チョビひげ便り

我家の猫たちのこと、日々の出来事などをおんぼら~と綴ってます

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06


スポンサー広告 / --.--.-- --:--


はかりで計測
先日から豆次郎の飲水量を計測しています。
どのくらい飲んでいるのかを把握していれば、
甲状腺の治療にも役立つので、
これからも続けて量らねばなりません。

はかりに器を乗せて数値をチェックし、
メモするだけの簡単作業なのですが、
如何せん、我家には4匹の猫がいる。
誰かが飲むたびに、計測しなくちゃならない。
目の届く限り、できるだけ見ているようには
しているけど、なかなか・・・
こういう時、多頭飼いって不便よねぇ。

feb0602.jpg

これなら楽チンでしょ


先週の土曜日(4日)
豆次郎を病院へ連れて行きました。

お腹の方は完治。
肛門は切れていた部分が塞がって、
血も出なくなっていたのですが、
まだ粘膜が見えている状態なので、
もう暫く薬をつけることに。
薬は粉薬から軟膏に変更。
綿棒につけて、お尻に塗っています。

甲状腺の治療も始まりました。
一日1包、メルカゾールという薬を
ご飯に混ぜて与えています。
2週間後に数値の検査です。
cat's health / 2006.02.05 17:16 / TB[0] / CM[8]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する




★トモトモさん
ありがとう~~。
今年に入ってから、なんだかんだと病院の
お世話になりっぱなし。
甲状腺の治療も始めたばかりで手探り状態だけど、
豆次郎が穏やかに暮らせるよう
一緒に頑張っていくよん。
気負いすぎないよう気をつけるね。

測っている最中に飲まないでくり~(笑)

★Gavi主さん
ありがとうございますぅ。
お水の計測、ホント大変です。
母をも巻き込んでの作業になっていますが、
目こぼれもあってもいいじゃないくらいの
気持ちでやっていこうと思っています。
Daisy | URL | 2006/02/07 17:35 [編集]



お水の量測るのすっごく難しそうですね・・・豆ちゃんお利口さんに量りの上から飲んでくれてるぅ!
とりあえずおなかとおちり順調でおめでとうございます!甲状腺の治療も始まったんですね。
Daisyさん大変だけどすこぉしづつがんばってくださいね!
Gavi主 | URL | 2006/02/06 22:32 [編集]



豆ちゃん、甲状腺の治療もはじめたのね。
色々と重なってしまって大変だね。。。
お尻は良くなってきたみたいで安心したけど、
水の量を測るのは、Daisyさんも大変だね。
無理しないで、細く長くがんばって下さいネ。
計量器の上に乗せたお水、飲みやすそうね*^^*
トモトモ | URL | 2006/02/06 22:23 [編集]



★mikumoさん
豆次郎だけだったら、計測も楽なのですが・・・
でも、他の子の飲水量もチェックできるので、
それはそれでいいかなぁ、と。
ありがとうございます。
私もゆったり構えてやっていこうと思います。

★うにゃちゃん
うんうん、猫たちにず~っと張り付いている
わけにもいかないしねぇ。
24時間稼動の監視カメラがほしい~~。
ありがとね。治療が始まって3日目、今のところ
薬による副作用はないよ。
サイトがリボたんの参考になって良かったぁ。
身体に負担のかからないものだったら、
試してみる価値はあるよね。
豆次郎の甲状腺にも効くのがあればいいな。

★uutaroさん
他の子に水を飲むなとも言えないし・・・
母にもチェックしてもらうように頼んでは
いるのですが、それでも漏れちゃうことがしばしば。
でも、あまり気にしすぎるのもいけないかなと
アバウトな量でもいいじゃないと思うように
しています。

僕、もうお尻は痛くなくなったよ。
お薬もちゃんと飲んでいるから大丈夫にゃ。

★ribonnonekoさん
ありがとうございます。
まだ暫くは薬は塗らなくちゃいけないんだけど、
お腹の調子はもう大丈夫です。
私、すぐ突っ走っちゃうんですよ。
でも豆次郎の治療は長丁場になるので、
ゆったりとした気持ちでやっていかなきゃね。
良い検査結果だといいな。
Daisy | URL | 2006/02/06 17:18 [編集]



豆次郎さん、大変ね。。
お尻が良くなって安心しました
多頭飼いで大変なことも多いでしょうが
あまり神経質にならずにね
Daisyさんの体が心配よ
2週間後の検査が気になりますね
ribonnoneko | URL | 2006/02/06 17:10 [編集]



ご飯は観察しやすいけど、水を飲むのまでは管理しにくいですね。
やはり、多頭飼いだと24時間、観察し続けるのって難しいし。
Daisyさんの方法、今後参考にさせていただきます。

豆次郎さん、お尻の方はちょっと楽になった?
この調子で、他の症状もやっつけていこうね!!
uutaro | URL | 2006/02/06 08:16 [編集]



そうなのよねー。こういう時って多頭飼いは大変なのよねー。家は2匹だけどやっぱりトイレの量とかわからないもん。。甲状腺の治療も始まったのね。。きっとよくなるから豆ちゃん、頑張ってね!応援してるよ!
この間、Daisyちゃんから教えてもらった腎不全の猫ちゃんのサイトすごく参考になったよ!
リボたん、獣医さんの治療や食事療法だけじゃなくて、レメディとかホメオパシーとかハーブやナチュラル食品で腎臓を助ける働きを高めるものを試そうと思ってるの!身体に悪いものじゃないからDaisyちゃんも試してみたら?
うにゃにゃ | URL | 2006/02/06 07:06 [編集]



多頭飼いでは、なかなか観察は難しいですが。。。
Daisyさんは工夫されて頑張っておられてるのが伝わってきます。
甲状腺機能障害は、薬でコントロールできると思います。
人間と同じ症状なのですね。。
Daisyさんも無理はなさらずに。。。
mikumo | URL | 2006/02/05 22:36 [編集]



 + 


プロフィール

Daisy

Author:Daisy
のんびり更新中
※スパム対策のためコメントを
承認制にしています。コメントが
表示されるまで少し時間がかか
ります。

豆次郎:18歳
美月:11歳
静流:10歳
★茶太郎:享年8歳
★永三郎:享年16歳


糖尿病&甲状腺機能亢進症&
心臓肥大


迷子猫


大阪府堺市内において
迷子と思われる猫ちゃんが保護
されています。お心あたりのある
方はトノママさんにご連絡下さい


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


月別アーカイブ


リンク


Blog People


members




豆次郎:No.107


里親募集


愛希ちゃんの飼い主さまを募集
in 九州



* Designed by cadet; * -----【Login】
