チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


お正月
新年が明けて、はや7日が経ちましたね。
毎年のごとく、
お正月は炬燵に入ってゴ~ロゴロ。
ちょっとお餅を食べ過ぎてしまったので、
かな~りヤバイかも・・・Gパンがキツイ(^^;

今年は2日に尾山神社へ初詣に行って来ました。
加賀藩の前田家が祀られている神社です。

jan0602.jpg


あいにくの雨降りだったのですが、
初売りの日と重なったこともあり、
この日お参りした人は5万人だったそうです。

jan0603.jpg

開運招福お守入のおみくじを引いたら、吉でした。
縁起物も入っていて、母は招き猫、私はだるま。
財布などの中に入れて常に持っていると良いとのことで、
お財布の中に入れています。

jan0604.jpg

初詣の後、香林坊・片町・竪町をぶらぶら。
竪町通りでは獅子舞が行われていました。
これぞ日本のお正月。

jan0605.jpg
days / 2006.01.07 21:16 / TB[0] / CM[5]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★Gavi主さん
商店街の人たちがやっていたのかなぁ。
偶然、獅子舞を見ることができてラッキーでした。
尾山神社、そうそう街中にあるんですよ。
塔の上の方にステンドグラスがはめ込まれていて
とっても綺麗なの。
縁起物のだるまを肌身離さず持っていれば、
今年は何か良いことがあるかも~(^^)
こちらは先週、かなり雪が降り続いていましたが、
ようやく小康状態になりました。
もう雪は降ってほしくないですぅ。

★うにゃちゃん
私も久しく獅子舞を見ていなかったんだけど、
新年早々、良いものを見ることができたよん。
LAなら日本人の数も多いだろうし、
リトル東京などの日本人街があるから
日本を離れていても、日本の行事を体験できるよね。
おせち料理も長いこと食べていないでしょ?
一度、お正月に帰っておいでよ~。

★uutaroさん
冬は贅肉がつきやすいので、
なるべくそうならないように気をつけては
いたのですが、食べては寝て~の生活を送っていたら
ついちゃいました。
私も頑張って落とさなければ・・・

当たるも八卦、当たらぬも八卦だから
あまり気にしない方がいいですよ~。
凶なんて吹き飛ばしちゃえ(^^)

まさにお正月風景。
ここだけゆったりとした時間が流れている
ような感じでした。

★にゃろすけさん
出不精の私ですが、
年の初めに新鮮な空気を吸おうと思って、
頑張って出かけました(笑)
尾山神社は街中にあるので、押せ押せの人込み
じゃないかと思っていたのですが、
それほど混雑していなかったので助かりました。
今年は獅子舞も見ることができたし、
何か良いことがあるといいな。
Daisy | URL | 2006/01/09 13:03 [編集]



わ~お正月らしくて良いですね~。
私は正月の間ずっと引きこもっていたので、
正月らしいことといえば、餅を食べたことと年賀状が届いたことだけでした。
年に一度ですし、こういう光景が見られるのって素敵ですね~。混雑が嫌で、初詣とかなかなか足が向かなくなってしまいましたよ。これも年をとった証拠なんでしょうね。フットワークが重くなっっちゃって・・・。
にゃろすけ | URL | 2006/01/08 13:24 [編集]



私も食べすぎと動かなさすぎで、ワンサイズUPでした。。
なんとかしなくてわ。。

おみくじもさいさき良いですね!
私達は 吉 だったんですが、小僧だけ 凶 をひいてました。
グレたらどうしましょう?(笑)

獅子舞も長いこと見てません。 のんびりした正月風景が一番いいですね。
uutaro | URL | 2006/01/08 10:52 [編集]



わおっ!日本のお正月だ~!獅子舞なんてもう最後に見たのはいつのことだか・・・・。日本のお正月も10年以上経験してないなぁ。。。。LAではまだまだ日本のお正月みたいな行事もたくさんあったけど、フロリダではさっぱり。。。。
昨日の夜、お雑煮作って、今日はお汁粉作ったよ~ん。
お客さんにもお汁粉出したら好評だった。。
まあ、小豆は結構アメリカ人にも人気があるからね。。
でもこれくらい。。。ああ~!日本のお正月懐かしい~!
うにゃにゃ | URL | 2006/01/08 10:46 [編集]



おおっ!日本のお正月!獅子舞すごいですね!
尾山神社って金沢の街中にあってハイカラな神社?ステキなところに初詣ですね(^-^) 今年は喪中なんで初詣は断念です・・・開運お守り入りおみくじいいなぁ♪だるまさんなんて「夢かなえたるぅっ!バッチコイッ!」って感じですね♪今年もステキな1年になりそうですね v(^^)
そちらは雪もそろそろおさまってきたんでしょうか?こっちもここ何日かすっごく寒いです・・・雪のお正月もいいけど寒いのはちょっと・・・ですね!
Gavi主 | URL | 2006/01/07 22:46 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
