チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


抹茶くずゆ
ほんのり甘~い、抹茶くずゆ。
ちょっぴり小豆も入っていて、美味し~い。

jan0709.jpg

熱湯を注ぐだけで、
簡単にできちゃう葛湯ですが、
つい先日、私はこれで大失態をやっちゃいました。


先週の木曜日の出来事。

原チャで稽古から帰宅した私は
冷えた身体を温めようと、
くずゆを作りました。

カップに葛湯の元を入れ、
ストーブにかけてあったヤカンのお湯を注ぎ、
カップの中をかき混ぜる。
ところが、まったくトロミが出てこない。
おかしいなぁと思いつつも、
こういう葛湯なのかもしれないと
ぐるぐるかき混ぜていたのですが・・・

手に持っていたヤカンを床に置いた瞬間、
気づいたんです。
大きな間違いをしでかしていたことに。

ストーブにはヤカンが2個乗っており、
私はお湯ではない方のヤカン、
お茶が入ったヤカンをカップに注いでいたんです。
つまり、お茶で葛湯を作っていた・・・と。

「あ”~~~~~~」と
素っ頓狂な声を張り上げている
私のところにやって来た母に
ことの顛末を話すと、
何をやっているのと呆れられてしまいました。
そんなん言われなくてもわかっているわよ~。

もったいなかったけど、
お茶入りのくずゆは捨てて、
あらためてお湯で作り直すと、
ちゃ~んとトロミのあるくずゆになりました。

○年生きてきて、初めて知ったこと。
お茶では葛のトロミは出ない。
ハイ、ひとつ勉強になりました。

みなさんも葛湯はお湯で作りましょうね(笑)
days / 2007.01.08 18:15 / TB[0] / CM[8]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★Gaviちゃん
えへへっ、面白い実験だったよ~。
一所懸命、かき回していたのに、
ち~っとも葛湯が固まらなくて、
頭の中は?マークだらけだったにゃん。
もっと早くにこの実験をしていたら、
トリビアの泉に投稿できたのになぁ。残念。
Daisy | URL | 2007/01/09 17:24 [編集]



★uutaroさん
口の中でトロミがなくなるのは、
そういう理由からだったのですね。
なるほど、初めて知りました。
お茶で割った葛湯もなかなか良い味でしたよ。
でも母に飲むのを止められて、仕方なく・・・
uutaroさんの報告をお待ちしております(笑)
Daisy | URL | 2007/01/09 17:23 [編集]



★mikumonさん
私、時々、ドジなことをやっちゃうんですよ。
でもこういう話で和んでもらえるのなら、
たまには失敗してもいいかな~、なんてね(笑)

ありがとうございます。
まだ数値は高めなのですが、
レーザー治療やフードを取り入れることで、
血糖値のコントロールができるようになると
いいなと思っています。
HbA1cの値に関しては、特に何も・・・
Daisy | URL | 2007/01/09 17:23 [編集]



★うにゃちゃん
なんでお茶じゃダメなんだろう?
トロミが出ないのは渋みと関係があるのかなぁ。
葛湯、暑い日にはなかなか飲めないよね。
かと言って、葛湯を冷ましちゃうと
あんまり美味しくないし。
うにゃちゃん、汗を吹き出しながら飲むのだ~。
ダイエットにいいかもよ(笑)
Daisy | URL | 2007/01/09 17:22 [編集]



へぇ~、そうなんだ。お茶じゃ葛のトロミは出ないなんて初めて知ったよ~!
家にもね、抹茶葛湯があるの!
去年、近くの日系マーケットのおばさんが日本で買ってきて
売っていたのよ。もうそのお店はつぶれちゃったんだけどね。葛湯、3種類買って抹茶味と生姜味が残ってるよん。
こっちって年中暑いからどうもいつも作りそびれちゃって。。
でもj今度、私も抹茶味トライしてみよ~~っと♪
うにゃにゃ | URL | 2007/01/09 12:47 [編集]



あはははっ(笑)
Daisyさんの失敗談を聞いて、ますます親近感でいっぱいです~♪
私の中で、Daisyさんはお姉さん的存在だから、失敗話を聞くと、嬉しくなっちゃいます。
(って、人の失敗を喜ぶ嫌な人なのかも~(笑))

静流ちゃんの結果、見ました。
高い数値ですね、ステロイドは特効薬ですがその点、副作用も大きいですもんね。
先生が上手くコントロールしてくれるように、祈っています。
HbA1cは、どうだったんだろう?
その値は聞いてないですか?
mikumon | URL | 2007/01/09 11:41 [編集]



片栗粉のとろみは、人の唾液に含まれる酵素でシャパシャパに
変化するのは知っていましたが。。
お茶の成分にも、トロトロをシャパシャパにする何かが入っているのですね。(^^;
今度試してみよ~っと♪ ちゃんと私は飲みますよー。(笑)
uutaro | URL | 2007/01/09 09:50 [編集]



へぇぇぇっ!お茶じゃトロトロしないんだぁっ!(=◎o◎=)
Daisyおねえちゃん葛湯は1杯残念だったけどさ、ヒミツの実験大成功だねっ!(=^-^=)b
ひとつお勉強になったにゃっ!
10へぇのトリビア教えてくれてありがとぉ(=^0^=)
Gavi | URL | 2007/01/09 09:18 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
