チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


また痛みが・・・
金曜日(19日)にレーザー治療をしたばかりの静流。
その後、口の痛みが再発してしまい、
土曜日(20日)の夜からフードを受け付けなくなりました。

「ご飯がほしい」と要求はするのですが、
お皿を近づけると、離れて行く。
お腹はすいているのに、痛くて食べられない。
声もかすれて、あんまり出ない。
と言うわけで、今日、また病院へ。

ステロイドを打つには、
最低1ヶ月はあけなければいけないのですが、
静流は前回の注射からまだ3週間しか経っていません。
期間が短すぎるので、
今回は痛み止めの注射とレーザー治療、
そして薬で応急措置をすることに。

薬は、抗生剤+インターフェロンの粉薬と
痛み止めの錠剤(プレドニゾロン)
プレドニゾロンはステロイドなのですが、
効力が弱いので、服用しても大丈夫とのこと。
痛み止めの注射は1、2日しかもたないので、
口が痛くなってきたら、プレドニゾロンを飲ませます。
粉薬は毎日、投与。

今週末、血糖値の測定に行く予定だったのですが、
尿に糖が出ていないので、当分はおあずけ。
まずは口の痛みを取ることに専念しましょうと
先生に言われました。

我家に帰って来ると、静流はご飯をパクパク。
もう痛み止めの注射が効いた?早っ。
長く続いてくれるといいのになぁ。

jan0717.jpg

チックンされて痛かった
変な光も当てられたから
ウウッて怒ってやった
cat's health / 2007.01.22 17:24 / TB[0] / CM[14]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★Gaviちゃん
ありがとにゃん
お母さんに病院に連れて行かれて、
すっごく怖かったけど、ちゃ~んと頑張ったよ。
最初はおとなしくしていたけど、
痛いことされたから唸ってやったんだ。
プンプンしていたのに、みんなに笑われちゃった。
今、お口が全然、痛くないからご飯もい~っぱい食べてるよ。
お薬は嫌いだけど我慢してる。
サンクロンも試してるにゃん。
Daisy | URL | 2007/01/24 21:19 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございます。
食があるのとないのとでは、心配の加減も違いますよね。
今回はまだご飯を要求していましたが、
もっと痛みが酷くなると、姿を隠して出てこないんです。
口内炎は、フードの固さに関係なく痛くなるので、
柔らかいものでもダメなんですよ。
ちょびっとでも炎症部分に触れたら、
痛くて食べられないようです。
トラさんたちもお口に問題ありですか?
Daisy | URL | 2007/01/24 21:19 [編集]



★みくの母さん
ありがとうございます。
おかげさまでまだ痛み止めが
効いているようで、ご飯を食べてくれています。
シャイニングムーンさんのはチャーガですよね?
みくちゃんも試されたとのことですが、
口内炎を患っているのかしら?
静流はお友達に教えてもらった
サンクロンを先日から試しています。
まだ効果はわかりませんが、
炎症が少しでも治まってくれればと思っています。
Daisy | URL | 2007/01/24 21:17 [編集]



★うにゃちゃん
ありがとう~。
今は食べられなかった分、モリモリ食べてるよん。
ステロイドはなるべく打ちたくないので、
何とかこの状態が長く持ってくれるといいんだけど。
レーザー治療したのに、すぐに痛みが出ちゃった。
先生は1週間くらいは大丈夫って言ってたんだけどなぁ。
先生から口内炎の新しい治療のことを聞いたの。
薬が届いたら、静流もそれを試すことになってるんだ。

お家で点滴は大変だよね。
毎日しているのかな?
Daisy | URL | 2007/01/24 21:16 [編集]



★おのちゃん&Oh!Noさん
ありがとうございます。
おかげさまで今のところ痛みは出ていなくて、
ご飯もい~っぱい食べています。
ちょ~だい攻撃がうるさいうるさい(笑)
レーザー治療、口が痛くなる前にと思ってしたのですが、
今回はタイミングが悪かったのかなぁ。
それともゆっくりゆっくり効いてくるのかなぁ。
おのさんのナデナデ、静流にも届いてます(^^)
Daisy | URL | 2007/01/24 21:15 [編集]



