チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


スポンサーサイト
スポンサー広告 / --.--.-- --:--


初浣腸
年明け早々、うんPの出が悪くなった豆次郎。
力んでもなかなか出てこなくて、
力むたびに痛みを伴うのか鳴き声まで
あげるようになってしまったので、
先日(7日)、病院へ連れて行きました。

先生の触診で、豆次郎のお腹の中には
固いうんPがいっぱい溜まっていることが判明。
このうんPを柔らかくして出すためには
浣腸をせねばなりません。

先生が用意したのは薬を入れた太い注射器。
それを豆次郎のお尻にブスリ。
ああっ、豆ちゃん。刺さっているよ~。
豆次郎の表情を見ていると、
何だか私までお尻に力が入っちゃう。
辛い思いをさせてごめんね。

高齢になると、便秘になる子が多いんだそう。
でも、豆次郎の場合は、
ご飯をちょっと替えたのが良くなかったみたい。
いつもはカリカリと缶詰を混ぜたご飯を
与えているんだけど、口が痛くなってくると、
カリカリを混ぜたのを食べなくなるので、
缶詰しか食べさせていなかったの。
うんPの出が悪くなったのも、この頃から。

缶詰だけだと繊維が足りなくなっちゃうんだそう。
豆次郎のためにと思ってしたことが、
逆に苦しめることになってしまって・・・
反省しきりです。

今はもちろん快腸、快便。
ご飯を元のスタイルに戻したら、
うんPもすんなり出てくれるようになりました。

jan0617.jpg

お尻がムズムズして気持ち悪かったにゃ
スポンサーサイト
cat's health / 2006.01.17 21:09 / TB[0] / CM[16]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★Gaviちゃん
ありがとにゃん。
僕ね、一生懸命、踏ん張ってたのに出なかったんだ。
病院は大嫌いだけど、お腹の中にお薬を入れて
もらったら、すぐうんPが出るようになったよ。
帰りのキャリーの中で出しちゃったけど、
ママはしょうがないなって顔をして
後始末してくれた(笑)
もう今はスルスルっと出るからとっても楽だよ~。

★Nonsakuraさん
ありがとうございますぅ。
私もたま~に便秘っぽい感じになることが
あるけど、お腹が張って苦しいんですよね。
豆次郎もきっと苦しかっただろうなぁって。
食事が変わっただけでこんな風になるとは
思ってもいなかったから・・・
肝に命じて、気をつけなくちゃ。

★きゅりあさん
ありがとうございま~す。
あれ以降、うんPは順調に出てます。
まぁ、大きなうんPがコロリンと。
とても高齢にゃんこのうんPには見えません(笑)

一応、カリカリも潰してあげているんだけど、
缶詰のようななめらかな食感にはならないん
でしょうね。ザラザラした感触、それがネック。
また口を痛がるようになった時にどうするかが課題です(^^;
Daisy | URL | 2006/01/21 17:43 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございますぅ。
それまで快調にうんPを出していた豆次郎が
急に便秘気味になったので、慌てて病院へ。
まさか食事が原因だったなんて・・・
浣腸して食事を元に戻したおかげで、
いつも通り出るようになってくれてホッとしてます。

多頭飼いしていると、ホントそうですね。
四六時中、見ているわけにはいきませんが、
なるべくトイレは監視しているようにしてます。

★うにゃちゃん
ありがとう~。
うん、私も初めて知ったんだけど、
缶詰だけだと繊維が足りなくなるらしいんだって。
そんなこと知らなかったから、口が痛くなってからは
ずっと缶詰だけをあげていたよ(^^;

リボたん、大丈夫?具合が良くないと心配だよね。
一日も早く体調が回復しますように!

★mikumoさん
ありがとうございます。
これで出なかったらどうしようって思っていたのですが、
帰りのキャリーの中と、
帰ってからもトイレでうんPを出してくれました。
食事も元の通りにしたら、うんPの出も快調で、
バンバン出してくれています(笑)
Daisy | URL | 2006/01/21 17:42 [編集]



★ヨシユキさん
ありがとうございますぅ。
おかげさまで、今の所、便秘もせず
しっかりと大きなうんPが出ています。

オシッコやうんPで症状が出ることもあるし、
さつきちゃんもお家の中でさせるように
してみたらどうかしら?

★ribonnonekoさん
ribonnonekoさんの実家の猫ちゃんも・・・
豆次郎がトイレで踏ん張りながら鳴いている姿と
だぶって見えてしまいます。
出したくても出せない。苦しかったでしょうね。
そんな猫ちゃんの姿を見ていたribonnonekoさんも
辛かったですね。

★トモトモさん
ありがとう~。
高齢になれば、いろいろ出てくるよね。
カリカリもね、食べやすいように潰して
缶詰に混ぜてあげていたんだけど、
それでも口は痛くなっちゃんだろうね。
今回は便秘は解消したけど、
これからも何かと気を配らなきゃね。
Daisy | URL | 2006/01/21 17:41 [編集]



★トノママさん
ありがとうございます。
今はもう便秘もせず快調そのものです。
豆次郎、浣腸されている間、かな~り気持ちが悪かった
みたいで、診察台の上でモゾモゾ動いていました。
お腹の中に何か変な物が・・・って思っていたんでしょうね。
私も豆次郎の気持ちとシンクロしてしまひました(苦笑)

