チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


懺悔
dec10.jpg

長町の武家屋敷。
土塀を雪から守るためのこも掛けの作業が終わり、
すっかり冬支度が整いました。

ここを通る度に、
とある出来事が私の頭の片隅をよぎります。


それは○年前、叔母さんと一緒に香林坊109の
裏通りを歩いていた時のこと。
観光客の人に呼び止められて、道を尋ねられたんです。
「武家屋敷へはどう行けばよいですか?」と。

一瞬、言葉に詰まり、すぐには返事ができませんでした。
なぜなら、当時、武家屋敷がどこにあるのかわからなかったから。
叔母さんの顔を見ると、彼女も困惑気味な表情。
お、叔母さんも知らないんだ。
うわ~ん、どうしよう~~。

ここで素直に「わかりません」と言えばよかったのよね。
でもぉ、正確な場所はわからなかったけど、
たぶんあの辺りにあるはずだと思って、
ついこう言っちゃったんです。
指をさしながら、「あっちの方です」と。オイオイッ
その人は私たちにお礼を言った後、
私が教えた方向へ歩いて行きました。何の疑いもなく。
あ~~、神様。こんな私をお許し下さい。

その人はマップを手に持っていたし、
きっと道標もあるから大丈夫よね。うんうん。
迷わずにちゃんと行くことができた・・・と思ふ。

あっ、これだけはハッキリさせておかなきゃ。
私が指した方向は間違っていなかったのよ。
・・・って随分後にわかったことだけどね(^^;

地元に住んでいるからと言って、
観光名所を把握している・・・とは限らないですから~(^^;;;;
スポンサーサイト
days / 2005.12.07 17:47 / TB[0] / CM[8]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★トモトモさん
あっ、ここは近所じゃなくて、
病院の行き帰りに通る場所にあるの。
我家からは遠いです(^^;
こも掛け、武家屋敷の冬の風物詩なの。

ドキドキさせちゃってごめんね(笑)
こんなこと書いちゃって大丈夫かなって
思ってたんだけど、コメントを読んでホッとしたよ~(^^)
私も知らない事がい~っぱいあるなぁ。
近所でもいつのまに変わったの?ってこともあるしね(^^;
Daisy | URL | 2005/12/09 12:57 [編集]



わー、ご近所にこんなステキな場所があるんだ?
金沢は旅してみたい場所の一つです。
こも掛けっていうのね。

「懺悔」なんていう題名だったから、
どんな事かとドキドキしてたら・・・
かわいいじゃないですかー。
方向があってたから、ヨシ!よー。
私も、地元で、知らない場所は山ほどあるな。
前に、花屋でバイトしてた時の配達で、思い知りました^^;
トモトモ | URL | 2005/12/08 16:42 [編集]



★ribonnonekoさん
ribonnonekoさんが着物を着て
シャナリシャナリと歩く姿を見てみたいなぁ(^^)
昔ながらの建物を見ると心が落ち着きます。
今、それが見直されているようだけど(民家再生など)、
大事な物だと認識しているなら、もっと以前から
保存するなりなんだりすればいいのにね。

★にゃろすけさん
そうそう。それもあります。
私も雪国育ちなのですが、スキーやスケートはからっきしダメです。
最後にスキーをしたのは、学生時代の体育の授業。
学校裏の傾斜の緩い坂で練習をしていたのですが、
それさえも上手く滑れず、尻餅ばっかりでした(^^;

詳しいことはわからないのですが、
加賀藩時代のものが公開されているので、
かなり古いのではないかと思います。

★mikumoさん
ホント知らないことが多いです。
観光名所も見に行ったりしないし・・・(^^;
私は生まれも育ちも金沢なんです。
金沢に住んで○○年。
おばさんと呼ばれる年齢になっちゃいました(笑)
mikumoさんはお若いですよ~。


★uutaroさん
京都の東山もステキな場所が多いですよね。
青空が広がる晴天の日もいいけど、
雪が散らつく中を歩くのも風情があっていいですよん。

兼六園には子供の頃からよく行っていたけど、
それ以外の名所はまったくちんぷんかんぷん。
USJ、私も行ったことがないので、
いつか遊びに行きたいなぁ。
デロリアンに乗りた~い(笑)

★Gavi主さん
この日、雨が降っていて、
観光客の人たちもまばらだったんですよ。

尋ねられた時、必死に頭の中で考えていたの。
なんとな~くあの辺りあるんじゃないかって(^^;
迷って意外なものを発見することもあるものね。
うんうん、これで良かったんだ~(^^)
Daisy | URL | 2005/12/08 15:35 [編集]



しっとりしててステキです(^-^)
あるある!ですねっ!詳しくはわかんないけどたぶんね!って!
私の場合はプラスして方向音痴なので地元でも・・・です。まっ迷うのも旅の醍醐味だし・・・で良しとしましょう♪
Gavi主 | URL | 2005/12/08 09:48 [編集]



京都の東山の方の雰囲気とよく似ていますね。
晴れた暖かい日に(←根性ナシ)着物を着て歩いたら素敵でしょうね~。

そうそう!地元だからって詳しくないこと一杯です!
いつでも行ける範囲に暮らしていても、
USJにまだ行ったことないも~~ん!(恥ずかしい! 笑)
uutaro | URL | 2005/12/08 07:24 [編集]



そうですよね。
地元だから、分からない事は沢山ありますよね。
結婚or転勤で石川に引越しされたのですか?
それとも、生まれも?

私は生まれは石川で、20年は石川で育ちました。
そして、2つ隣の県に来てもう、10年たちます。

ばれましたね・・・年齢が。(笑)
mikumo | URL | 2005/12/07 23:33 [編集]



全くです。
「雪国に住んでいるからといって、スキーやスケートがうまいとは限らない」と同じことですよね。雪の無い地方の人と話をすると、必ず言われますもん。
ぜ~んぜん懺悔しなくても大丈夫じゃないですか~?だって方向が間違っていなかったんだしね。

ほんと素敵な石畳ですね。
どれくらいの歴史があるものなんでしょうか?
にゃろすけ | URL | 2005/12/07 21:19 [編集]



素敵な石畳・・・。
こんなところを番傘持って歩いてみたい
もちろん着物で きゃ♪
こんな昔の建物を見る度
どうして日本はこういう素敵なものを
手放しちゃったんだろうって思います
現代の住宅って味気ないものばっか!
ヨーロッパみたいに昔の建物を大事にして
そこに今も住んでるっていいですよね
ribonnoneko | URL | 2005/12/07 18:12 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
