がなく、ひとまず安堵。

が、この結果から糖尿病なのか、
一過性のものなのかは判断できないため、
外注にも検査を依頼。
過去の数値を調べてもらうと先生が仰っていたので、
たぶんフルクトサミン値の検査かなと思います。
(フルクトサミン値:過去2週間の平均血中グルコース濃度)

検査結果がわかるのは来週になると
言われていましたが、
今日、病院から連絡がありました。

jan0707.jpg


静流のフルクトサミンの平均値は518でした。
350以下ならば大丈夫だったのですが、
それを越えていました。ううっ・・・
が、この数値だからといって、
今すぐに糖尿病の治療は始めないとのこと。
暫く尿検査を続けて様子を見ながら、
来週、また血糖値を調べます。

糖尿病にならないよう
ステロイドを止めるのが一番良いのだけれど・・・

今後の対策として、
注射を打つ間隔をあけられるように
レーザー治療を取り入れる。
ステロイドの量を半分にする。
この2点を取り入れていきます。

jan0708.jpgそれからフード。
血糖値の上昇を抑えるウォルサムの
糖コントロールに替える予定です。
まずはサンプルでお試し。
フードにうるさい静流ですが、
食べてくれました。

このフードのおかげなのか、
一昨日(4日)の尿検査でプラス4だったのが、
昨日(5日)は陰性になっていました。

このまま糖が出ず、
来週の検査でも
血糖値が下がってくれているといいな。
cat's health / 2007.01.06 15:34 / TB[0] / CM[8]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★うにゃちゃん
ありがとう~。
血糖値が高かったらどうしようって心配だったけど、
何とか入院を免れてひと安心。
豆次郎の時は、もう全然元気がなくぐったりしていて、
尿にもケトンが出ていたので、3日間入院していたの。
今は糖尿病の方は治まっているよ。
でも1週間に一度の尿検査と口内炎の注射をした後の
尿検査は必ずしているんだ。

レーザーは、身体には負担はかからないよん。
炎症を起こしている部分だけに当てるから。
口を開けなくても外側から治療できるので、
静流も楽チンです。
Daisy | URL | 2007/01/08 18:17 [編集]



取り合えずは入院ということもなくてよかったね。
豆ちゃんのときは入院したの?その後、豆ちゃんは
糖尿病の方はおさまっているんだよね?
このまま、フードで数値が下がってくれるといいね。
レーザー治療というのはどんなの?
身体には全く負担がかからないの?
うにゃにゃ | URL | 2007/01/08 02:52 [編集]



★トモトモさん
ありがとう~。
何だかんだと心配はつきないけれど、
なるべく静流が注射を打たなくてもいいように、
いろいろ試してみようかなって思っているの。
みんなからのエールが本当に嬉しいです。
その言葉をパワーにして、私も頑張ります。
Daisy | URL | 2007/01/07 17:58 [編集]



★Gaviちゃん
ありがとう~。
豆次郎の時のようになったらって不安だったけど、
そうならずに済んでホッとしました。
レーザー治療、随分前に一度したことがあるの。
これで痛みが和らいで、
注射の間隔があいてくれるといいな。
Daisy | URL | 2007/01/07 17:57 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございます。
この療法食を食べ始めてから、
先週の金曜日、土曜日ともに陰性で糖が出ていません。
まだ油断はできませんが、
良い方向に進んでくれているのかなと思っています。
写真を撮るのに、名前を呼んで振り向かせたんですよ。
ちょっとオドオドしてる静流です。
Daisy | URL | 2007/01/07 17:56 [編集]



今は良い治療法もフードもあるので、
昔よりは少し安心材料が多いですね。
静流さんの症状がこれで安定しますように。
カゴから振り返って見ている静流さん、童女のようです♪

uutaro | URL | 2007/01/07 07:31 [編集]



Daisyおねえちゃん、静流ねえちゃん、入院とかすぐ治療しなきゃ・・・とかじゃなくてよかったね。
静流ねぇちゃんの病院はレーザーもあるんだね。
おねえが歯医者さんで歯肉炎の治療でレーザーやってもらってたよ。いいみたい♪
よくなるといいね♪
ゆっくりね。
ゆっくりがんばってね♪
Gavi | URL | 2007/01/07 00:44 [編集]



静流ちゃんにも、心配な症状がでちゃったのね。
レーザーとフードで数値が安定してくれるといいけど。
みんなが元気になってねーってお祈りしてるからきっと大丈夫だよ。
豆ちゃんも、永三郎ちゃんも、みんな元気になるのにゃぞ。
ひーたんも、すーちゃんもお祈りしてるにゃ!

トモトモ | URL | 2007/01/06 21:29 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
