チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


脱肛
今日、豆次郎を病院へ連れて行きました。
便秘が解消された後、うんPがゆるゆるになり、
肛門付近が荒れてしまったので診てもらったんです。

筋肉が衰えると肛門が出てしまうこともあるそうで、
便秘している時にも少し出ていたのですが、
その後、うんPが柔らかくなってしぶり始めたら、
粘膜まで見えるような状態になってしまって・・・
肛門付近が切れているので、お尻を拭くと
うっすらと血もついちゃうの。

うんPがゆるゆるになり始めたのは、
抗生物質を飲ませてから。
実は抜歯の後、歯肉が炎症を起こして
化膿してしまい、それを治療していたんです。
今日、口の中を見たら化膿は治っていたので、
その薬をやめて様子をみましょうと言う事に。

お尻に塗る薬と下痢止めの薬をもらいました。
これで、治ってくれるといいのだけれど・・・

jan0636.jpg

おちりが痛いにゃ
cat's health / 2006.01.31 18:56 / TB[0] / CM[12]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★トモトモさん
私たちもそうだけど、ゆるゆるになると
お尻が痛くなっちゃうことがあるじゃない。
うんPの方は下痢止めの薬のおかげで
だいぶ普通の硬さに戻ってきたけど、
赤みはまだ引かなくて。
こっちの方はまだ暫くかかりそう(^^;
でも、頑張って治すぞ。ありがとう~。

★Gaviちゃん
今度はうんPが柔らかくなっちゃった。
僕の身体、どうしちゃったのかにゃ。
病気を治すお薬なのに変だよね。
Gaviちゃんのお目目は大丈夫?
痛かったり痒かったりはしないのかにゃ?
おねえちゃんやおにいちゃんも原因が
わからないと心配だよね。
Gaviちゃんも早く腫れが引きますように。
僕も早く治すよ。ありがとね~。

★うにゃちゃん
ありがとう~。
うんPは随分、普通の固さになってきたよ。
固くなってくれるのは嬉しいんだけど、
粘膜を傷つけやしないかとヒヤヒヤ(^^;
口の方は化膿も治ったから大丈夫で~す。

Qちゃんも同じ経験があるんだね。
強いお薬は副作用もあるから、薬を飲ませた
後は体調に変化がないかどうか、
見てあげなくちゃね。
Daisy | URL | 2006/02/03 17:15 [編集]



★uutaroさん
ありがとうございますぅ。
下痢止めの薬のおかげで、
うんPの方はようやく柔らかめから
普通の固さに戻りつつあります。
が、粘膜の方はまだしばらく・・・
お尻が赤くなっているのを見ると、
何だか私も痛みを共感しているような
気分になっちゃいます。
一日も早く治ってほしいっ。

★mikumoさん
ありがとうございます。
おかげさまで、うんPの方は良くなってきています。
肛門が出ているのは、お尻の毛が薄くなって
目立っているからだと思っていた私。
脱肛だったとは・・・(^^;
先生に薬のことを聞いたところ、
塗ってすぐは舐めささない方がいいと言われ
たんですよ。時間が経てば大丈夫みたいなので、
塗った後しばらくの間だけ豆次郎を監視してます。

★ヨシユキさん
ありがとうございます。
うんPの方は随分、固さが出てきたんですよ。
まさか歯肉の化膿を抑えるために飲ませていた薬で
お腹がゆるゆるになっちゃうとは思ってもいなかった
ので、正直、驚きました。強い薬は怖いですね。
Daisy | URL | 2006/02/03 17:14 [編集]



★choicoさん
ありがとうございま~す。
おかげさまで、うんPはだいぶ普通の固さに
戻ってきました。ゆるゆる状態からは脱出。
口の痛みも今のところ大丈夫みたいなので、
あとはお尻の痛みが早く治ってくれるといいなぁ。

