チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


猫バトン
いつも仲良くしていただいている
uutaroさんちは今日も」のuutaroさんのところから
こっそり猫バトンをもらってきちゃいました。

本家サイトの方ではうちの猫たちのプロフィールなどを
載せているんだけど、ブログではまだ記載したことが
なかったので、これを機に書いてみようかなぁ、と思って。

では、さっそく始めま~す。


1.何匹の猫ちゃんを飼ってますか?

4匹。どの子もみな個性的な子ばかりです。

2.猫ちゃんの愛称と年齢・性別・種類・カラー・同居期間は?

豆次郎---まめ、15歳、♂、日本猫、白黒ぶち、15年
永三郎---ちび、14歳、♂、日本猫、白、14年
美月-----みっちー、9歳、♀、シャムミックス、白こげ茶、9年
静流-----しー、8歳、♀、日本猫、キジトラ、8年

3.命名の理由は?

<豆次郎>
 身体の模様が豆餅のようだったのと2番目の男の子だったから。
<永三郎>
 3番目の男の子だったので三郎というのはすぐに決まったのだが、
 何三郎にしようと考えていた時に、ふっと矢沢の永ちゃんが
 浮かび、永の字をつけた(笑)
<美月>
 タヌキのような顔をしていたので、せめて名前だけは綺麗な
 名をつけてあげようと思ったから。
<静流>
 清楚でおしとやかな子になってくれるように。

動物病院のAHTのお姉さんに○○さんちの猫ちゃんは
みんな凝った名前ですね、と言われたことがあります(笑)

4.好きな仕草は?

永三郎がポンポンをせがみに膝の上に乗ってきてくれること。
膝に乗って両前足を肩にかけ、顔を擦り付けながら、
尻尾の付け根をポンポンしてほしいって催促するんです。
この仕草がめっちゃ可愛くて~~。
が、興奮し過ぎると、非常に危ない状態に・・・
爪を出してガブガブ齧られます。

5.猫ちゃんの得意技&アピールをお願いします

最近はすっかり鳴りを潜めてしまったのですが、
神棚登りを得意?としていたのが美月です。
興奮した状態で部屋の中を走り回った後、カーテンを
駆け上がり神棚へ。他の子たちは一度もそんな事を
したことがなかったので、びっくりしました。

6.あなたにとって猫とは?

心のオアシス。
彼らの何気ない仕草や表情を見ているだけで癒されます。

7.心に残る猫ちゃんとのエピソードを1つ。

えっと、うちの子ではないんだけど、
昔、我家にご飯を食べに来ていた
野良猫のぶーちゃんとのエピソードを。

ぶーちゃんは茶トラ白の男の子。眼光鋭く、いつも顔は
キズだらけ。お世辞にも可愛いと言える子じゃなかったけど、
とても愛想の良い人懐っこい子でした。

毎日のように我家に来ていたぶーちゃん。
が、ある日、ふっつり来なくなってしまったんです。
事故にあった?病気になった?それともテリトリーが変わった?
近所でも時々、姿を見かけたことがあったのに・・・
それから随分、長い期間、ぶーちゃんは来ませんでした。

ところが、ある晴れた日、私が家の表に出ていた時、
遠くの方からぶーちゃんがこちらに近づいてくるのが
見えたんです。ぶーちゃんと呼ぶと、まっすぐ私の所に。
元気そうな姿を見て、ホッとした私。
ひとしきり戯れた後、去っていくぶーちゃんを見送りました。

また明日からぶーちゃんの顔が見られる。
そう思っていたのですが、この日を最後に
ぶーちゃんが再び我家を訪れることはありませんでした。
ああっ、あの日、私にお別れを言いに来てくれたんだなって、
そう思いました。

ぶーちゃん、君のことは忘れないよ。

8.バトンを渡す相手は?

どなたでもご自由に持っていって下さいませ。

バトンは↓です(笑)


nov15.jpg
スポンサーサイト
猫日和 / 2005.11.10 14:39 / TB[0] / CM[7]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★uutaroさん
私も楽しみながら書くことができました(^^)
永三郎がなぜ「らり坊」と呼ばれるようになったのか。
それは・・・我を忘れて激しく興奮している永三郎の様子が、
まるでラリっているように見えるからなんです(^^;
永三郎にとっては不名誉な呼び名かも~(笑)

uutaroさんのそのお話もいつか聞かせて下さいね。

ふふっ、豆バトン。使い過ぎ?(笑)

★ribonnonekoさん
マーブルちゃんもなんだ。
しかもポンポンしてほしくて誘うんですね。
ポンポンされている最中ってすっごくうっとりした表情をするよね。
恍惚とした顔がこれまた可愛いんだぁ笑)

ぶーちゃんとの思い出は私の心の中に。

らり坊の由来、uutaroさんへのレスにも書いたけど
そういう理由なんですぅ(笑)