★torashiroさん
ありがとうございます。
おかげさまで、すっかり便秘も治りました。
ちょっとした食べ物の変化で、繊維質が足りなく
なって出なくなってしまうということを
豆次郎に教えてもらいました。
これから食事には気をつけなくちゃね。

★にゃごさん
ありがとうございますぅ。
健康管理には気をつけていたつもりなのですが、
豆次郎には辛い思いをさせてしまって・・・
でも、食事が原因だったのは不幸中の幸い
だったかなと。病気じゃなくて良かった~。
Daisy | URL | 2006/01/21 17:40 [編集]



おおう・・・スッキリしてよかったにゃ♪
たかがうんこ、されどうんこ
ゆるくてもかたくても心配するですよね。
豆次郎君がんばったね~
nyago | URL | 2006/01/21 03:45 [編集]



豆ちゃん、便秘治って良かったね。
ウチでも硬いうんpを発見すると、缶詰とかあげちゃってました。そっか、人間でも繊維繊維って言いますもんね。
まめちゃんの苦労のおかげでひとつお勉強になったにゃん!
torashiro | URL | 2006/01/21 02:24 [編集]



豆次郎くん、大変やったんですね~。浣腸って人間でも嫌ですもんね(^_^;)
缶詰だと、繊維が足りなくて便秘になりやすいって、初めて知りました。ウチも気をつけよう。
豆次郎くん、便秘治ってよかったね~。毎日いいウンチして、元気に過ごそうね!
トノママ | URL | 2006/01/20 01:02 [編集]



豆ちゃん、大変だったね。
高齢プラスウェットフードが原因なんだね。
知らなかったよ。
お口が痛いからね~。カリカリ食べるの大変だよね。
豆ちゃん、初浣腸よくがんばったね!
便秘は辛いもんね~。よく分かるよ!!
快便で、快適になってよかったよかった。
トモトモ | URL | 2006/01/19 20:23 [編集]



豆次郎ちゃん辛かったね。。
昔実家で飼っていた猫も便秘で苦しみました
高齢だったから缶詰しかやっていなかったのがいけなかったのかな
ちょっと切なくなりました
ribonnoneko | URL | 2006/01/18 17:18 [編集]



豆次郎ちゃん大変だったですね
すっきりして良かった^^
うちも気分転換に気軽に猫缶あげたりしていました

トイレが畑なので、病気のチェックに不安が・・・




ヨシユキ | URL | 2006/01/18 16:23 [編集]




浣腸で、便が出てよかったね。
缶詰だけだと、便秘になりやすいんですね。
でも、原因ははっきり分かっていたら、いいですよぉ。
病気とかじゃなくて、本当に良かった。

豆次郎君も、初めての浣腸で、お疲れ様でした。
そして、Daisyさんも、お疲れ様でした。
mikumo | URL | 2006/01/18 13:06 [編集]



豆ちゃん、うんP出るようになってよかったね~!
缶詰だけだと便秘になっちゃうんだ。。知らなかったよぉ。
うちも今、リボたんが体調イマイチなので缶詰だけなんだよねぇ。。。。
でも医者にはこれだけにしてくださいって言われてるし。。
何はともあれ、快便、快おしっこが一番だよね!
うにゃにゃ | URL | 2006/01/18 10:19 [編集]



豆次郎さん、お疲れ様~。
便秘はつらいね~。 
お腹の中でウンちゃんが固くなっちゃたら痛いもんね。
いつでもスッキリ快ウンじゃないとね!

ちょっとしたきっかけで腸内のバランスが崩れちゃうんですね。
多頭飼いだと、トイレ共有なのでどれが誰のだかわからない
時があって苦労します。(^^ゞ
1日1回は全身触って点検してるんですが。。
Daisyさんもお疲れ様でした~!
uutaro | URL | 2006/01/18 07:22 [編集]



豆次郎くん、ムズムズ気持ち悪かったねっ。
σ(・▽・)も便秘時は気持ちも晴れないですもん。
でも、もうスッキリなはず!
がんばった甲斐があったにゃー(^-^)

缶詰って繊維が足りないのですね。シラナカッタ・・・
でも、お口が痛いと・・・カリカリじゃ・・・
その時その時を見極めないとだめなんですね。
私には難しいぞぉぉ(@_@)
きゅりあ | URL | 2006/01/18 02:19 [編集]



豆次郎君!大変だったにゃーでもうんP出て本当に良かったよぉ
女性なら便Pの苦しみってわかるよね~o(TヘTo) クゥ
そうかー高齢になるとちょっとした食事の変化で
便Pになることあるんだ!
さくらが現在11歳、今年で12歳立派な高齢だよねぇ
うちも結構餌変えたりするから、注意してうんP観察
しなきゃだわ~
Nonsakura | URL | 2006/01/17 23:22 [編集]



豆にぃ、大変だったんだにゃ。べちょべちょごはんの方が水分あるからうんちくんやわらかくなりそうなのに、そうでもないんだね・・・でもさ、お医者さんでブスッ!しておなか楽になって良かったね♪(=^o^=)お医者はヤだけどこういうときは楽になるもんねっ!がんばったにゃ!
寒いけどこれでぐっすりお昼寝できるね(=^-^=)b
Gavi | URL | 2006/01/17 22:22 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