★nyagoさん
ありがとうございますぅ。
下痢止めの薬は粉薬なので、ご飯に混ぜて
あげています。全然、気にならないみたいで
パクパク食べているんですよ。
食い意地がはっていてくれて良かった。
お尻の赤味はもう少しかかりそうです。

★ribonnonekoさん
ありがとう~。
おかげさまでうんPは随分、良くなって
きているんだけど、粘膜がまだ見えている
状態なので、完治するまでもうちょっとかな。
明日、病院でまたお尻を診てもらうの。
Daisy | URL | 2006/02/03 17:13 [編集]



豆次郎さん、かわいそうに。。
早めに診てもらってよかったね
Daisyさんも心配事が続きますが
お体を壊さないようにしてくださいね
ribonnoneko | URL | 2006/02/02 15:15 [編集]



おしり痛いねえ・・・
お腹が早く治るといいのになあ・・・
早く元気になって欲しいのです。
お薬飲ませるのも頑張ってくださいね。
nyago | URL | 2006/02/02 00:12 [編集]



豆ちゃん、少しは楽になったかな?
薬漬けは大変だけど、
みんなが優しく見守ってくれるから
口の化膿もそのまま良くなって、お尻の痛みなんておさまるわよ~~!

痛みよ、とんでけーーーヽ( ´ー)ノ
choico | URL | 2006/02/01 21:35 [編集]



豆次郎ちゃん、大丈夫、はやく痛いのとれるといいですね

抗生薬は、効き目あるけど、腸内の悪玉菌だけでなく善玉菌もやられちゃうらしいです

お薬の効果がでますように^^
ヨシユキ | URL | 2006/02/01 16:02 [編集]



脱肛。。。痛いでしょうね。
薬で治りますように・・・
お尻に塗るお薬は、猫ちゃんが舐めても大丈夫なのですか?病院で出されてるお薬だから、大丈夫かな?
早く、治りますように。。。
そして、痛みも取れますように。。。
mikumo | URL | 2006/02/01 11:42 [編集]



豆次郎さん、ちょっと辛いですが頑張ってね!
Daisyさんも、お世話、お疲れ様です。
このお年だと、出てきた症状にあわせて、その都度対応していくしか
ないのでしょうね。
豆次郎さん、大丈夫! きっと良くなる!! 頑張ろう!
uutaro | URL | 2006/02/01 09:17 [編集]



豆ちゃん、かわいそうに・・・。大丈夫・・・?
抗生物質って人間でも飲み続けてると胃の調子が悪くなっちゃうんだよねぇ。。Qちゃんもね、抗生物質飲んでるときは
下痢しちゃったよ。で、先生にやめましょうと言われたらすぐ治ったけどねー。お口の方の化膿はもう大丈夫なのかな?
お尻も痛い、痛いでかわいちょ~~!豆ちゃん。
でもきっとすぐによくなるだろうから頑張ってねー!
豆ちゃん!!
うにゃにゃ | URL | 2006/01/31 23:44 [編集]



豆にぃイタイタイ早くなくなるといいにゃあ。お薬ってコワイんだね・・・アタシもまた、お目々が今日ちょびっとはれちゃってて今度お医者行ったトキに聞こうね・・・って。1ケ治ると他にきちゃったりすることもあるんだね・・・なんか去年も今頃の時期お目々腫れて食物アレルギーかなって思ったんだけど花粉症かもしれないね・・・
豆にぃ、お薬で早くイタイタイ治して、早くお薬使わないでよくなるといいね。がんばろうね♪
Gavi | URL | 2006/01/31 22:57 [編集]



あら・・・
豆ちゃん、便秘が治ったと思ったら。。。
今度はお尻が痛くなっちゃったのね。
こう色々と続くと、豆ちゃんもDaisyさんも疲れちゃうね。
お薬が効いて早く良くなるように祈ってるよ。
豆ちゃん、おちりの痛さに負けないでね!
トモトモ | URL | 2006/01/31 20:45 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
