チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


鍋奉行?
昨日、金沢では初雪が観測されました。
私の所は積もらなかったんだけど、
郊外の山沿いの方は一面、銀世界。
気温も上がらず、寒い一日でした。

こんな日にはお鍋が一番!ってことで、
昨夜の夕飯メニューは鶏野菜鍋。
鶏肉、白菜、モヤシが入った味噌鍋です。

dec05.jpg

豆次郎が鶏肉の匂いを嗅ぎつけてやって来ました。
食卓に上がり、鶏肉をジッと見つめながら、
どうやって盗ろうかと思案中。

豆ちゃん、鶏肉大好きだもんねぇ(笑)

dec06.jpg

僕がこの鍋を仕切るっ


鶏野菜鍋を作る時には、このとり野菜味噌を使います。
スーパーで売られているので、
どこにでもあるものだと思っていたんだけど、
どうやら地域限定らしく、
北陸や滋賀県にしか売られていないみたいなの。
(滋賀のは北陸とは違う業者の味噌なんだけどね)

今までずっと全国区だと思っていたのに・・・
カルチャーショックな気分だわ。

dec07.jpg
スポンサーサイト
猫日和 / 2005.12.04 17:58 / TB[0] / CM[6]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★Gavi主さん
Gaviちゃんは豚汁奉行だね。
ちょびっと盗み食いしちゃうこともあるのかな(笑)
いや~、私もびっくりしました。まさか地元のものだったなんて(^^;
このお味噌で煮込む鶏鍋はとても美味しいですよ~。
冷えた身体が温まりますぅ。
静岡ではおでんやおそばはそういう風に食べるのですね。
それもとっても美味しそう。私も食べてみたいなぁ~。
静岡の物産展が開催されないかしら(笑)

★うにゃちゃん
うみゅみゅ、やっぱりそうなのか。
このお味噌には砂糖やにんにく、
香辛料などが入っている調理されたお味噌なの。
この他に、豆板醤が入ったピリ辛のお味噌もあるんだよ。
冬はお鍋に限るよね~。毎日、お鍋でもいいわ(笑)
フロリダの冬、太陽がサンサンと輝いて暖かいん
だろうな~。寒くないのが羨ましいよん。

ん~、豆次郎には我慢していただきました(笑)

★uutaroさん
なんと、このお味噌がお手元に。
そのお方が仰る通り、ホント美味しいんですよ。
一度食べたら、他のお鍋では満たされないくらい
やみつきになっちゃうかもです(笑)
うふふっ、とり野菜味噌を食したご家族の感想が待ち遠しい~。

私も金沢からは出たことがないので、
他の地域の方々はこんな風に食べているんだって
知った時には、驚いちゃいます。
いろいろな食べ方があって面白いですよね(^^)

残念ながら、豆次郎は匂いのみで満足?してもらいました(笑)

★mikumoさん
はい、石川県民で~す。
生まれてこのかた○年、金沢に住んでます。
石川県民ならば、このトリ野菜味噌はお鍋の定番ですよね。
味噌の味わいがたまんない。
mikumoさんもご実家から送ってもらって、
食べているのかしら?

いのりちゃんと美月がそっくりさん。
そして同じ石川同士でこれからもよろしくね(^^)

★ribonnonekoさん
そちらでは水炊きですか?
Gavi主さんのようにポン酢でお鍋を食べているのかな?
このとり野菜味噌のお鍋、
ribonnonekoさんにも是非味わってもらいたいなぁ(^^)
あっ、そうだ。チーズケーキと物々交換しません?(笑)

豆次郎にはご遠慮願いましたよん(笑)
Daisy | URL | 2005/12/05 17:10 [編集]



味噌鍋って食べた事がありません!
こっちじゃなじみがないのです
鶏肉、白菜、モヤシのお鍋、とっても温まりそう♪
豆次郎さんは鶏肉もらえましたか~?
ribonnoneko | URL | 2005/12/05 14:54 [編集]



とり野菜みそ・・・おいしいですよね。
私も大好き。
んっ?金沢?石川の方?
私の実家は石川ですよぉ。
ブログでも、たまに実家の事を書いてます。
・・・と、言うよりは、うちの母が写真を送ってきて、載せて欲しいとの願いなのですがっ。

いやぁ~・・・偶然とはいえ、嬉しい共通点があって楽しいなぁ。
mikumo | URL | 2005/12/05 11:26 [編集]



このとり野菜味噌、なぜか今まさに手元にあります。(^^ゞ
関西では手に入らないのですが、ある方が送って下さいました。
まだ食べていないのですが、「おいしいよ~!」とのご推薦です。(楽しみ♪)

関西からお引越しとかで出た事がないので、他府県のお友達の食生活にびっくりすることがあります。
この料理には「醤油」か「ソース」か「酢」とかで意見が割れたり。(笑)
このとり野菜味噌の感想は近日公開予定(?)です。お楽しみに~♪
で、豆次郎さん、とり肉もらえた??(笑)
uutaro | URL | 2005/12/05 06:57 [編集]



とり野菜味噌って初めて聞いたよ~。こんなのがあるんだね!やっぱり普通の味噌とは違うの?
ああ~それにしてもお鍋美味しそう!
寒い時にはお鍋が一番よねー。豆ちゃんの気持ちが
わかるわぁ。。。
フロリダは暑くてとてもじゃないけど鍋という
雰囲気にはならないわぁ。。

で、豆ちゃんにはおすそ分けはあったのかにゃ?

うにゃにゃ | URL | 2005/12/05 05:51 [編集]



えへへ(^^;)ビー助はおみそ汁が好きみたいで。濃い目の豚汁とかだとくれくれたこら(爆)になります。
でも残念ながら鶏って水炊きでポン酢が多いです・・・両親が東北だったからかな?静岡・千葉・神奈川方面は???です・・・ポン酢命!
みそ鍋家族のとり野菜味噌!見たことないですけどすっごくステキ!おいしそうです♪
全国区だと思っててショック!って静岡(4歳から●十歳までいました)っておでんは別添え味噌ダレがついてて、トッピングにおかか粉と青海苔がついてるんですぅ!
それに冷たいおそばは磯おろし(わかめかつぶしつき)とかなんとかかんとかでほぼ確実に大根おろしがトッピングされてます!
どちらも転居して食べられないのが辛いです!
Gavi主 | URL | 2005/12/04 21:48 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