★Gavi主さん
白地に黒い模様が散らばっているのを見て、
これってまさに豆餅よねって思ったんです。
小さくコロコロしていた豆次郎が美味しそうに見えたよん(笑)

ぶーちゃん、私によく甘えてくれていたっけ・・・

★Nonsakuraさん
うんうん、ちょっぴり新鮮な気持ちになりました。
他のみなさんのところもそうだと思うけど、
飼い主さんが愛情を込めて付けた名前だもん。
その子にピッタリの素敵な名前だと思いますよ~(^^)

まるちゃんたち、お空の上からNonsakuraさんを
見ていてくれていると思う。

あっ、大受けだったのね~。
やっぱり、我家はお笑い系だにゃ(笑)

★にゃごさん
三角おにぎりのぶちゃいく顔を今も思い出すとぷっと吹き出しちゃうですよね。
ずっと一緒にはいられなかったけど、ぶーちゃんと過ごした
日々は大切な思い出です。

是非、受け取って頂きたかったのですが・・・
う~ん、残念。でも全員の子たちを書くとなると大変ですものね。

★うにゃちゃん
いつもポンポンって言ってたけど、
どういう風な状態かまでは説明していなかったものね。
そうなの。べったりくっついてせがむんだよ~。メロメロになっちゃう(笑)
美月も昼寝までとはいかないけど、時々、仏壇に登ったりすることもあるのよ。
まったくバチが当たるって(^^;

他の場所に移っちゃうけど、忘れないでねって言いにきたのかな。
あの風貌だからきっとボスになっているよね。
Daisy | URL | 2005/11/11 12:08 [編集]



らりちゃんのポンポンせがみってそうやるんだぁ。。知らなかったぁ!ラリちゃんにそんな風にされたらもうデレデレになっちゃうよ~!美月ちゃんの神棚登りも初耳よん!
昔、実家にいた猫は仏壇の上でよく昼寝してたよ~。
罰当たりにゃやっちゃ。。。

ぶーちゃんのお話しも初めて聞いたよ~。
ぶーちゃん、Daisyちゃんにお別れに来たんだね。
今頃は新しいテリトリーでボスになってるかな?
うにゃにゃ | URL | 2005/11/11 07:21 [編集]



ぶーちゃんの話、泣けました。
きっとぶーちゃんは大事な人に挨拶したかったんでしょうね。
律儀でかっこいいこだったんでしょうね・・・

それにしてもバトンが最高に可愛い♪
受け取りたいのはやまやまなのですが
20匹を超えてるので大変なことになります(滝汗)
にゃご | URL | 2005/11/11 02:21 [編集]



こうやって改めて色々考えると面白いですね~♪
確かに、Daisyさんちのにゃんずの名前はとっても
凝ってるよねぇ~
うちの2にゃんなんて、とっても簡素!
飼い主がなんせ単純だからε=(>ε<) プッー!

ぶぅにゃん最後のお別れってのが、ホロリo(TヘTo) と
きちゃいました・・・
うちも以前に外猫で2匹居たんですが・・・
まるって名前勝手に付けてたシャムの♂猫
ある夏の日を最後にぷっつり来なくなった!
あと、ちぃちぃ鳴くんで、ちぃって付けてた子も
まると同じ時期に来なくなった。
虹の橋にいっちゃたのかなぁ~o(TヘTo)

それにしても、バトンめちゃくちゃ笑わせて
頂きました! やっぱし、お笑い担当は
豆ちゃんなのねぇ~
Nonsakura | URL | 2005/11/10 23:44 [編集]



豆次郎くんは「豆餅」だったんですね!(^m^)

ぶーちゃん切ないなぁ・・・にゃんこってどうしてこんなにいじらしいんだろ。切ないです・・・
Gavi主 | URL | 2005/11/10 18:56 [編集]



猫バトン、面白いですね♪
Daisyさんの愛情が伝わりました

永三郎ちゃんがポンポンをせがみに・・・ってうちのマーブルと同じです!
マーブルは爪とぎの上でポンポンされるのが好きなんですけど
何が気持ちいいんでしょう?
毎回誘われます(それがめちゃ可愛いw)

ぶーちゃんのエピソード、じーんときました。。

私にも永三郎ちゃん=らりちゃんの由来を教えてください!


ribonnoneko | URL | 2005/11/10 16:56 [編集]



バトン受け取って頂きありがとうございました!
命名の由来とか、仕草とかがよ~くわかりました。(^^ゞ
ただ、どうして永三郎さんが『らりちゃん』って呼ばれるように
なったのか、謎なんですが。(^^;

ぶーちゃんのエピソードも、何だかじ~んと来ちゃいました。
私にも、「あの時、家族にしていたらな・・」って思う猫さんがいます。

「豆ちゃんバトン」も、可愛いですよ~!
年季の入り具合が絶妙です。(笑)


uutaro | URL | 2005/11/10 15:28 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
