チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


It's my turn
昨日は母の誕生日でした。
先日、ご馳走してもらったお礼に
今度は私が大判振る舞い(笑)

母が一度、行ってみたいと言っていた
十間町にあるしゃもじ屋へ行きました。

jan0626.jpg

jan0627.jpg


このお店では近江町市場で買った材料を
持ち込んで、それを料理してもらうこともできます。

私たちは持ち込みせずに、
お店のおまかせ会席料理を食べました。

お刺身、炭火焼き、天ぷら、もずく、
それにご飯&味噌汁、お漬物がついた7品。
少なめに感じるけど、これがね、結構
お腹いっぱいになっちゃうの。
1品1品、ゆっくり出てくるからかなぁ。

jan0628.jpg

jan0629.jpg

jan0630.jpg

jan0631.jpg

白子(天ぷらの中に入っていた)だけは
苦手なので、母に食べてもらったけど、
その他の料理はすべて美味しかったです。

そ~し~て~、締めはやっぱり甘い物。
京はやしやで抹茶デザートを食べました。

jan0632.jpg

母は抹茶ゼリーソフト
私はアイスクリーム3種(抹茶・ほうじ茶・玄米茶)盛り。
ツブツブのお茶の葉っぱ(だと思う)が入った
ちょっと変わったアイスだったけど、美味でした。
美味しいもの / 2006.01.29 16:01 / TB[0] / CM[6]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★うにゃちゃん
えへへっ、母と一緒に新鮮な海の幸を
味わってきたよん。
お腹がポンポコリンになってしまった(笑)
白子、私も食べず嫌いなんだ。
もしかしたら美味しいのかもしれないけど、
もう見た目でアウト。
お店の名前の由来はわかんないのよ(^^;
ぶら下っているしゃもじに書かれているのは
メニューだけで、ご飯ものが多いからじゃないの。
料理は魚介類がメイン。
Daisy | URL | 2006/01/31 19:00 [編集]



うわ~!Daisyちゃんたらまたまた美味しそうなものを~!
うう~もうヨダレが・・・・・。
Daisyちゃんも白子が苦手なんだね。私も・・・。っていうより
食べず嫌いなんだけどね。
しゃもじやっていうのはどういう由来?というかおしゃもじが
いっぱいあるけど、あれはメニューだけ・・・?
何か、ご飯ものがたくさんあるとか・・・?
うにゃにゃ | URL | 2006/01/31 07:32 [編集]



★yu-chinちゃん
この間はありがとう~。
とってもステキな誕生日プレゼントを
いただいて母も私も嬉しかったです。
私たち好みのめっちゃシブ~イお茶碗、
大事に使わせてもらいますね(^^)
本当にありがとう~。

母が脂っぽいものよりはあっさり系を
食べたいというご所望だったので、
ここに決定しました。
一品料理も美味しそうなものばかりだったので、
機会があったら食べに行ってみて下さいませ。
あっ、もしかして雪山とかいうカキ氷?
私はまだ食べたことがないので、
今年の夏にチャレンジしてみようかな(笑)

暖かくなったり寒くなったり、
気温の差が激しいので、
yu-chinちゃんたちも体調を崩さないようにね。

★uutaroさん
この時期は本当に美味しいものが
い~っぱいありますよ~。
日本海で育った栄養たっぷりの魚介類を
食べにきてくださ~い。
白子、見た目がある物を連想させるんですよねぇ(^^;
食感もふわふわしてそうで何だか・・・
uutaroさんがお近くにいなくてざんね~ん(笑)

え~、次は来月から始まるフードピア金沢の
洋菓子フェスタに行こうかなと思ってま~す。
スウィーツ三昧です(笑)

★mikumoさん
初めて行ったお店なのですが、
どのお料理もすっごく美味しかったです。
私達が行った時には運良く席があいていたので、
すぐに座ることができたのですが、
その後から満席になっちゃって、
断られているお客さんもいました。

金沢駅周辺が特に変わりました。
県庁がそちらに移転になったのに伴って、
駅西の方にお店がバンバン建ってます。
Daisy | URL | 2006/01/30 16:17 [編集]



おいしそう。。。。
Daisyさんのブログでの、グルメ情報で、
実家に帰る楽しみが増えます。

なかなか、帰れないけれど、行ってみたいなぁ。
金沢も変わったでしょうね。
ゆっくりと、金沢に行ってないのが、10年ですから。

mikumo | URL | 2006/01/30 12:48 [編集]



さすが! 美味しい物の宝庫・金沢!!
行きた~い!! 食べた~~い!!
白子が食べられないんですか?
ちょっと声をかけてくだされば、お手伝いしに参りましたのに。(笑)
おかあさまと仲良しのDaisyさんが、ちょっぴり羨ましいです。(^^ゞ
で、次は何のイベントで美味しい物を食べに行かれる予定ですか?(笑)
uutaro | URL | 2006/01/30 08:24 [編集]



いつもいつも、お祝いのお言葉が遅れてしまい、申し訳ございません。
お義母さん、お誕生日おめでとうございます♪とお伝えください^^;(自分で言えって?すみません・・・)

とはいえ昨日は素敵なお誕生日になったみたいで^^
いいなぁ、おいしそうだわぁ~。
お義姉さんやお義母さんはとってもグルメだから、いずれ私たちも行きたいところばっかり。
またおいしいところ探しておいてくださいね^^

そしてデザートもいつも楽しみにしてます^^
私も以前夏に友人と行きました。
ものすごい量のカキ氷を友人は食べておりました。
お茶やさんっていいですよね。

また遊びに行きますねぇ~。
風邪など気をつけてくださいませ。
yu-chin | URL | 2006/01/29 21:23 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