★ribonnonekoさん
ありがとうございます。
静流、今は口の痛みがなかったかのように、
ご飯をパクパク食べています。
ちょっとでも痛い素振りを見せたら、
痛み止めの錠剤を飲ませなくちゃいけないのよねぇ。
私、錠剤飲ませるのが苦手だから
痛くない期間が長く続いてほしいです。
お口の痛みが取れたのは誰のおかげかしら?(笑)
Daisy | URL | 2007/01/24 21:14 [編集]



★ヨシユキさん
ありがとうございます。
本人はかな~りご機嫌斜めだったのですが、
痛み止めの注射のおかげで、
ご飯を食べられるようになりました。
この状態がどのくらい続いてくれるのかわかりませんが、
なるべく長~く効いてほしいです。
レーザー治療、続けていくことが大切ですよね。
ちゃーちゃんも頑張っているんだもん。
静流も頑張りま~す。
Daisy | URL | 2007/01/24 21:14 [編集]



注射で痛い思いしたかいがありましたね
御飯食べれてよかった!
レーザーは遅効性なのかもしれませんが、
火傷のちーちゃんの回復具合見ると継続は力なりかもです、ガンバレ!!
ヨシユキ | URL | 2007/01/23 21:00 [編集]



静流ちゃん、その後どう?
お口が痛くてご飯が食べられないって可哀相。。
辛いねー。
猫って痛みを訴えることができないから
飼い主が注意してみてないとわかりにくいのよね。
Daisyさんの判断で病院に行けたんだから
お尻向けて『プイ』しちゃダメよ(笑)
ribonnoneko | URL | 2007/01/23 17:52 [編集]



静流ちゃん、、、
ご飯食べられないほど痛いなんて、、、心配です。
早く治療の効果があらわれるといいですね。
画面のこっちから、静流ちゃんの後ろ姿をナデナデしてます。
おの&Oh!No | URL | 2007/01/23 12:35 [編集]



ええ~~~!しーちゃん、可哀想に・・・・。
お口痛いんだね~。レーザー治療効かなかったのかなぁ?
せっかく偉い子で頑張ったのに~~。
痛み止めのお薬が効いて何とか食べてくれてよかったね。
口内炎の治療って他にはないのかなぁ?
しーちゃんが元気になるよう祈ってます。。
他のみんなはどう?元気にしてる?
家はこの間から、家でリボたんに点滴するようになったんだ。
うにゃにゃ | URL | 2007/01/23 12:25 [編集]



静流ちゃん、痛み止めで食べられて、良かったね。早く治って、
注射とかしなくても、食べられますように。
効くかどうか分からないけど、「シャイニングムーン」という
ところで、炎症に効くというサプリを売っていますよ。みくにも
試しました。でも、はっきりとは分からないし高いから、ぜったい
おすすめ!っていうのではないですが。
ともかく、お大事に。
みくの母 | URL | 2007/01/23 09:13 [編集]



とにかく食べてくれている間は、どんな症状が出ていても
心配が半減するんですが、食べてくれないと他に症状が
出ていなくてもとても心配になってしまいます。
静流さん、食べられるようになって良かったね。
柔らかいフードでも痛くなっちゃうのですか?
ウチもトラさんたちへのフォローが必要な時期かも。
uutaro | URL | 2007/01/23 07:30 [編集]



静流ねぇちゃん、お医者さんヤだったけどがんばって、ごはん食べられるようになってよかったね。
お口痛いの治るといいね。
レーザーゆっくりゆっくり効いてくるものなのかなぁ・・・
早く効き目がでますように(=-人-=)
おいしいごはんいっぱいたべられるようになりますように(=-人-=)
ゆっくりゆっくりがんばるにゃっ。
Gavi | URL | 2007/01/22 18:37 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
