チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


困ったちゃん
昨日、今日と二日連チャンで動物病院へ行って来ました。
豆次郎と静流、同じ口内炎で注射を打ってもらったんです。

今日は静流を連れて行ったのですが、
診察台でキャリーを開けて、中から静流を出したら、
プーーンとアンモニアの臭いが・・・
あ~、オシッコちびっちゃってるよ~。トホホホ

静流は元々、神経質な子ではあるのですが、
今回はそれに拍車がかかって、
我家にいる時でさえオドオドオドオド。
特に環境の変化があったわけでもないのに、
部屋の中を姿勢を低くして歩いたりするので、
先生にそのことを聞いてみたんです。

先生曰く、「脳圧の異常で興奮状態になったり、
目の網膜の異常で目が見えなくなったりすると、
物音などに敏感になり、そういう行動を取ることもある」との事。
その可能性があるかどうか先生に診てもらったのですが、
今のところその兆候はなし。
おそらく口の痛みからくる行動でしょう、と。
特に異状はなかったのですが、
もし脳に異常があれば、てんかんなどの発作もあるそうなので、
暫くは静流の様子を見るように言われました。

口の痛みがなくなれば、元気になってくれるかな?
ねぇ、ビビリのし~ちゃん。

nov21.jpg
スポンサーサイト
cat's health / 2005.11.18 17:07 / TB[0] / CM[8]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★Gavi主さん
ありがとう~!
ご飯もちょびっとずつ食べられるようになってきたよ。

Gaviちゃんはお医者さんと対抗しているのね。
身体は小さくても負けないぞって。
うちの静流もそのくらいの度胸があってくれたらなぁ。
診察台の上ではいつも怖がって縮こまってるよ(^^;

★にゃろすけさん
口の中がだんだん痛くなってくると、食べることもできなくなっちゃうから・・・
彼らにとって病院へ行くのもかなりのストレスになって
いるとは思うのですが、治すためには連れて行かなければ
ならないんですよね。
こんな時ほど、言葉がわかってくれたらと思います。

口内炎は歯石の付着や細菌、
ウィルス感染などによって引き起こされるようです。
うちの場合は、それぞれ単独で発症したので、
感染でうつったものではないんですよ。

★きゅりあさん
そうなんですぅ。
よっぽど怖かったのかなぁ、と(^^;
あとで確認したら、かなり大量にちびっておりました。
通りで臭いが強烈だと思った・・・
くろちゃんのお話を読みましたよん。
だけど、身体のことを考えたら、嫌がっても連れて
行かねばならないんですよね。

ありがとうございま~す。
口内炎、慢性になっちゃうと痛みが出てくるたびに
治療しなくちゃならなくて・・・(^^;
今はだいぶ落ち着いてきています。

★uutaroさん
ありがとうございます。
カリカリをあげると、まだ痛みがあるみたいで、
すぐに食べるのをやめちゃうんです。
なので、今は缶詰をあげています。
静流は特にビビリだから、連れて行くのもひと苦労。
でも良くなってもらうためには仕方がないですよね。
コロダイルシルバー、口内炎に効くのですか?

トラバ、ありがとうございました。
笑いすぎて、息が止まりそうになっちゃいましたよん(笑)

★うにゃちゃん
ありがとう~。
たぶん、今まで発作とかなかったから大丈夫だと思うんだ。

子猫の頃はこんなにビクビクする子じゃなかったのよ。
たぶんね、静流がこうなったのは弟のせいだと思うんだ。
ドタドタ大きな音を立てたり、声を荒げたり、追いかけ
回したり・・・絶対これがトラウマになってるよ。

抵抗空しくいつもパパさんに絡まれるQちゃん。
ちょびっとでもいいから好きになってあげると
パパさんも喜ぶと思うよん。

★mikumoさん
ありがとうございます。
今は、ビクビクも少しおさまって、
ご飯もなんとか食べられようになりました。

いのりちゃん&めいちゃんの手術も
無事に終わりますように!

★ribonnonekoさん
ありがとう~。
痛がっている様子を見ると、こっちも心配になっちゃって。
今は痛みも治まってきたのか、ご飯をちょうだいと言ってきたり、
甘えにも来るようになりましたぁ(^^)
Daisy | URL | 2005/11/20 16:03 [編集]



静流ちゃん、かわいそうに・・・・
痛いね~怖いね~不安だね~
早く病気が治って一日も早く元気になって欲しいです
ribonnoneko | URL | 2005/11/19 17:05 [編集]



心配ですね。
早く、治るように祈ってます。

いのりは、今月の28日に去勢の手術をします。

mikumo | URL | 2005/11/19 10:58 [編集]



神経質な子はやっぱり生まれつきってこともあるし、子供の時の何かトラウマとかもあるかもしれないし、簡単には直らないよね。でもてんかんとかの病気じゃないんだから
大丈夫よ!きっとお口が痛くてびびっちゃっていたのかも!

あっ!そういえば弟さんに追い回されていたのは
しーちゃんだったっけ?それのトラウマかも~!!
動物って結構、そういうの覚えてるんだよね。
違ったら弟さん、ごめんなさい!

家のQちゃんも普段は威張ってる癖にやっぱりすごく
臆病だし、誰にも懐かないよ。。男の人は相変わらず大嫌いだしね。。もうこれは一生直らないってあきらめてるけどね!

うにゃにゃ | URL | 2005/11/19 06:29 [編集]



口内炎、辛いね静流さん。 柔らかフードとかしか食べられないのかな?
病院キライな猫さんを、連れて行くのって辛いですよね。
恐い思いさせちゃうし。 でも行かなきゃ具合悪くなるのも心配だし。
早く良くなりますように! 
(ウチ、ご飯にコロイダルシルバーをふりかけて食べさせたらちょっとマシになりました)

↓の銀杏のお話 トラックバックさせていただきますね~
  よかったら、読んで笑ってやってくださいませ。(^^;
uutaro | URL | 2005/11/18 22:33 [編集]



はうあ~(T^T)
静流ちゃんもおもらししちゃったのね。
くろも先日おもらしし、σ(・▽・)ひっかけられました。
カバンの中でおもらしするのは、しゅっちゅうです。
怖がりなんですよね。シャーシャーうっさい上に、
押さえつけるのも一苦労ですが、
健康にはかえられないので、心を鬼にしています。

口内炎にはくろはなったことがないですが、
早く治るものなのですか?
はやく元気になって、心も落ち着いてほしいものですね。
きゅりあ | URL | 2005/11/18 20:58 [編集]



心配ですにゃ~。痛くてかわいそうですにゃ~。
ただでさえ病気とか怪我で苦しかろうに、加えて猫たちの大嫌いな病院に連れて行かねばならず、私はいつもココロを鬼にして病院へ連れて行ってます。いくら「君のため」と言ってみたところで、通じるはずもなく、自分がホントの鬼になったような気さえします・・・トホホ。
口内炎って経験ないんですが、考えられる原因などはあるのでしょうか?二人同じってことは、うつるということもあるんですか?
にゃろすけ | URL | 2005/11/18 20:32 [編集]



静流おねえちゃん、お医者ヤなんだよね・・・アタシも。静流おねえちゃん前意地になってちぃしなかったんだっけ(=^m^=)アタシはお医者いくとフゥ~ッ!シャァッ!って騒いじゃうの。この前採血のときはエリザベスはめられてタオルでぐるぐるまきにされちゃった(T-T)
早くよくなってね!
Gavi主 | URL | 2005/11/18 18:14 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
